• ベストアンサー

駐車場の賃借人が、民事再生手続を申請しました。

駐車場の賃借人が、民事再生手続を申請しました。 すでに不払賃料が1ヶ月分あります。 当方としては解約を申し入れ、新たに募集をしたいのですが、どのように進めていけばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

賃貸契約書に、 ・乙が破産若しくはそれに類する処分があった場合、契約を解除できる。 等の一文が入っていると思います。 内容証明で「賃貸者契約書の第○条に・・・・と記載されています。この条項に従い、○月末を持って契約を解除します。なお、×月分の賃料は敷金と相殺します。」てな感じで文書を送付すればおしまい。

koto1927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方で取り交わした契約書が古いもので、乙の破産云々で契約解除の一文がありません。 また、弁済禁止等を内容とする保全処分の決定もあり、民事再生(破産)を理由とした契約の解除はできないとも聞きました。 内容証明までいかなくても、賃料不払いを理由に契約解除の通知を送付してみようと思いますが大丈夫でしょうか?