• ベストアンサー

民事再生と敷金

事務所の「賃貸人」である企業が民事再生を申請した場合、 賃借人が預けている「敷金」はどうなるのでしょうか? 例えば、今後数ヶ月家賃の代替とし、再生のメドが立つまで 家賃を支払わない(敷金の範囲で)・・・など、 どうしたら良いのか どうなるのか 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houmu-jp
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

以降の説明で、「申立て」と「再生手続開始」が出てきますが、それぞれ別の時点ですのでご注意ください。 申立てとは、民事再生手続を開始するように、裁判所に請求をする手続きです。この申立てを裁判所が認めれば再生手続きが開始されます。 現在は、このちょうど間の期間におられるものと存じます。 もし、相手に対して相殺を主張できる債権・債務があり、移転を検討されているのでしたら、今のうちに退去してしまうという方法があります。この、再生手続開始までの間の期間であれば、相殺の主張が可能になります。内容は問いませんが、滞納家賃や、当該企業と取引関係があって、買掛金があるような場合です。この場合、滞納家賃と、返還されるべき敷金との相殺を主張できる可能性があります。 もし、継続してテナントとして営業を継続する予定であれば、むしろ継続して支払をされる方が有利で、且つ重要なポイントになります。再生手続開始後になりますが、賃料をきちんと期限内に支払った場合、敷金の内賃料の6ヶ月分を上限に共益債権(優先的に支払を受けられる債権)として扱われるからです。 例: 賃貸契約 保証金200万円、賃料20万円/月で、民事再生手続での配当率が10%の場合。 20万×6=120万円→共益債権として全額返還 残額80万円→一般債権として10%の8万円返還 として、退去時には128万円の返還となります。 --- 実際には個別にいろいろな事情が想定されますので、必ずしも上記の通りではありません。できましたら、一度きちんと相談依頼をされる事をお勧めします。 --- 行政書士

reihoooooo
質問者

お礼

「6ヶ月の共益」の意味がよくわかりました。ここが何のことを言っているのか、わからず、全体判断できませんでした。 とてもありがたいです。 感謝いたします。ありがとうございました。 週明けには弁護士に相談いたします。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

事務所を貸している者が民事再生法の適用を申請したからと云って、 借りている者から見れば、関係ないことです。 それとも、reihooooooさんは、その民事再生法の手続きで、 敷金があると称して債権者の1人として請求しているのですか ? 請求しているとすれば、賃貸借契約を解約していることが前提です。 解約していないのに、敷金の返還請求はできないです。 また、敷金と家賃と相殺することも、解約していなければできないです。 従って、今まで通りに遅れずに家賃は支払う必要があります。 なお、理由をつけて契約解除すれば、敷金返還請求ができ、民事再生法の手続きでに参加できますが、 再生計画が認められた場合は、はなはだ不利になりますし(明け渡す必要から)破産に移行すれば、 他の債権者との関係で、必ずしも有利とは云えないです。

reihoooooo
質問者

補足

解約の予定も無く、したくない状態です。 このまま使用できることは承知しておりますが、 わたしのつたない学習においてでは、敷金はそのままの扱いには ならないと理解しております(縮小される可能性)。 実際債権者説明会へのご案内もきましたし、 先方もそのような理解でしたよ。 今、返還をしてもらう必要はありませんが、 退去時返還してもらえるはずの「敷金」が縮小される可能性があるのは 十分関係あることだと思いますが・・・。 敷金の金額が変わらないとする根拠を教えていただければ ありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 民事再生と敷金

    1.マンションの賃貸借契約の解除 2.当該マンションからの退去 3.貸主による退去の確認 4.退去の確認後、45日以内に敷金の返還 というながれだったのですが、3.と4.の間に貸主が民事再生の適用を申請してしまいました。この場合敷金は一般債権として大幅カットされたうえで返還されるのでしょうか?

  • 駐車場の賃借人が、民事再生手続を申請しました。

    駐車場の賃借人が、民事再生手続を申請しました。 すでに不払賃料が1ヶ月分あります。 当方としては解約を申し入れ、新たに募集をしたいのですが、どのように進めていけばよいでしょうか。

  • 破産と敷金

    昨日、「民事再生と敷金」で質問させていただきました。 賃貸人が「破産」した場合、「民事再生が認められない」場合の敷金は どのように扱われるのでしょうか? 「全額保護」ではないかと思うのですが・・・。 ご教授願います。

  • 企業倒産と民事再生に関して質問です

    こんにちは。僕は今、企業再生に関心があって本を読んだりネットで調べたりしているのですが、 帝国データバンクによると、年平均で一万件以上の倒産が毎年続いていますが、主な要因は不況によるものでした。 それで民事再生法の申請を申請した企業というのが、民事再生法施行以来7000件程度で、さらに最終決定がおりた企業は3000件ほどと、倒産企業全体の一割にも満たない現状がわかりました。 これは全くの経済初学者の僕からみた感想としてはものすごく少なく感じるのですが、民事再生の申請ができなかった(しなかった)企業というのは実際どのような場合があるのでしょうか。 僕が知っている範囲で言えば、事業の一部、または全部を別会社に譲渡しただとか、放漫経営だったとか、それぐらいしかわからないのですが、それに関しても数字というデータを持っていないので、倒産企業件数の実態というのがわかりません。 ですので、その実態や数字などをご存知の方、それぞれ知っている範囲でよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 個人民事再生をしたら

    住宅ローンをかかえており、個人民事再生という方法で債務整理をした場合、再生計画が認められた後、所有している不動産を賃貸して家賃収入を得ることは許されますか??

  • 民事再生法って?

    大手の企業が民事再生法で会社を立て直すことがありますが、東証1部だった会社が、民事再生の申請等で上場廃止となりますが、この場合、会社としては残っていますが、その時の株を保有していて再上場となったとき、その株は有効(?)なのですか?

  • 生活保護者の敷金

    生活保護者の敷金  いつも、解答いただきありがとうございます。  当方は、不動産業者です。 ●(Q01) 生活保護の人が、家賃扶助で、貸家などの賃貸物件に入り、解約のとき、敷金は、市役所などの税金でまかなわれているので、賃借人ではなく、市に対して返金されるべきだと考えるのですが、賃借人に返金されるべきものなのでしょうか?  賃借人が、生活保護で、入院期間が長期に及んだので、市役所から、賃貸物件を解約して欲しいと言う要請がありました。  賃借人の親は、解約するのだから、敷金は、親に返金して欲しいと言って来ました。賃借人は、入院していて受け取る能力が無いようです。 ●(Q02) 市役所も、敷金は、本人に返却すればよいだろうとの見解ですが、家賃扶助が、市役所の税金でまかなわれているのであれば、解約時の敷金は、市役所に返金して次の賃借人のために利用するべきと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前の賃借人の場合、敷金は、市役所に返金して欲しいと言われたことがあり、時期によって、一致していないようにも感じます。  また、賃借人にとって敷金が、本人に返却されないのであれば、賃貸人しては、敷金としての担保力が無くなり、建物の管理義務を放棄して、建物を破壊しても、構わないなど、家を大切に使用されないなど、困ると考えています。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具  

  • 不動産賃貸の敷金と敷引についてです。

    不動産賃貸の敷金と敷引についてです。 「敷金』 ・賃借人から賃貸人が預かっておくお金で、家賃滞納や退去時の修繕に充てる費用。 「敷引」 ・保証金又は敷金からあらかじめ一定額を差し引くことを約束した金額   (退去時に原状回復に充てることを前提とした金額) と書いてありました。 よくわからないのが、 敷金は具体的に家賃1ヶ月分を賃借人が支払い、 敷引ってのは現金として支払う金額ではなく確定的に戻ってこないお金(差し引き額)を 示しているだけでしょうか? なので、 敷金;1ヶ月(←実際払う金額) 敷引;1ヶ月 (←そのうち戻ってこない金額の示し)でいいのかな? とあれば、払うお金は敷金のみで 敷引は、そのうち戻ってこないお金が1ヶ月分であるということを約束(示した) したものの金額表示ということで、 上記の場合は敷金の1ヶ月分だけを支払えばいいってことですよね? 結局は敷金は退去時に修繕費に充てたうち残りを返還するとは言ってますけど、 敷引を示すことで、確定的にこれだけはもどってきませんよ。ていう ものを示しているんですよね? なので上記の場合は戻り0円 ですよね?

  • 借主他界による敷金の行方

    借主が他界。賃貸物件の整理できるまで親族が家賃を全額支払い続けました。全てが完了後、敷金返済を要請しましたが、貸主は敷金をもらっていないと、言い始めました。 賃貸契約書に敷金2か月分の記載はあります。ただし、敷金支払いは数年前で、領収書はありません。 民事、法的に敷金の返済を受ける方法はありますでしょうか。

  • 民事再生の必要書類について

    司法書士にお願いし民事再生することになりました。その際、賃貸証明(家賃のわかるもの)が必要という事でした。私は会社の寮に住んでおり、家賃は給料から引かれていています。給料明細に記入されていますがこれは証明になりませんか?