• ベストアンサー

洗車機後にブリス施工。

洗車機後にブリス施工。 洗車機後にブリスを施工している方は居ませんか? ブリスの施工方法として、ブリスを散布→スポンジで伸ばす→水で流す→拭き取りとなりますが、洗車機後→ブリス散布→拭き取り… この様なやり方で施工をしている方からのご意見をお聞きし、施工後の感想を聞きたく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、友人がやっていました。 ブリスの乾式施工は、被膜の厚さや光沢がよいらしくネットでもやっている方が多いようですが難しいようですね。 多分、ブリスに関しては下地にかなり左右されるようなので塗装面が綺麗な状態でないとムラがひどい状況になるようです。 塗装面さえ脱脂されていれば、直接塗りこみ→濡れたタオルで拭きあげということができると思います。 ただ洗車機の場合、どうしても液体WAXがブラシに残ります。(前の車の洗車による) シャンプー洗車を指定しても、完全に洗剤だけの洗車は難しいです。 そういう使い方の場合は、ブリスよりムラが起こりにくい市販の安めのコーティング剤とかのほうが向いています。もしくはアクアクリスタルとか洗浄機能がある方が向いています。 友人も、なかなか手洗いできない状況からブリスをやめて洗車機とアクアクリスタルを併用する形をとっています。 私の場合、洗車機を通した後に自前のクロスにプレストコート(Easy)を1プッシュしてから全体を拭きあげています。プレストコートも元々洗い流し不要のタイプなのでこういった使い方でも大丈夫です。

noname#113194
質問者

お礼

とても詳しいご回答・方法を投げ掛けて頂き、有難うございました。 アクアクリスタルは洗浄成分が含まれているので、散布後は必ず水で流さないといけないと思い控えていましたが、洗車機後にやられてる方も居るのですね。 ブリスと限定せずに、おっしゃられた製品などを実際に使用してみて、最も自分に合う一品を探し出したいと思います。 貴方様のご回答に、心から感謝致します。