• ベストアンサー

私は、車の免許をとって2年目になるのですが、今日箱根に行く用事があり車

私は、車の免許をとって2年目になるのですが、今日箱根に行く用事があり車で行こうと思っています 山を登るのは初めてで親からはやめなさいと、止められているのですが… やはり、平地しか走ったことしかない人間には、箱根の山道は危険ですか?

  • _a-a_
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

カーブの鉄則 スローイン ファーストアウト ゆっくり進入し 速やかに出る を行う 特に 下りは 車間距離を 空け 前方に 注意して走行する 道幅は さほど狭いところも無く 安全運手を心掛ければ 大丈夫 エンジンブレーキについても 体感し 勉強してきて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、運転で一番大切なことは自分のペースで走る事だと思います。 自分のペースで走っているととかくあおられたりすることがあると思いますが、焦って自分のペースを崩してしまうと事故に繋がります。 特に箱根はカーブがきついところが多くあります。特にぐるっと180度近くUターンするような感じで上がっていったり、下がっていったりする箇所もあります。 危ないなと思ったら十分に減速して行けば大丈夫ですよ。 それに今日はまだ金曜日ですから、そんなに車も多くはないと思います。 そうそう、大型バスもばんばん走っていますので、カーブの出会い頭にすれ違うとかなりびっくりしますから、先を読んだ運転を心がけて下さい。

_a-a_
質問者

お礼

自分のペースで運転する事を心がけて、なに事もなく帰ってくることができました! 適切なアドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはり、平地しか走ったことしかない人間には、箱根の山道は危険ですか? そりゃ、親なら心配で辞めなさいくらいはいいます。 箱根の1号線は山道でおまけに狭いです。 車で行く必然性がないなら、辞めときなさいというのももっともです。 必然性があるなら、慎重に行けば大丈夫ということにしておきます。 狭いと言っても対向する程度には道幅は広いですから。

_a-a_
質問者

お礼

無事に帰ってくることができました。 アドバイスありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

どこが危険なのですか? そんなことを言っていたら進歩が無いでしょ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

公道を走る事が出来る免許を所有しているのなら問題ないはずです。 山を登ると言っても登山じゃあるまいし、国道が危険とは思えないですし。 ただし山岳道路の走り方というのはあるでしょう。

関連するQ&A

  • 箱根に用事 車のチェーン

    今月の18日に箱根に用事があって、1泊しなければならないのですが、チェーンなどをつけている車は現在何割くらいなのでしょうか? また、チェーンをしないと走行できないような状況は、箱根の場合、早朝・深夜・雪の降った日以外でもあるのでしょうか。私は普段東京・千葉くらいしか走らないのですが、雪が降っても、積らない限りはチェーンを付けずに走っています。チェーンをつけている車もあまり見かけません。 持っていないので、購入しないといけず、1泊なのに痛い出費だな、と困っているのですが、ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 箱根温泉付近の交通状況について

    箱根温泉付近の交通状況についてわかる方がいたらおしえてください。 2月上旬に箱根温泉にいきたいと考えています。 自分は茨城の土浦付近に住んでおり、そこから下道を使って行きたいと思っています。 車でいくのですが、今年の箱根駅伝を見た通り、山道は降雪や道路の凍結があると感じました。 自分はスタットレスタイヤやチェーンを持っていないので、山道の運転は危険だと思い、できるだけ箱根近くまで運転し、車をコインパーキングに停め、電車を使って箱根温泉に向かいたいと考えています。 どこらへんまでは雪や道路の凍結がないかわかる方がいたら教えていただきたいです。 また、箱根までじゃなくてもどこの駅の近くにコインパーキングがあるかなどわかる方がいたら情報提供をお願いします。 箱根に行ったことのある方や自分みたいに車と電車を使って箱根に行ったことのある方、箱根周辺に住んでいる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 箱根駅伝コースを走る

    陸上部長距離の高校生です。 箱根駅伝も好きで、この度箱根駅伝のコースを何日かに分けて走破しようと考えています。 今の予定では、1,2区、3,4区、7,8区、9,10区をそれぞれ一日ずつ午前午後に分け、山の5,6区は一日一区間ずつ走りたいと考えています。 基本は連日の予定ですが、深く検討して休みの日も入れることも考えています。 もちろんペースはゆっくりで、4'00~5'00/kmくらいで走るつもりです(山は別^^;) そこでお聞きしたいのですが、一番気になっているのは「箱根の山は歩道、またはそれに準ずるものがあるのか」という点です。 今年の箱根駅伝はそれも注意して見ましたが、ちょっと危なそうだな、という箇所も見受けられたので心配でいます。 また山道で飛ばしている車も多いのではないかとも心配です。 実際の状況等、どうでしょうか?また走るとしたら右左どちら側を走るのがよいでしょうか?(上り下りともに) その他、上記のような計画で、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 東京~箱根まで(+_+;

    週末に箱根プリンスホテルまで車で行くことになりました。 運転が得意ではない私。。。 東京から箱根までといえばどのルートで行っても グネグネの山道を走らなければいけないようなイメージがあります。 子供達も以前、山道を走った時に酔ってしまった経験があるので 都内から箱根プリンスまで、できるだけそのような道を通らずに 行けるルートがあれば教えてください。 また、グネグネ道を通るにしても、ここなら運転下手でも大丈夫 みたいな道があれば教えてください。 少しくらいなら遠回りをしても運転しやすい道で行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 箱根湯本から大涌谷

    GWに箱根に行くのですが、初めて箱根に行くので前々から食べたかった黒卵が売っている大涌谷に行ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、箱根湯本(ホテルは箱根湯本駅から近いです)から大涌谷まで車でいくと、どのくらい時間がかかりますか? それと、道はクネクネした山道でしょうか? 箱根ロープウェイで行こうとも考えているのですが、やはりGWだと並ばないと乗ることはできないですよね?

  • 箱根

    箱根に車で行きたいと思うのですが今の時期はやめた方がいいでしょうか?やはり暖かくなってから行った方がいいでしょうか? また箱根の宿に1泊したいのですが、富士山が見えて、部屋に温泉風呂があって、料理の美味しい宿を知っている方がいたら是非教えて下さい。(なるべくこの条件にあう所がいいですがどれか一つ条件のあう所でもいいです) 箱根がだめなら伊豆方面でもいいです。よろしくお願いします。

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 今週末の箱根での服装は?

    今週末箱根湯本~大湧谷山~芦ノ湖まで行く予定です。 天気予報で見る限り、平地と変わらない気温みたいなのですが、実際服装としてはどんなのがいいんでしょうか? ジャケット、コートは秋用程度で大丈夫ですか? わかる方教えて下さい。

  • 9月の終わりに、箱根のユネッサンと大涌谷に行く予定です。結構山を登る感

    9月の終わりに、箱根のユネッサンと大涌谷に行く予定です。結構山を登る感じですが、平地より気温は低いのでしょうか?例えば、横浜と比べて何℃か低いのでしょうか?

  • 車の免許の有無

    はじめまして。 私は大学4年生で、来年から社会人です。 私は車の免許を持っていません。 一度ATで教習所に通ってみたものの、仮免許前で10時間以上オーバーし、オーバーするごとにお金をとられる制度だったこと、判断力や空間認識能力がなく運転に向いてないなと感じたことを理由に辞めてしまいました…。ここまでひどいと路上教習や高速教習なんて怖すぎて考えられないです。 これから結婚して子供ができてということを考えるとあった方が便利なような気がしますが、運転するのは怖いし、私のような人間が車道に出たら間違いなく危険です。 免許はないと不便かもしれませんが、なんとかなるんでしょうか。 正直もうあまり免許とる気はないです…。ちなみに就職先からは免許はあってもなくてもいいと言われています。