• ベストアンサー

アタッシュケースの/日本って

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

アタッシュについては、すでに書かれていますので省略します。 日本→ジャパンについては、まったくの個人的見解ですが、広東語の発音ヤッポンからきているように感じます。 ヤッポンをドイツ語、或いはラテン語風に表記すると、Japonとなり、これが変じてJapanとなったのではないかと、長年思っています。 上海語ではサッポンですし、北京語ではリーベン(riは日本語にも英語、ドイツ語、フランス語などにもない中国語独自の発音)であり、Japanに結びつくのは非常に困難なものと思われます。 以上kawakawaでした

hiroko57216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本の由来なんてわかる人はいないのでは…?と思っていたのにたくさんの方に答えていただいてうれしかったです。 japanは日本の広東語よみとは。じゃぁ、中国の存在がなかったら日本はjapanと呼ばれてなかったかもしれませんね。ヽ(^。^)丿 また、質問するときもどうぞよろしくお願いします。皆さんどうも有り難うございました。