• ベストアンサー

500万円の住宅ローンで最も安価に組めるローン会社

500万円の住宅ローンで最も安価に組めるローン会社 中古マンションの購入を考えております。田舎なので物件自体は非常に安く、500万のローンで行けます。 月に10万~15万程、ボーナスは15万の場合で、最短2.5年~5年程度でローンを組もうと思います。 手続き費用等込みで最安のローン会社はどこになりますでしょうか。 お詳しい方、ご教示ください。 ※上記の大体の資産は野村のWeb上のもちロンでシミュレートしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

今は、変動金利で2.475%、そこから優遇がついて(▲1.0%~▲1.6%)、実質、0.875%から1.475%です。 5年で返す予定なのでしたら、500万で金利を計算してみたら、どこで借りるかより、あなたの個人属性による優遇を一番よく見てくれる銀行を不動産仲介業者に紹介してもらうのが一番です。 一番手っ取り早いのは、3年で500万ためてからキャッシュで購入するのを勧めますが、土地柄物価の上昇危機はほぼ、考えられないでしょう? ローン会社って銀行ですよね。

zalera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は変動の方が良いのでしょうか。 3年で返すということであれば、固定よりも変動で行ってみるのもありかもしれませんね。 3年で500マンためてキャッシュに関しては、その間に賃貸に払うことを考えなければそうなのですが、手に入らないものに3年で200万程払うよりは、金利で20万ほど上乗せになっても購入してしまう方が良いと思っています。 ローン会社は銀行です。比較サイトではソニー銀行やSBIが安いとのことなのですが、実際はどうなのでしょう。。 評判の良い所に対して合見積を取ってみますが、ある程度目星をつけたいと思っています。