• 締切済み

一般の契約書に署名(記名)押印(捺印)貰う行為を「調印」という表現する

一般の契約書に署名(記名)押印(捺印)貰う行為を「調印」という表現するのでしょうか。

みんなの回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

調印は公文書作成に使用する文言です。条約・協定などの内容が確定したとき、それに関係する当事国の代表者がその公文書に署名することを言います。 通常の契約者などは私文書といいます。『契約する』と申します。

kiringasuki
質問者

お礼

有り難うございました。社内において、契約してもらったことに対して、調印してもらったとよく言っていますので、非常に違和感を持っていました。