• ベストアンサー

生存権に関する最高裁の判例について

生存権についての最高裁の判例で代表的な判例をいくつか具体的に知りたいのですが。 参考文献でも、サイトでも良いので、どなたが御存じの方、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

全国生活保護裁連絡会のURLを入れておきます。 新しいものが見れます。随時更新もしています。 人間裁判と言われた朝日訴訟は、本当に歴史に残る 裁判ですね。朝日訴訟は検索し易いです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

中学生の社会科教科書にも載っていると思いますよ。 朝日訴訟 http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/case/asahi.htm 他にも、「生存権」「最高裁」「判例」などのキーワードで検索してみてください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/case/asahi.htm