• ベストアンサー

最高裁判所判例解説 の最新の本についてです

最高裁判所判例解説 の最新の本についてです お尋ねします。 最新の調査官解説を読みたいです。 「法曹時報」にあるみたいですが、月刊誌です。 最新の本で、まとまっている本はあるでしょうか? ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調査官解説ということでしたら、「Jurist」(有斐閣)の「時の判例」というコーナーでも紹介されます(…が、「法曹時報」に掲載されるものより短めです)。また、知的財産やインターネット関係の判決に限ってですが、「L&T」(民事法研究会)という雑誌にも掲載されることがあります(※参考URLにあげた最新号では家令和典調査官の解説が掲載されています)。最終的には『最高裁判所判例解説 刑事編/民事編』(法曹会)にまとめられるはずですが、発刊までにはだいぶ待たされますね。 なお、非公式情報ですが、判例時報の判決本文前に掲載されてい判決紹介・解説文(?)は調査官が書いているという噂です。

参考URL:
http://www.minjiho.com/periodical_citizen.php?bk=B048
wahahawahaha7
質問者

お礼

お返事遅くなり済みません。 判例時報のうわさは、初めて知りました。 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。