スカイプの音声が途切れる

このQ&Aのポイント
  • パソコンでのスカイプ通話時に相手の声が途切れて聞き取れず、自分の声も相手に届かない状態になる問題が発生しています。
  • 最初は最新版のスカイプを使用していましたが、音声の途切れが頻発したため、バージョンをダウングレードしたところ改善されました。
  • しかし、最近再び音声の途切れが発生し、バージョンのアップグレードやダウングレードを試しても改善されません。回線速度やパソコンの性能も問題ありません。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプの音声が途切れる

スカイプの音声が途切れる 1対1の通話で相手の声が途切れてまったく聞き取れず、相手もこちらの声が途切れて聞き取れない状態になりました。導入当初は最新版(ver4.2)を利用していましたが、同じように音声が途切れて会話にならない状態で、色々調べてみたところ最新版には不具合が多いとのことでver4.1.0.179にダウングレードしてみたところ改善しました。 しかし3日ほど前から再び上記の症状が出たため、最新版へアップグレードを試みましたが改善せず、またver4.1.0.179へ戻すという作業を何回も繰り返しましたが改善されず。ヘルプを参照したところ、音声が途切れる原因として考えられるのは回線の速度と記述されていましたが、ダウンロード、アップロード、Ping値を測定してみても問題は見受けられないどころか絶好調でした。普段、オンラインゲームを起動しながら音楽聴きながら動画再生していてもCPU使用率10%前後、RAMも常時40%前後なのでPCのパワー不足というのも考えられません。(それらを起動せずスカイプのみの起動でこの症状) 回線はフレッツ光ネクストで、ひかり電話も使っています。ポート開放もしてみましたが症状は改善されませんでした。 PC環境 OS:Windows7 professional 32bit CPU:Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860 2.80GHz(8CPUs) メモリ:4096MB RAM 回線:フレッツ光ネクスト サウンドデバイスは入出力ともにCREATIVE社のSB X-Fi Surround5.1 USBの外付けオーディオデバイスを使用しています。 USTREAM、ニコニコ生放送等の実況配信ではマイク入力、出力ともに正常に機能していました。 また、スカイプの開始ウィザードでのセルフチェックでも問題ありませんでした。 通話状態でのみこの症状が現れています。 音声テストサービスの模様を録音したので添付しておきます。(Ver4.1のものですが、ver4.2でも全く同じ症状) ※通話相手にも音声テストをしてもらいましたが問題はなかったそうです。 ファイアーウォール、セキュリティソフトの例外設定も済ませています。 長くなりましたが、これらの問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか? どんな些細なことでも構いませんので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。 PC・周辺機器の詳細について不明な点等ございましたら回答にて質問いただければ 答えられる範囲で補足説明させていただきます。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

スピードが上下でアンバランスですね、 NTTの回線終端装置とルータを一度電源OFF/ONしてスピード速度測定してみてください。回線終端装置の交換でアンバランスが改善されたことがあります。 結果がよくなれば、それでSKYPEテストを行ってみてください。

shingig3
質問者

お礼

ルーターのファームウェア更新、通信機器の再起動をしたところ、上下スピードのバランスがとれるようになりました。スカイプの音声も安定しました。・・・が、時間帯的なものがあるやもしれません・・・。この質問を投稿したときは全くダメだったのですが、昼頃は普通に使えていたので。それでまたゴールデンの時間帯に使えなくなったのですが、今は安定しています。とりあえずこれにて質問は締め切らせていただきます。回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

回線や通信機器の影響は考えられますよ。 その点を切り分けした方が良いです。

shingig3
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません。問題は解決しました。どうやら仰るとおり、通信機器の影響だったようです。また何かあったら質問させていただきます。ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

回線速度、pingも問題ないとの事ですが、どこに向けてpingを打たれたのでしょうか? 通話するお相手の方に向けて(あるいはSkypeテストのサーバが解ればそこに)pingを打ってみてはいかがでしょう。 回線速度に関しては、上りの速度(というか遅延ですね)も影響します。 またパケットロスなども関係しますので、LAN内の混雑があると不利になるかも知れません。 音声を聞いた感じからするとかなり酷い状態で、余程の事が起きているのだと思います。 tracerouteで見やすいものが↓です。 http://www.download3k.com/Install-3d-Traceroute.html 遅延であれば、これで経路と遅延発生場所が解ります。

shingig3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pingの計測については、知り合いに紹介された測定サイトで行いました。Ping値は平均を出して安定しているかどうかを見ただけですが、やはり通話相手に向けて飛ばさないと意味ないですよね・・・。 紹介していただいた3D-Tracerouteですが、早速ダウンロードしてみました。 これからどこで詰まっているのか調べてみようと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ポート開放もしてみましたが症状は改善されませんでした。 >>これは必要ないと思いますよ。かえってまずいことにあるかもしれません。 光ファイバーなら、とにかくインストールすればいいようです。 ぜひ、いちど、回線速度を確認してみてください。 http://netspeed.studio-radish.com/

shingig3
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ポート開放はしてみたものの、状況改善されませんでしたので元に戻しました。 回線速度を計測してみました。上りが約13Mbps、下りが約72Mbpsという結果でした。

関連するQ&A

  • Skypeで音声が届かない

    Skypeで音声が届かない 最新Ver.のSkype(Ver.4.2.0.158)を使用しております 二人でのボイスチャットでは問題が無いのですが… 三人以上でのボイスチャットの場合に不具合?がありまして質問させて頂きます 不具合の内容は… 相手側の音声は聞こえるのですが こちら側の音声が相手側(三人でチャットの場合は自分を除く二人に)に聞こえない現象です ヘッドセットは二つ所持しておりますが、どちらのヘッドセットを使用しても こちらの音声が相手側に届きません ※どちらのヘッドセットでもSkype上でのヘッドフォン・マイクのテストでは問題無し インターネット回線:フレッツ光 マンションタイプ ※相手側の回線はADSLやケーブルなど、まちまち OS:WindowsXP SP3、Windows VISTA(32bit)、Windows7(64bit)どのPCでも同じ症状になります ※マルチブートにしているのでOS以外のPCのスペック環境は同じ メモリ:8GB CPU:AMD Phenom×4 考えられる原因・対策はありませんでしょうか?

  • Skypeの音声

    Skypeの音声が相手に届きません。二人で通話しているとなんとか音声が届くのですが、三人以上になると音声が届きにくくなります。PCのスペックは問題ないと思うのですがやっぱり回線が悪いんでしょうか?ちなみに回線はADSLです。何方かアドバイスお願いします。

  • Skypeの音声につきまして。

    オーストラリアでSkypeを利用しているのですが、 音声テスト、他の通話、すべてにおいて、 先方に接続した後、ロボットのような音声、 とぎれとぎれの音声になります。 音声テストの場合は、6秒ほどすると正常に聞こえるようになりますが、 他の通話の場合は、なかなか改善されません。 ただ、切断・接続を何回か繰り返していると、 聞こえるようになることがあり、 一度改善すれば、音声も画像も問題なく通話できるようになります。 先方では、こちらの音声・画像とも問題ないようです。 プロバイダに問い合わせたところ、回線自体には問題なく、 また提示されたSkypeのサイトにある対策を全部行っても変わりません。 ファイヤーウォールの例外措置を取っても、 ウイルス対策ソフトをOffにしても、全然改善しません。 他のPCを使っても、同じ状況になります。 転居する前に同じオーストラリアのホテルでインターネットに接続し、 Skypeを使用した場合には全く問題ありませんでした。 どこに問題があるのか全くわからず、 ほとほと困っております。 なお、回線はADSL2+です。 もし何か対応策などご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • skypeの双方向音声通話について

    skypeについて質問です 先日、skypeを初めて導入したのですが、通話中にこちらが話している間、相手の声が全く聞こえません これはskypeの仕様なのでしょうか? それとも回線速度の問題? サウンドデバイスの設定が悪いのでしょうか? skypeの設定も関係ありますか? それ以外のときは、音声が途切れるなどの症状はありません 黙っていれば相手の声は綺麗に聞こえますし、ファイルをやりとりしても、音声について他の支障はありません ビデオ通話も、ときどきボックスノイズが出る程度で、通話には他の支障ありません 必ずこちらから声を発しているときのみ、相手側の音声が聞こえなくなります 回線はADSLで、平均下り2.2Mbps 上り0.8Mbpsです

  • Skypeで音声がとぎれとぎれになってしまいます。

    Skypeで音声がとぎれとぎれになってしまいます。 1日に1回程度、MacでSkypeを使って通話をするのですが、その際に、音声がとぎれとぎれになってしまい、イライラします。 主に、こちらの声が相手に届きにくくなりますので、おそらくはこちらのマシンの問題なのだと思います。 そういった場合、必ず、こちらのマシンの動き全体(インターネット接続に限らない)が鈍くなっています(Dock上をカーソル移動させると、動きが固い)。 また、TimeMachineによる自動バックアップ作成時にも音声が悪くなりますが、これを解除していても、やはり同様の問題が起こるので、これだけが問題ではないようです。 また、Skype使用時には他のアプリケーション(Safari, Mail, Wordなど)を終了してみるなどもしましたが、やはり問題が解決できませんでした。 何か解決策は無いものでしょうか??お知恵をお貸し願えると幸いです。 以下、使用環境についてご説明致します。 MacBook Air(初期型):OS10.5(Leopard) Skype:バージョンは最新 インターネット環境:フレッツ光で無線LAN接続 住環境:マンション 使用時間帯:22:00~24:00ぐらいに通話開始

  • Skype、通話中にSkypeのみがフリーズ

    通話中のみSkypeがフリーズします。 フリーズといいますか動作が重くなるといいますか…。 通話はずっとできています。声が途切れたりする用な事もありません。 音質もいいです。 ただ、通話中にその相手や違う相手にチャットを打ったりしようとSkype画面を開くと、 フリーズ→表示→フリーズ→表示、のくり返しです。とにかく重い、印象です。 説明が下手で申し訳ありません。 PCが重くなる、というよりSkypeだけが重くなります。 通話中にネトゲをしていても、ネトゲは快適ですし、通話は繋がっています。 ただ、Skype画面が重いです。 調べるとサウンドデバイスが最新でないとだめ、という事を見て試しました。 最新のSkypeVerでも、ダウングレード。 アンインストールしてレジストリでSkype関連を削除してからの再インストール。 ファイアーウォールも試しました。 ウィルスソフトを切ったり、Skypeを除外したり・・。 ディスククリーンアップ、デフラグも試しました。 これらを試しましたが、改善はされませんでした。 特に何もいじった覚えもなく、突然こうなりました。 何か解決策があれば、お願いします。 Skype Ver.:Skype 4.2.0.187 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz メモリ:8.00GB セキュリティーソフト:Microsoft Security Essentials 使用サウンドデバイス:SoundBlaster X-fi Go! 回線:フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ プロバイダ:OCN

  • スカイプで相手の音声が割れてしまう

    音声チャット開始後約60秒程度は問題ないのですが 60秒位を境に相手の音声が割れてしまう。 (相手側は、正常に聞こえている) コントロールパネルからの音声テストなど行いましたが 改善されません。 Yahooチャットは、問題無く使用できます。 類似の情報をお持ちの方がおられましたら よろしくお願いします。 以前のV3.00系の時は、問題無く使えていましたが、 しばらく使っていなかったが、最近最新のバージョンにした時からの 症状です。 【環境】 WinXP sp2 Skype V 4.00.215 (V3.00系へ戻しても同じでした) V4.0.0.216へも上げてみましたが、症状は同じでした。

  • Skypeで音声がバグったように聞こえる

    初めてSkypeを設定しました。音声チェックは大丈夫だったのですが、SkypeCastに繋げたところ、こちらの声も相手の声もノイズのような感じで、たとえば「あー」と言うと「あ・あ・あ・あ」という感じで音声が遅く聞こえて途切れます。 「ハウリング」の状態かな思うのですが、PCのスペック(ノートPC:ThinkPad X60)に問題があるのか、回線(YahooBBの12M)が足りないのか、ヘッドセットに問題があるのか、複数通話が良くなかったのか分かりません。 設定してすぐCASTを実行したため、まだ1:1では通話の経験が無い状態です。 申し訳ありませんがどなたかお分かりになる方ご教授よろしくお願いします。

  • スカイプで音声(マイク)が途切れる

    似たような質問を色んな所で探してみましたが、解決方法がなかった為質問させて頂きます。 スカイプにて音声通話をした所、1:1のコンタクトでは問題なく通話、ビデオ通話も出来るのですが、2人以上での会議通話にした所、途端にマイクが声を拾ったり、拾わなかったり、マイク部分を口元まで持ってきて発声しないと聞こえない程の凄く小さい声になったり(この場合でも拾わない場合があります)、となります。 当方イヤホンマイクを使用しておりまして(購入したばかりの物になります)マイク関連の不具合、サウンド関連、スカイプでの設定など、『声が相手に聴こえない』関係の考えられる要素は全てチェック・変更済みです。 もちろん、マイク自体がミュートになっていたり音量が小さかったりといった事はございません。 ドライバも更新チェックを行った所、最新のものでした。 音声認識テストでは録音・再生全く問題なく聞こえます。 マイク部分は垂れさがった状態(口元まで持ってこなくても)でも十分に声を拾っております。 やはり、2人以上の会話になった際に急に音を拾いにくくなりますので、 ハードに問題があるのではないか、という問題になってきたのですが… ・同じ回線を使用したスカイプでは同時に声を拾ってくれないのでしょうか? ・1:1でのコンタクト(同じ回線使用で)では全く問題なく通話出来るのに、2人以上になると接続が不安定になるという事は、容量などに問題があるのか? 以上の事を主に解決したのですが、もし解決法がございましたらよろしくお願いいたします。 当方パソコンにはあまり詳しくない為、出来る限りの範囲で質問にはお答えしたいと思っておりますが、ご了承ください。

  • Skypeで通話中、相手の声が途切れ途切れになる

    Skypeに関する質問です。 最近Skypeを利用していると、相手の声が、電波状態の悪い中で無線で会話した時のような、途切れ途切れに聞こえるようになります。 色々と調べて、現在分かっていることは、 ・途切れ途切れになるのは相手の声だけで、自分の声は相手に問題なく伝わっている。 ・症状が発生しない時とする時(こちらのほうが多い)がある。発生する時は通話始めは問題ないが、5秒ほどで途切れが始まり、最終的に聞き取りが不能な状態まで途切れるようになる。 ・1週間前までは問題なく会話が行なえていた。 ・途切れ途切れになるのは、Skypeの音声のみであり、PC上で音楽を聴いたり、動画サイトなどで動画を閲覧した場合はそのような音声途切れはない。 ・Skypeの優先度を「高」「リアルタイム」に設定しても直らない。 ・Skypeを最新版(4.0)にしても改善されず、再度v3.8に戻しても改善されなかった。 ・代わりにポート80を利用する、のチェックを外しても改善されなかった。 ・時間帯に関係なくこの症状は発生する。 ・CPUの使用率に関係なく、症状が発生する。 といった感じです。 以下がこちらのPC環境、及びサウンドデバイス環境です。 OS:Windows XP Professional CPU:Intel C2D 2.13G メモリ:1024*2 Sound:C-Media USB Sound Device