• ベストアンサー

おむつ取り替え

1歳の娘のおむつを取り替えている時、手をおしりに持ってくるので困っています。今日もうんちの取り替え時に持ってきて、娘の手にうんちが・・・。  おもちゃを持たせたりして気をそらせるようにしてはいるのですが、最近失敗続きです。同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おもちゃを持たせたりするのは良い方法だと思います。 それでも失敗、、、ってことですね。 1歳とのこと。 もうママの言うことも少しはわかりますね。 オテテが汚れてしまったら、ちょっとコワイ顔をして、 「メッ!くさいくさいになっちゃったよ。」 と汚れた手を見せて(においもわかるように)はどうでしょうか。 あまり、きつく注意して、おむつ替えが嫌いにならないようにね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頑張ってみます♪

その他の回答 (3)

• zabu-zabu
回答No.4

うちの6ヶ月になる息子も同様です~。私の頭の中では、童謡:むすんでひらいて が鳴っています。♪その手を 上に~♪ってか (+_+) 1度やって見たのは、先に息子の腕を、袖から洋服の中にしまいこんでしまいました。だるま状態です。が、次には、袖抜けされてしまいましたけど…。つい先日は、私がうんちだと気づくより早く、おもちゃごと、「あっきょー♪」って両手一辺におちんちんに・・・。あーん涙

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ですよね~。

• mitumaru
回答No.3

私も覚えがあります、持たせたおもちゃをオムツに 投げ込まれたこともありました(+_+) そこで考えた方法です。 洗濯バサミを二つ用意して、お尻同士を50センチくらいの紐で結びます(ちょっとわかりにくい??) この片方の洗濯バサミを帽子のつばにつけ、 ぶら下がったもう片方の洗濯バサミにおもちゃなど取れつけます。この帽子をかぶって赤ちゃんの顔のあたりにぶらぶらさせるのです。 おもちゃよりお菓子の包み紙や空き箱などの わけのわからないものの方が興味をそそりました。 あと届きそうで届かないように紐を調節してください。 私はいたって真剣にやっていたことですが、 長男にはゲラゲラ笑われました・・・・・ あとはお気に入りのテレビをビデオに撮り、流しました (我が家は♪でっこぼっこふれーんず♪でした)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビデオ作戦実行してみます。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 ウチの子も、大便のおむつ替えのときに限って動き回ります。 どうしても動き回って困るときは、子供を仰向けに寝かせて、親の両足を子供の両腕の上に載せて、身動きが取れないようにします。 これなら、上半身がロックされますから、おとなしくしてくれますよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。荒技ですね。やってみます(笑)。