• ベストアンサー

オムツかぶれ

いつもお世話になっています。 最近11ヶ月の我が子は夜寝てる時ウンチをする様になって、私が朝起きてオムツ変えをすると布団の中でウンチを交換する様になりました。 私も夜は眠くて一度2時くらいにはオムツ交換してますが、次にオムツ交換する時は大体5~6時の時間帯になります。 そこで毎日そんな事が続いたせいで オシリが真っ赤にかぶれて痛々しいです。 今日病院で薬貰って来たらいいのか、それとも月曜までオシリを綺麗に清潔にし、よく乾燥させて様子を見たらいいのか迷っています。 ヒドイ下痢でもないのですが、最近ウンチがゆるめでそのせいで一日1回だったウンチが最近4~5回はしています。 オムツかぶれを早く治してあげるにはやっぱり病院が一番ですか? それとも家にワセリンがあるのですが、それを塗ってもいいのでしょうか? なるべくなら自然に治してあげたいのですが、判断に困っていますので、経験者の方や専門家のご意見宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子もそういう時期がありましたよ。 母乳だけだったのが、フォローアップミルクを飲ませるようになったら、しばらくして下痢(1日に何回も!)になりました。それまで便秘症だったのに。1ヶ月近く続いたと思います。 夜うんちするようになったのは、下痢になってしばらくしてからです。うちの子はそれまでにも、夜に何回か起きていたので自分も母乳をあげるために起きていたので、臭いなと思ったらおむつを替えてはいましたけど、おしりはただれたようになって、真っ赤でしたよ。 病院で、あせもでもらってくる薬なんですけど、おむつかぶれなどにもよいと言われて、まめにつけていましたよ。 下痢が続く限り、きれいには治りませんでしたが、少しはひいたと思います。 あまり薬を使いたくないのはわかりますが、早く治してあげた方が良いんじゃないかな?痛みやかゆみがあるかもしれないし。 早く治ると良いですね!

noname#7395
質問者

お礼

早いお返事有難うございます。 新生児の頃は夜中も頻繁にウンチをしたのですが、ここ何日か毎晩の様に夜中ウンチをしてるの気付かずに本人も私もグッスリ寝てしまって朝オムツ交換の際ビックリしてる私です。 ウチの子も母乳が大好きで未だに夜中もくわえて寝てるので母乳は消化にいいって聞きますので夜中のウンチも母乳のせいもあるかも知れません。 そうですよね!病院へ行って薬いただいて来たいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • ha11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

うちでもそういう経験ありました 面倒くさいんですが ウンチをするたびに洗ってあげるのが一番だと思います 一度私も皮膚科に行ってみたんですがステロイドが入っている塗り薬を処方されたのでそれ以来行ってません 確かにすぐは治るんですがくせになると怖いのでやめました 洗ったあとよく乾かして市販のムヒべビーを塗ってました いつもこの薬を使ってるんですがわりと効きます 一日何回というわけでなく洗ったその都度ぬってあげるといいみたいです 夜とかは洗うの大変ですよね そういうときはお湯で濡らしたタオルがいいです おしりふきは肌に強いらしいので 早く治るといいですね

noname#7395
質問者

お礼

そうなんですよね~ 薬は一番効果的なのは分かるのですが、自分の力で治す癖を付けさせたいのが正直な気持ちです。(風邪でも何でも) オムツ交換の際マメにお尻を洗ってあげて これから暑くなる季節にもっと清潔を心掛けてあげたいです♪ 蒸しタオルの意見すごく参考になりました! 早速試して見たいです。 皆さんからの貴重なご意見すごく参考になった私です。gooがあって本当に良かった♪ お返事有難うございました!

noname#7395
質問者

補足

この場を借りて再度皆さんからのお返事感謝しています。 ポイントの順番を付けがたいくらいに皆さんのお返事が参考になった私です。 順番を点けるとしたらお返事の早い順番って事でご了承下さい!  皆さん本当に有難うございました。

回答No.6

こんにちは。お返事をありがとうございました。 シッカロールについてですね。 わたしが説明するよりも、実際にサイトを見ていただいた方がいいと思い、検索しました。 http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4738&mid=1699 http://www.wakodo.co.jp/frameset/f_sikkabebi.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664033.html 知人のお子さんの場合、拭きすぎだったのか、おしりが湿っていたからなのか、シッカロールのせいだったのか、はたまたオムツのせいだったのかは、わかりません。 書き忘れましたが、もともと肌が弱いお子さんだったようですので、つけるものをとりあえず止めてみればどうだろう?と思い、先に書いた方法を提示してみました。 #5さん、わたしのかわりに補足していただき、ありがとうございました♪m(_ _)m

参考URL:
http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4738&mid=1699
noname#7395
質問者

お礼

再度お返事有難うございます。 正直ウンチでオムツかぶれなのは分かりつつ、最近暑くなって来た気候でオムツの中がムレているのもあるのかなって、難しいですね~ 素人判断は。 ウンチの度綺麗に洗って乾かしていたら昨日までの赤みが良くなった気がしますので、もう少し様子を見て見たいと思います。 PS:サイトも拝見し参考になって感謝しています♪。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.5

こんにちは、#3のものです。 “シッカロール”とは要するにベビーパウダーのことです。ご年配の方ですと“天花粉(てんかふん)”という言い方をなさる方もいらっしゃいます。 ウチでも生まれる前に購入しましたが、結局一度も使わずじまいでした… ご参考になれば幸いです。

noname#7395
質問者

お礼

再度お返事有難うございます♪ ベビーパウダーの事なのですね! 我が子の掛かり付けの病院では「ベビーパウダーは絶対に使用しないで下さいね!  あれは毛穴を塞いでしまってかえって良くありません! 一時治ってもすぐ悪くなりますよ」って  固形のパウダーをそれまで使用していたのを怒られた経験者です。(恥) 参考になりました! 有難うございました。

回答No.4

こんにちは。 今から受診できるのでしたら、行ってきた方があなたも安心できると思います。 あとは、他の方がおっしゃっているように、お尻を気持ちよく洗ってあげて、乾かすと大分いいと思います。 オムツかぶれの話です。 以前、知人のお子さんがそれになってしまい、「きれいに拭いたあと、早く治るようにシッカロールをたっぷりつけているんだけど治らない」ということがあり、お尻を洗うことと、シッカロールの中止、よく乾燥させて、オムツを違うものに替える(某社のものからドレミに変えました。これが、このお子さんにはよかったようです。)、ということを試してもらったところ、改善したということがありました。 シッカロールをつけても大丈夫な子はいると思いますが、「お尻を洗う、そのあと乾かす」ということが大切だと思います。 ワセリンの事は、受診時に聞いてみてくださいね。 早くよくなりますように。おだいじにね。

noname#7395
質問者

お礼

今朝一番にウンチした際よく洗ってしばらくオムツ外し乾燥させた所、昨日までに比べて赤みも引けた様で 今様子見ています(本人昼寝の為)。 そうですよね~ 大人の私でもナプキンでかぶれる物とかぶれない物ありますので、オムツを違うのに変えて見るの一つの案として参考になりました♪ お返事有難うございました。

noname#7395
質問者

補足

シッカロールって薬ですか? 無知な母親で分かりませんので、補足お願いします♪

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

おはようございます。 もし、病院に行く都合がどうしてもつかないようでしたら、お茶で洗うようにしてあげてみてはどうでしょうか。 やり方は、コットンを小さいタッパーに入れてお茶で浸したものを使うか、霧吹きにお茶を入れてお尻に吹き付けてコットンなどで拭くのが手軽でしょう。 お茶は緑茶が効果的のようです。 “オムツかぶれ お茶”で検索すると体験談が多数ヒットしますのでご参照ください。 オムツかぶれではない場合もありますので、本当は病院に行かれるのがいいのでしょうが… ご参考になれば幸いです。

noname#7395
質問者

お礼

お茶がお尻(カブレ)にいいって初めて聞きました♪ 試してみる価値ありそうです。 とても参考になりました。 お返事有難うございます!感謝しています。

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.2

おはようございます。 お子様のオムツかぶれ、かわいそうですね。 我が子も今でこそ(1歳半)あまりオムツかぶれしなくなりましたが、乳児の頃はよくなりました。 本題になりまずが、本当は病院で診察してもらう事をお薦めします。 (小児科、皮膚科など) 土曜日でも診察してる所があると思うので是非足を運んでください。 でも、“忙しくて診察時間内にいかれない”という時(我が家はこれに属してます)は市販の塗り薬(サトウ製薬の『ポリベビー』愛用)を利用しています。 あと、かぶれ中はお尻拭きが刺激になる場合もあるので、座浴(洗面器に湯)をして水分をふき取ってあげると良いと思います。 早く治るといいですね。お大事に…

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 オシリ拭きも関係あるかも知れませんね! 最近いつもと違うのに変えたばかりです。 ウンチした際はお湯でオシリを洗って乾燥させてあげたいと思います。 参考になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • オムツにウンチをしてとるのにパニックになります

    こんばんわ。1歳9ヶ月の女の子がいます。 いままでうんちをしたらおしりを叩いたりオシリふきをもってきたりしてたんですが一昨日から突然にオムツでうんちをして隠すようになり変えようとするとパニックになるんです・・オムツ替えが一切できません・・凄いパニックです。。。うんちをした以外のオムツがえだったら普通に今まで通り出来るのですがなぜかうんちの時だけはオムツすら触るのを拒否しズボンも脱がせようとするとパニックになっていまい・・今もうんちをオムツの中にいれたまま寝てしまいました・・寝ていても少しでも触るとギャーと泣いてしまい・・出来ません。なぜこんなことになってしまったのか・・1日何回かするので凄い困っています。これはずっとつずいてしまうのかと思うとどうやってこれからうんちをとればいいのかわかりません・・うんちをしてオムツをかえることに対して凄く怖がっています。オムツを替えるときビデオなんかをみしても異常なほど怖がってしまいます・・方法がなくて・・今もそのままの状態なのでオシリのほうも心配です・・。これを書く間に悲鳴をあげるように夜泣きをしてずっとオムツを抑えながら目をつぶり1時間近く泣いていました。そのほかにも昨日は突然思い出したかのように凄い泣いていました。今朝もオシリを触られるの凄い怖がりパニックになりました・・こんな事ありましたか?アドバイスなんでお願いいたします。 原因かなと思うのはおしりふきがなく母がお風呂につれていきおしりを洗ってから怖がるようになりました。その時も泣いていました・・トラウマでしょうか・・私はどうしたらいいのでしょうか・・本気で悩んでおります。おしりには何もなってはいません。

  • オムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

    3ヶ月の男の子のママです。 オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。 うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。 オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。 オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • オムツかぶれにシリカ?

    生後8ヵ月の赤ちゃんのオムツかぶれについて質問です 2週間程前から下痢になり、オムツかぶれにもなってしまいました 病院で整腸剤と下痢止め、液体軟膏とワセリンの役割の軟膏を処方してもらいましたが良くならず、かぶれはひどくなりました 股にもただれが見られたのでカンジダ皮膚炎を疑い再診したところ、やはりそうでした 抗真菌剤の軟膏をプラスしました 下痢は1ヵ月位かかるかもしれないと言われたので仕方が無いと諦めましたが、かぶれは痛いらしくオムツ替えの度に泣いて可哀相なので早く治してあげたいのです そこで主人が知り合いからシリカ(主人もあまり詳細は解らない様で名前がわかりません)の無色の液体を何かの替え容器(スプレータイプ)に貰ってきました 主人が言うにはオムツかぶれとか皮膚炎に効くらしい…との事ですがイマイチ信用出来ずにいます 主人を信用していない訳ではありませんが、もし余計にひどくなったりしたらとても可哀相で… 今は30分~1時間おきにオムツを外して(交換してもすぐ下痢してしまうので)ペットボトルで作ったシャワーでウンチを流しておしりふきで押さえてうちわで乾かして軟膏をつけてます シリカのやつは軟膏の前にシュッとやるらしいですが、カビ(カンジダ)にやっても大丈夫なのでしょうか シュッとした後にまた乾かさないといけないのでしょうか 他の軟膏と併用しても大丈夫でしょうか シリカの何なのかも詳しくわからないのに質問させていただき申し訳ありませんが、関連することや情報などでも構いませんので教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • ひどいオムツかぶれの場合の入浴

    いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

  • 新生児 布オムツの使い方について。

    10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう