• 締切済み

ドッグショーやドッグイベントのマナーについて、ご参加経験のある方にだけ

ドッグショーやドッグイベントのマナーについて、ご参加経験のある方にだけお聞きします。 先日、1歳になる愛犬をはじめて素人参加のイベントに参加させました。 大人しい犬ばかりだったのですが、中に一匹だけうるさく吠える犬がいて、 それは仕方ないのですが、私の犬に何故か強烈な敵意を示し、こちらが避けよう避けようとしているのに、 遠くからでも目敏く見付けてイベントの間中吠えっぱなしでした。他の犬全部が静かな中に、です。その間1時間、飼い主の男性は「ケンカしたら負けるから」と周囲の参加者に聞こえよがしに言うばかりで、こちらをどう猛な狂犬か何かのように言いっぱなしです。 そういう場合は、普通は途中辞退するか、せめて相手にひと言スイマセンくらい言わないもんでしょうか?笑 しかも、その犬、主催側である公園管理会社の人が連れて来た犬でした。 (本音をいえば、ここにその公園名と会社名を書きたい気持ちで一杯です。悪趣味なので書きませんが) 飼ってから初めての参加だっただけに、何か非常に嫌な思い出として残りました・・・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.2

状況を見ていないので、自分の経験から想定する回答をします。 ドッグショー、ドッグスポーツイベント、チャリティショーの経験があります。 ドッグショーは独特の緊張感がありますから、興奮状態になった犬が吠える事は良くあります。犬の精神状態を落ち着かせるのもハンドラーの腕の見せ所です。上位クラスは犬も人も経験豊かなので落ち着いたものです。 フリスビーやタイムレースは、好タイムを出せるようにわざと少し興奮させるので、吠える犬もいます。 速く投げてよ、速く競技しようよ、と飼い主に要求します。出番までは控え室やケージでステイさせたり、準備用のステージや外でウォーミングアップをしたり、人によって様々です。 チャリティーショーでは、子供に犬との触れ合いをさせるのが目的なので、吠えて怖がらせる恐れのある犬は使いません。穏やかな興奮しにくい大型犬、キャリアチェンジした元ガイドドッグなどがよく使われます。 ご質問の中で‘素人参加のイベント’とありますが、どのようなタイプのものだったのでしょうか。 イベントの内容によっては吠えている犬ばかり責められない場合もあります。 また、格式の高いショーでは貴方の犬も追い出される可能性があります。 吠える犬の興奮がイベントの進行に支障をきたすほどであれば、一方的に吠えられている状況であっても興奮の原因である犬も吠えている犬と同じように、まとめてイベント妨害になるので、双方一時的に退出させられる事があるのです。その後吠えられる犬に問題が無いと判断されれば戻る事を許可されます。 イベントにも色々な性格があるので、ひとくくりにマナーはどうこうです、とは言えないのです。 素人参加のイベントとのことですから、マナーも素人さん同士の良識に任せられ、ガッチリとした規則はない状態だったのでは。 また、吠える犬の飼い主が主催者ですから、他の人も注意しにくかったのでしょう。 初めてで運が悪かったと忘れた方がいいですよ。貴方の犬が他の犬を威嚇したりしなければ、もっと楽しいイベントも出会いも沢山ありますからね。 余談ですが、下の人へのお礼はあんまりだと思いますよ。同情的な・・・とか・・・。 あまり他のかたの意見に口を挟みたくないですが、回答は >こちらをどう猛な狂犬か何かのように言いっぱなしです に対して>(イベントなど色々な価値観の飼い主が多数集まる場所で)超大型犬だと(こちらが悪くも無いのに)どう猛犬扱いされる事もよくある という経験談に見えます。質問者さんへの侮蔑には見えませんよ。怒る対象は回答者でなく吠える犬の飼い主のはず。どうか冷静に。 御礼コメントを見て、経験者でも回答する気がなくなった人は多いと思います。 私も回答するか迷いました。何日も迷ってしまいました。 でも初めてのイベントで嫌な思いをして、何の関係も無い他の犬の飼い主に対しても悪い印象を抱いて、なんだかとてももったいないと思い、回答させていただくことにしました。貴方の犬連れライフが楽しいものになりますように。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そういう場合は、普通は途中辞退するか、せめて相手にひと言スイマセンくらい言わないもんでしょうか? さあ?犬の飼い主にはいろんな人がいますから、なんともいえませんね。 普通の範囲が広すぎるのです。 特大犬などを飼っているとそんな目に会うのはしょっちゅうです。

atopy2011
質問者

お礼

>特大犬などを飼っているとそんな目に会うのはしょっちゅうです。 よっぽど怖い犬なんでしょうねw。 今回連れて行ったのはコーギーで、相手は秋田犬でした。 犬の大きさの問題で、大型⇔小型の間で反目にならないように、わざと型を書かずに質問しました。 こちらが被害者意識を持っているように思われたくないからでもあります。 「普通」とわざと曖昧な書き方をしたのも、聞きもしない大型・小型のことを挑発的に持ち出す回答が出て来て不快になるからです、 聞いた私も読んでる人も。 案の定出ましたね。 大型さんには同情的な好感を持ってたのですが、特大犬にも色んな人がいるんですね、 あなたの回答を見て、すっかり見方が変りました。 個人的にはそんな人だったら、そんな目にあうのも無理はないんじゃないかという気もします、笑。 ついでに言いますが、「そんな目に合うのもしょっちゅう」などという日常的なことなども聞いておりません。 衆人の見守る状況の中でのマナーについてお聞きしています。 質問タイトルにもはっきりドッグショーやイベントの参加経験のある方とハッキリと断ってもいますが?

atopy2011
質問者

補足

ご参加経験のある方にだけお聞きしてます。

関連するQ&A

  • 愛犬と一緒に参加できるイベントご存知の方。

    私は犬を飼っているのですが犬のイベントなどに数回しか行った事がありません。 まえに友達に誘われてわんこの運動会に参加しましたがそれがとても楽しく色んなわんちゃんと仲良く出来てこんなイベントがあればもっともっと参加したい!と思いました。 関西に住んでいるの関西でこのような愛犬と一緒に参加できるイベント情報をご存知の方教えていただけませんか? 運動会以外のものでもかまいません。 ペット博が9月にあるのでそれに行ってみようとは思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏と冬に参加出来る犬関係のイベント/大会

    父が無類の犬好きで、ある件を頼まれました。 春と秋は犬の大会があるから楽しいんだけど、夏と冬は大会が無いから 暇で気が滅入ってしまう...。なにかイベントか大会、もしくは犬と一緒に 参加して楽しいものがあるか探して欲しい!! 日本犬の甲斐犬を二匹飼っています、父は長年会社で営業などをやっていたので 誰かと競うが大好きです、なのでできれば大会/もしくは競うようなイベントが 夏と冬の間あれば教えて下さい!! 上記の情報ご存知の方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 会社の上司に言われたイベント参加について

    昨年の4月に入社した会社で地域のイベントに参加することになりました。そのイベントの参加について下記のような状況のためご相談させてください。 ---------------------------------------------------------------------------------------- ○真冬に冷水をかぶると聞いていたので、絶対に参加したくないと言っていたのですが、上司が勝手に参加申し込みをしてきました。 ○定時前にイベントの集合時間となるため、上司は有休をとって行くようにと言っています。 ○参加に際しては自己責任というような誓約書を書かされるようです。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 私としては参加したくないのですが、例年私の部署から1名参加させられているようなので、これ以上私だけ拒否するのも難しいと考えています。 世間一般的に、このように上司が嫌がる部下に強制参加をさせること及び、強制にもかかわらず有休を取らせて自主的な参加のようにさせることは普通なのでしょうか?また強制参加させられたにもかかわらず書いた誓約書は有効なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 昭和記念公園「こもれびの里」のイベントに参加したい

    昭和記念公園の中にある「こもれびの里」で、おいも掘りやお餅作り等のイベントがちょこちょこ行われているようで、それに参加したいのですが、いつも気付くのはイベントが終わった後です(HPで知ったりします)。 大々的に参加者の募集は行っていないようなのですが、このような参加者募集の告知は、どこに行けば分かるのでしょうか? 子どもに農業体験等をさせてあげたいのですが、東京にいるとなかなか機会がありません。 「こもれびの里」の参加方法、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • ドッグランでの事故

    先日、ドックランで愛犬が突然咬まれました。飼い主が近くにいたので、幸い大きな怪我はしませんでしたが、軽い出血と、毛が一部抜けていました。飼い主は「お宅の犬は虚勢してますか?うちの犬は虚勢してない犬にとけんかしてしまうことがあるんです」という。おいおい、喧嘩するような犬をなんでドックランに?と腹が立ちましたが、私は愛犬が咬まれ動揺していて、相手の飼い主に名前や住所もきけず、公園を去ってしまいました。いまさらながら、犬を念のため病院につれていくべきだったか、そして飼い主に診察料を請求すべきだったかと後悔しています。またドックランにいけばその犬や飼い主とあうこともあるかもしれませんが、今頃になってふつふつと怒りがこみあげてきました。 ドックランでのこういったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんか??

    • ベストアンサー
  • ドックランにて

    本日、愛犬とドックランデビューしてきましたが・・・ 公園内にある無料の施設なんですが 噂通りというか想像していたというか残念な光景を目にしてしまいました。 吸殻やゴミも目立ち常連と思われる飼い主様方同士が話しに夢中で 愛犬のウンチや行動に気が付いていない方がいました。 ウンチは当然のことですが私が気になったのが他の犬に対し 吼えまくり追い掛け回してまで噛んでいる愛犬に対して ノーリードを続けていた飼い主がいたことです。 明らかに噛まれていた犬の飼い主は迷惑がっていましたし 周りの飼い主たちも飼い主はどこ?って言っていました。 愛犬家の方が沢山利用している教えてgooなので こんな飼い主はマナー違反と改めて読んで欲しいと質問させていただきました。 皆さんが体験したマナー違反を是非お聞かせださい。

    • ベストアンサー
  • ノーリードにこだわる理由とは?

    私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。 旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など) 遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。 飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。 私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。 あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。 だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。 思う存分駆け回ってもらいたいですからね。 しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イベント開催で参加者への保険が必要か

    イベント開催で参加者への保険が必要か こんにちは。会社のイベントを毎年行っています。お客様を招待し(会費制)、野外でバーベキューなど飲食を提供します。小さなお子様も参加し、総勢300名ほど集まります。 質問は ・このイベントの最中で「食中毒」また「怪我」や「死亡」に繋がる事故などが起こった場合、主催者が責任を取らされるのでしょうか? ・お役所などへ事前に届けが必要でしょうか? ・万が一に備え保険に入っておくべきでしょうか?  ・また、そんな保険があるのか? 掛け金が幾らくらいなのか? です。 どうぞよろしくお願いします。

  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー