• ベストアンサー

衛星の動きについて。

2062atenの回答

• 2062aten
回答No.6

下のURLで人工衛星の軌道を計算できます。 そこで地表からの高度を215万kmとすると、ほぼ365日かけて 地球を回る軌道となります。 月の5.5倍ほど遠いので、月と同じ大きさとしてもかなり小さな 満月になりますね。 SFならこれでいいのかな?

参考URL:
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
cloverpeace
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工衛星は一年かけて公転する…知りませんでした。 試してみたいと思います。 大きさは地球の月より大きいという設定だったのですが、なんだか無理そうな感じですね。

cloverpeace
質問者

補足

使ってみて気付きました。 どのぐらいの距離で365日になるか、高度からの逆算なのですね。 そもそも人工衛星の速度は自然なものなのか、それは衛星でも同じなのか、質量によってどう変わるのか、その辺の原理があまりにも理解できていないため、自分の知識のなさにもがっくりきてしまいました。 もう少し勉強してみようと思います。