• ベストアンサー

インターネットはいつ頃からでしょうか?96年ごろに初めてやりましたが、

インターネットはいつ頃からでしょうか?96年ごろに初めてやりましたが、それ以前はいつから?どれくらいの内容で実質の通信スピードはどれくらいだったのでしょうか?現在のウイキペディア程度の内容は引き出せたのでしょうか?こちらのサイトのような相談できるサイトはあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら↓のウィキペディアを見る限りでは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 世界的には、 >1969年10 月29日にUCLAとスタンフォード研究所(SRI)間で接続され、同年12月5日までにUCサンタバーバラ、ユタ大学が接続され4つのノードとなった。 日本国内では、 >1984年9 月に村井純が慶應義塾大学と東京工業大学を接続。同年10月に東京大学が接続され日本におけるインターネットの起源となる。[5](JUNET) とのことですので、開始から40年たってるんですね。

その他の回答 (2)

  • pcazkei
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

>ここは 大勢の方が必要として みんなの知識を出して  スキルアップをしてる所です。  今回の様な質問は 残念ながら適当とは思いません。  どこか 別なところで行って下さい。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

Googleででも、「インターネット」で照会し、出てくるウイキペディアの解説を読むとか、インターネットの解説書をまず読むべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 どういう段階から質問者はインターネットと言っているのか、言いたいのか自覚がないようにおもう。 インターネットについて http://ja.wikipedia.org/wiki/World_Wide_Web www 商用インターネット パソコンOSの対応(Window95など) パソコンが安価になった 電話線による時代 ISPの増加や競争(サーバーの設置) ADSLで常時接続・光ファイバー時代 iモード 等の事件がメルクマールかな。 プロトコルとサービスの関係も調べる。 >現在のウイキペディア程度の内容は引き出せたのでしょうか?こち らのサイトのような相談できるサイトはあったのですか あまりにもインターネットのサービスに対する認識が不十分で自分の経験に偏っているとおもう。 このコーナーの数百字の回答に満足するのでなく、色々の本(やWEB)を読んで見るべきでしょう。 全て、安価になり利用者が増えるという循環の始まった時期の問題でしょうか。 その中でイーサネット、パケット通信、TCP/IPプロトコルは根底技術だと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#.E7.89.A9.E7.90.86.E5.B1.A4 ウイキベディアの特徴を調べ手見てください。そのどの特徴に感心しているのかな。 質問回答コーナーのアイデアなど新しいものでなく、何処点を見て感心しているのかな。 OKwave/OKWEB 沿革 http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave#.E6.B2.BF.E9.9D.A9 (参考)前身 パソコン通信 サービス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%80%9A%E4%BF%A1

関連するQ&A

  • 1996年から1999年頃のインターネットの状況について、教えてほしい

    1996年から1999年頃のインターネットの状況について、教えてほしいのですが。こちらのサイトもありませんし、オークションも少なかったと想いますし、ホームページも少なく内容も悪く、現在の携帯電話から携帯専用のサイトが見れる程度だったのでしょうか?当時されていた方の当時の状況を教えてください。例、回線が遅くてストレスがたまったとか、お願いします。

  • 光通信っていつ頃から?

    今現在BフレッツなるものがNTTから提供されていますが、そもそも光ファイバーを使った通信とはいつ頃から始まったんでしょうか? よくよく考えてみると、日本とアメリカの間に海底ケーブルが敷設されていて、 光を使って国際電話、インターネットをしていることを考えると、これってすごい技術だなぁと思い、どうやって敷設したのかも去ることながら、いつ頃からこういった技術が使われ始めたのか知りたくなりました。 あと、冷戦終わり頃、ワシントンとモスクワの間に引かれたホットラインも光ケーブルを利用したものですか?

  • インターネットの5年後・10年後

    学校のレポートで「インターネットとブログの5年後・10年後」について書かなければいけなくなりました。 インターネットで検索しても特に数値的なデータ等のサイトが見つからなかったので(検索が下手なのかもorz)、そのようなサイトがあれば教えて下さい。 また、皆さんはインターネットとブログは5年五・10年後にどうなっていると思いますか? コレは個人的にも興味があるので、是非皆さんの予想を教えてください(データ等一切無視の妄想的予想とかでOKです) たとえば、インターネット人口・ブログの利用者数・両者の利用年齢層などなど。その他色々。 インターネット2も話題になってきて、なんだか予想を超えた未来になりそうです。 ちなみに私は↓のような考えです。 私が最初にインターネットを始めたのが約5年前(中学3年生)でした。受験生なのに独学でホームページ作ってました(アフォです) そのときは回線もISDNで、ISDNが最速回線という時代でした。 その2~3年後くらいにはADSLと光が誕生。 光回線を使って、その通信速度に驚いたものです。 しかしその光を約10倍も上回るインターネット2の登場。 予想を遥かに超越していました。 中3当時、インターネット(パソコン)が使える中学生は珍しかった。 5年後の今。小学生のほとんどがインターネットをする時代。 ブログにしてみれば、主婦や学生の料理ブログが目立つ。 今のお年寄りはあまりインターネットを使わないようですが、10年後にはインターネットが使える人口が10年分の出生数と同じくらいかもしれません。 ただ、少子化によってある意味伸び悩むかもしれません。 皆さんはどうですか? この質問は日曜の夜締め切り予定ですb

  • 横書きの書き方で「左から右」はいつ頃から?

    現在は「左から右」となっていますが、近代(終戦頃)以前は「右から左」となっているのですが、いつ頃からこのようになったのでしょうか? また、法令などで決まっているのなら、それも添えてくださると嬉しい限りです。

  • 1981-2年ごろの曲なのですが・・・・

    いつもお世話になっております。 1981-2年ごろの何かのエンディングに使われていた?曲で、当時小学校の運動会の演技に使われていた曲が今ごろになって思い出し気になっております。 歌詞検索サイトでも見つけられずちょっと引っかかっております。 歌詞の掲載はできないようですので、(うろ覚えというわけですが) サビの部分は 太陽が昇ったら今日もまた旅を始めよう という内容だったと記憶しております。 こんなあいまいな内容で申し訳ありませんが、 もし「これじゃない?」というのがありましたらどうかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 平成13年頃のオートマ車とミッション車について

    質問がございます。 燃費はある程度犠牲にするとして、ある程度の林道を十分走行可能で後部座席がしっかりしている車として考えているのがテリオスキッドです(ジムニーやパジェロミニは後ろが狭い…)。 最終年式のものは相場が高いので古いものになりますが、平成13年式のオートマとミッションでは燃費がどれぐらい違うのでしょうか? 私が幼いころ(平成初期)は、オートマはダメだと大人がよく愚痴っていました。 しかし最近は燃費の差は気になるほどではありませんよね。 いつ頃からオートマの性能が最近のように進歩したのかな…と。 ある程度の悪路走行を考慮するなら現在でもミッション車が実燃費は優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CentOS 5.4で今年(2010年)の春頃にKernelをアップデ

    CentOS 5.4で今年(2010年)の春頃にKernelをアップデートしたところ、 その後、Webサーバ上のWebサイトの表示切り替えが遅くなりました。 その後はこれ以上状態が悪くなると困る為、 Kernelだけはアップロードしないでおります。 そこでご質問内容なのですが、 上記の様な状態におきまして、 Webサーバ上のWebサイトの表示スピードを早く改善するには、 どのような方法が有効でしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 お世話になります。 以上、宜しくお願い致します。

  • インターネットを早くするには?

    バッファローの無線LANルータ(WHR-G 54Mbps)を使っています。 2年前にフレッツ光に変更したばかりの頃は、まだ300Mbps対応の無線LANが 発売されていませんでした。 それでもインターネット画面がサクサク(ほとんど瞬時に)切り替わって 気持ちが良いほどだったのですが、最近は次の画面が開くまでに5~30秒 掛かるようになってしまいました。 特に設定を変えたりはしていませんし、新しく追加した機器もありません。 通信速度を調べるサイトで通信速度を調べたら、下り22Mbps、上り27Mbps でした。 Windows XP SP3、メモリは1GB、CPUはPentium4 2.8Ghzを使っていますが 以前のようにサクサク動くようにするには、どうしたら良いのでしょうか? セキュリティーソフトはMicrosoft Security Essentials、ブラウザはIE8を を使っています。宜しくご指導願います。

  • インターネット・・・

    私は頻繁にインターネットを使用するのですが、サイトによって画像(そのサイト自体)がすべて表示されるスピードが違います(当たり前ですが・・・)。 そこで、そもそもこの原因は何なんでしょうか? また、現在、自作パソコンを製作中なんですが、こちらのスペックが高ければ、この問題はいくらか解決されるのでしょうか? celelon1.2GHz→Athlon64 3200+に変更いたします。

  • 2007年4月頃に英国で公開されていた映画のタイトル

    2007年の4月か5月頃にイギリスの映画館で観た作品です。(洋画) キリスト教やカトリックのような宗教がらみのお話だったと思います。 内容は暗く、怖い印象を受けました。 友人と観に行ったのですが、当時私たち以外に誰も観客がいなかった記憶があるので、4月よりもっと以前に公開が始まった作品かもしれません。 タイトルはおろか、詳しい話の内容さえ思い出せないので、インターネットで検索しても見つけることができません。 もし、タイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。