インターネットを早くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの速度が遅い原因や改善方法を紹介します。
  • バッファローの無線LANルータ(WHR-G 54Mbps)を使用しているが、最近画面が遅くなった。
  • 通信速度の測定結果は下り22Mbps、上り27Mbpsだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを早くするには?

バッファローの無線LANルータ(WHR-G 54Mbps)を使っています。 2年前にフレッツ光に変更したばかりの頃は、まだ300Mbps対応の無線LANが 発売されていませんでした。 それでもインターネット画面がサクサク(ほとんど瞬時に)切り替わって 気持ちが良いほどだったのですが、最近は次の画面が開くまでに5~30秒 掛かるようになってしまいました。 特に設定を変えたりはしていませんし、新しく追加した機器もありません。 通信速度を調べるサイトで通信速度を調べたら、下り22Mbps、上り27Mbps でした。 Windows XP SP3、メモリは1GB、CPUはPentium4 2.8Ghzを使っていますが 以前のようにサクサク動くようにするには、どうしたら良いのでしょうか? セキュリティーソフトはMicrosoft Security Essentials、ブラウザはIE8を を使っています。宜しくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.6

PR-200NEはルータ機能内蔵です。背面にLANポートが4つ並んでいますので、そちらに有線で 接続してみてください。PR-200NEは最近ファームがアップデートされています。 デフォルトで自動アップデートに設定されていたと思いますが、確認してみてください http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_200ne/index.html こちらが調子悪い場合にはNTTで無償でチェックしてくれます。問題があれば交換してくれます WHR-Gはブリッジとして使ってますか?切り替えスイッチがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ 無駄な2重ルータは速度低下を招きます。 ただ前は速くて、いま遅くなったのとは関係ないでしょうが。 スペックの低いノートPCより遅いというのは他の原因があるのかもしれません。

panda8610
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。 運よく、PR-200NEは今月公開されたばかりの最新ファームウェアをダウンロードできました。 そしたら、インターネットも以前のように早くなりました。 もしかすると、ファームウェアに何か障害があったのかも? いずれにしても改善できました。 色々とご指導して頂いたannys2000さん、本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• annys2000
回答No.5

回答者はエスパーでは無いので、型番等補足願います、今わかっているのは無線LANルータの型番だけです あと ・ONU/光ルータ(NTTから借りているはずの光ケーブルからLANケーブルに変換する機械) ・PCの型番。無線LAN子機を使っているならその型番 ・ノートPCの型番 ・出来れば設定内容 このへんが分からなければアドバイスしようにも、曖昧な答えになってしまいます チャンネル2つ使っているということは11bと11gでそれぞれつながっているのでしょうかね 次にやるのは有線で無線LANルータに接続して試すこと その次にONU/光ルータに直接繋いで試すこと 無線LANルータはWPAにも対応しているので、買い替えなくても十分だと思います。 子機側も11n対応に買い換えるつもりならともかく。

panda8610
質問者

補足

いつもありがとうございます。 不慣れなもので十分な情報を提示できず大変失礼しました。 さっそく調査しました。分かった情報は以下の通りです。 ONU:PR-200NE(プロバイダはぷらら) 無線LANはバッファローWHR-G/Uで親機と子機のセットになっているので、デスクトップはこの子機を使っています。 デスクトップパソコン:エプソンダイレクトMT-7500。  Windows XP SP3、メモリは1GB、CPUはPentium4 2.8Ghz ノートパソコンは、富士通FM-NB55K  Windows XP SP3 メモリは512MB、CPUはCeleronM 1.3GHz (前回はうる覚えで書いてしまいましたが正しくはこのスペックです。)  これには無線LANが内臓されていないので、バッファローの付属子機と同じWLI-U2-KG54Lを付けています。 参考までに無線LANのステータス情報は以下の通りです。 1.アダプタ:WLI-U2-KG54L 2.ネットワークタイプ:インフラストラクチャーモード 3.通信速度:54Mbps 4.チャンネル:11チャンネル(ノートは5チャンネル) 5.セキュリティ:WPA-PSK(AES) 6.IPアドレス:192.168.1.3 接続してる時の電波状態はいつも100%になっています。 それから、設定内容とはどんなことでしょうか?

• annys2000
回答No.4

>無線LANの仕組みはかなり複雑な構造になっているのですね。 ご自分で接続したのでは無いのですか? ルータは自前ですよね。こちらは想像で書いています >ノートパソコンなら何とか調達できそうですが、その場合、どのように調査を進めれば良いでしょうか? 今時のノートパソコンなら無線LANを内蔵しているので、まず無線LANにつないで、あなたのPCと 比べてみては?

panda8610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANの設定は自分でやりましたが、説明書に従って設定しただけなので仕組みは全く分かりません。 ノートパソコンもたまに、この無線LANにつないで使っていますので、両方をつないだ状態で使っているチャンネルを調べた所、1と5でした。 インターネット画面が切り替わる速さはノートの方が早いです。 たとえば、Yahoo!Japanのトップページからお気に入りに入っているgooのトップページへ移動する場合 デスクトップ:20秒 ノート:15秒 ちなみに、ノートパソコンは、Windows XP SP3 メモリは512MB、CPUはCeleronD 3GHzです。 無線LAN購入当初は、恐らく5秒程度だったと思うので、両方ともかなり遅い感じです。 そろそろ無線LANルータの買い替え時期なのでしょうか?

• annys2000
回答No.3

No.1です >そうなると、ルーター故障の可能性が高いのでしょうか? >ルータは自分で買った物なので自分で調べるしかなさそうですが、故障してるかどうかって、素人でも見分けられるのでしょうか? 難しいですね。 フレッツ光なので下記のようにつながっていると思います。 光回線-ONU-無線LANルータ-PC 光回線の先には契約したISPが繋がっています。例えば私の場合にはDNSのトラブルだったのですが ・その場合そもそものISPのDNSがおかしい ・ONU(ルータ機能内蔵?)のDNSがおかしい ・無線LANルータのDNSがおかしい このようにDNSは多段構成になっているため、何処かおかしいと名前解決に時間がかかって、開くまで 時間が掛かるようになります。 コマンドラインで、 ping 名前 と ping IPアドレス の結果を比べるとかになります。 もしくは有線でONUに直接繋げませんか? 無線LANルータが問題かの切り分けが出来ます。 あとは誰か知り合いに協力してもらってノートパソコンでも持ち込んで、そちらで調べる 逆に誰かの家に持ち込んで、その環境で調べるとか。

panda8610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANの仕組みはかなり複雑な構造になっているのですね。 ノートパソコンなら何とか調達できそうですが、その場合、どのように調査を進めれば良いでしょうか?

• aoumiushi
回答No.2

ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)をクリアしてみては如何ですか? 必要に応じて履歴も削除してみて下さい。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/321.html
panda8610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ブラウザの一時ファイルクリア 及び 履歴の削除もしてみましたが 何も変わりませんでした。

• annys2000
回答No.1

>気持ちが良いほどだったのですが、最近は次の画面が開くまでに5~30秒 >掛かるようになってしまいました。 これはちょっと異常ですね >通信速度を調べるサイトで通信速度を調べたら、下り22Mbps、上り27Mbps >でした。 フレッツ光としては遅いですが54Mbpsの無線LANがあいだに入っているんで妥当かな? ADSLと比較しても十分な速度です。 >Windows XP SP3、メモリは1GB、CPUはPentium4 2.8Ghzを使っていますが メモリがもうちょっと欲しいですが、問題ないスペックですね。 私の場合先日NTTからレンタルしているルーターが不調になり、まともに接続できなくなりました。 調べてもらうのも良いでしょう パソコン側で出来ることはデータのバックアップをとって、リカバリーしてみることです。 不要ソフトを整理する良い機会にもなります。 セキュリティソフトを一旦切って、信頼できるサイトを開いてみるという切り分けも有効かも

panda8610
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1ヶ月ほど前に再セットアップしてみたのですが、インターネットの速さは改善しませんでした。 セキュリティソフトを切って、このサイトを検索してみたりもしましたが、ほとんど変化なしです。 そうなると、ルーター故障の可能性が高いのでしょうか? ルータは自分で買った物なので自分で調べるしかなさそうですが、故障してるかどうかって、素人でも見分けられるのでしょうか?