解決済み

横書きの書き方で「左から右」はいつ頃から?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973378
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (104/175)

現在は「左から右」となっていますが、近代(終戦頃)以前は「右から左」となっているのですが、いつ頃からこのようになったのでしょうか?

また、法令などで決まっているのなら、それも添えてくださると嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (31/43)

 まず前提として,実は戦前から,「左から右」の横書きが存在することを指摘しておきます。明治・大正に出版された本でも,「左から右」で書かれたものが結構あります。
 これについては,下記の質問に対する私(Ononomiya)の回答も参照して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739019

 本題の,戦後における横書きの開始は,読売新聞が昭和21年の元旦,朝日新聞がその翌年の元旦とのことです。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/saitohsy/tojo_naikaku.html

 また,法令に準ずる根拠としては,昭和26年「公用文作成の基準について」,昭和27年「公用文作成の要領」などの内閣依命通知が,公用文につき「左から右」の横書きを推奨しています。
 もっとも,これは「縦書き」ではなく「横書き」を使えという趣旨で,「左から右」という点に主眼があるものではないと思いますが。

 より詳しくは,屋名池誠『横書き登場―日本語表記の近代』(岩波新書)を参考にしてください。
お礼コメント
Shin_kai

お礼率 59% (104/175)

なるほど。丁寧に回答してくださり、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-26 06:01:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (381/1447)

たまたま同様の問題を論じて居るところを発見。
みてみてください。
お礼コメント
Shin_kai

お礼率 59% (104/175)

参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-26 06:02:20