• 締切
  • 困ってます

インターネットの5年後・10年後

  • 質問No.2220668
  • 閲覧数399
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (89/119)

学校のレポートで「インターネットとブログの5年後・10年後」について書かなければいけなくなりました。
インターネットで検索しても特に数値的なデータ等のサイトが見つからなかったので(検索が下手なのかもorz)、そのようなサイトがあれば教えて下さい。

また、皆さんはインターネットとブログは5年五・10年後にどうなっていると思いますか?
コレは個人的にも興味があるので、是非皆さんの予想を教えてください(データ等一切無視の妄想的予想とかでOKです)
たとえば、インターネット人口・ブログの利用者数・両者の利用年齢層などなど。その他色々。
インターネット2も話題になってきて、なんだか予想を超えた未来になりそうです。


ちなみに私は↓のような考えです。

私が最初にインターネットを始めたのが約5年前(中学3年生)でした。受験生なのに独学でホームページ作ってました(アフォです)
そのときは回線もISDNで、ISDNが最速回線という時代でした。
その2~3年後くらいにはADSLと光が誕生。
光回線を使って、その通信速度に驚いたものです。
しかしその光を約10倍も上回るインターネット2の登場。
予想を遥かに超越していました。
中3当時、インターネット(パソコン)が使える中学生は珍しかった。
5年後の今。小学生のほとんどがインターネットをする時代。
ブログにしてみれば、主婦や学生の料理ブログが目立つ。
今のお年寄りはあまりインターネットを使わないようですが、10年後にはインターネットが使える人口が10年分の出生数と同じくらいかもしれません。
ただ、少子化によってある意味伸び悩むかもしれません。

皆さんはどうですか?

この質問は日曜の夜締め切り予定ですb

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (10/51)

> 何故ゲートが出来ると思われるのですか?

 ゲートは、各インターネット間の「橋」のようなものだと考えてくださいね。
 それをふまえて答えると…

 人々はたぶん、もっと広く、もっと大きく、と、求め続けます。複数のインターネットができても、それが互いにつながらなければ、ひとは満足しないでしょう。
 逆に、なぜ必ずゲートを通るようにするのかというと、ウィルスの駆除やデータの監視など、現実の空港検査のような役割ができるからです。
 技術的には、おそらく各インターネットは通信規格をセキュリティ上の理由やそのインターネットの用途によって互換性のないものに変えるでしょう。その規格の差を吸収するのも、ゲートの役割だと思います。

 建物にはかならず門が必要、というわけですよ。
お礼コメント
minthia

お礼率 74% (89/119)

多数の回答ありがとうございました。
お陰でレポートもでき(実は土曜に出来てました)、今まで考えてもみなかったようなインターネットの将来についても考えることが出来ました。

尚、アンケートに似た形式での質問でしたので、ポイントは差し控えさせて頂きます。
全員につけたいくらいですけどね・・・。
投稿日時:2006/06/19 18:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (10/51)

 #1 です。

 もうちょっとかんたんに言いましょう。

 今はひとつの地球に対して、ひとつのインターネットがありますよね。今後は、ひとつの地球につき、いくつものインターネットがあるようになると思ってください。そして、それがいくつかのゲートでつながるのです。
 インターネットがいくつも作られることで、まるで地球がいくつもあるようになる、という感じです。

 今でさえ、"インターネット上での暮らし" というのがありますね。それがさらに実際的で、複数になることで、わたしたちの人生観やコミュニケーション能力、時間間隔は大きく変わっていくように思います。たぶん、素晴らしくはないほうへ。

 そのため、じぶんとしては、これ以上の技術開発はするべきではない、という考えです。
お礼コメント
minthia

お礼率 74% (89/119)

再度回答ありがとうございます。

さて、とても噛み砕いた回答で、理解が出来ましたが、THEBOOKさんは、何故ゲートが出来ると思われるのですか?
私なら、思いつきもしなかったので・・・。
それとも、それが技術者の脳ってものなんでしょうか。
投稿日時:2006/06/17 23:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1454/6631)

こんにちは。

せっかっくの課題です。頑張って自分で解決しませんか?
よくここに答えを求める人がいますけど、本当に丸写しで良いのでしょうか?確かに難しいと思いますよ。しかも正解がないわけですからね。

minthiaさんが考えている未来のネットもおもしろいですね。少子化が登場してくるあたりなかなか良い感じですよ。
私はネット歴(自宅でのインターネット)10年になります。そのころ10年後なんて考えたこともなかったです。私もISDNでのダイアルアップ…懐かしいです。11時からの安い時間帯での接続…今は光で繋ぎ放題…。

さぁ、これからの10年でどうなるでしょうね?って自分が50歳近くになるって事だから、あまりうれしくないんだけど…(笑。

ただ、あまりネットが発展しすぎて人同士のコミュニケーションがすべてネットになっているってのは勘弁して欲しいですね。

個性的なレポート作ってみてください。他の人と同じじゃ、つまらないですよ。
でわ!
お礼コメント
minthia

お礼率 74% (89/119)

早速の回答ありがとうございます。

すみません、先に言い訳させてください。
ココへはレポートの答えを求めに来たのではなく、例えばどんな視点があるかな~と思って質問しました。
私、国語力めちゃくちゃ無いので(質問文を見てお分かりになると思いますが)一人でやると超的外れな回答をしてしまう可能性が99%だったのです(最悪
そして誤解を招いてしまったのも国語力が無いせいです、スミマセンorzorzorz

インターネット暦10年とは!!すごいですね。
5年前はチャットにハマっていましたが、当時は高速Javaチャットなんて珍しかったですね。
それが今では動画配信・テレビ放送。
5年の間にこれだけ急成長するのか、と今考えてみると、すごいことですよね。
投稿日時:2006/06/17 13:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (725/1639)

どいういうデータが欲しいのかわからないのでとりあえず、gooのアンケートサイトです。
http://research.goo.ne.jp/Result/media.html
参考URLは上記で「ブログ」で検索した結果です。

5年後・10年後について書く場合は切り口を考えたほうがいいかもしれません。利用者数は誰でも予想できるので、利用方法、利用目的やトラブル面で考えたほうがいいと思います。
お礼コメント
minthia

お礼率 74% (89/119)

早速の回答ありがとうございます。

>利用方法、利用目的やトラブル面
これは書く上で非常に参考になりました!
課題がめちゃくちゃアバウトすぎる感じだったので(説明文無しでした;;)とりあえず人口とか、通信速度とかかなーと、ありきたりなことを思ってたんですが、別の視点から見るという点でとても参考になりました。

特にトラブル面、現在でもワン詐欺やウイルスなどがありますが、どんどんネット社会が広まるにつれて増えていくとなると・・・恐ろしいですorz
投稿日時:2006/06/17 13:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (10/51)

 参考ページは URL へ。

 さて、インターネットとブログの 5 年、10 年後の未来ですか。
 まだアメリカ支配からは抜けないでしょうが、世界的ネットワークである WWW に新興勢力が出現する可能性は否定できません。インターネットのあるべき姿を夢想し、新しい WWW を立ち上げようとする人たちが出てくるわけです。
 インターネットは、今は平坦な土壌にいくつかの閉鎖的なエリアがあるのみですが、やがてはいくつもの WWW が立ち上げられ、階層化が進み、限られたゲート間を行き来するようになるかもしれません。家庭用 WWW、公的 WWW、商業的 WWW とね。トラフィックは分散され、プロトコルも新しいものに変わるでしょう。おそらく、現在の WWW が公的 WWW に置き換えられ、そこだけは TCP/IP プロトコルでの接続になるのでは?
 もちろん、グローバルネットワークだけでなく、国内限定のネットワークが敷設される可能性もあります。中国がやりそうですね。そして、国内ネットワークのゲートを通過しなければ、他国のネットワークへは接続できないとか。

 ブログは、動画化は進んでいくと思います。インターネット上のホーム、世帯としての機能はつくのかな? 最近、ファミリー向けサービスが目立ってきていますけど、世界的にはどうだかわかりません。

 さあ、回答に対する自信は、もちろん「なし」です。
お礼コメント
minthia

お礼率 74% (89/119)

早速の回答ありがとうございます。
参考URL、私も検索で「人口」がヒットしたので一度見ましたが、最終更新が2001年だったので、(´д`)という感じでした(まぁ、ガックリした感じです
けど良く考えてみたら5年前のことですよね。

それにしても、かなり専門的な回答ありがとうございます!
ブログの動画化は、確かにそうかもしれませんね。
ストリーミングもメジャーになっている時代ですし。
投稿日時:2006/06/17 12:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ