• 締切済み

年金の事、教えてください。

年金の事、教えてください。 「自分たちが支給される頃は年金はあてにならない」と言われていた現在40代の私。 いままで国民年金ですがほとんど年金は払わず、生命保険の年金タイプに加入してきました。 ところがある事情から今回就職をすることになり厚生年金に加入することになります。 いままで国民年金は滞納という形になると思うのですが、厚生年金に加入するのに何か影響はありますでしょうか? 年金に詳しい方、ご存知の方、どうか教えてください。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

>ところがある事情から今回就職をすることになり それまでお仕事はどうされていたんでしょう?自営業ですか?国民年金は免除の手続きはしなかったのでしょうか?もし世帯所得が基準以下で全額免除が認められれば、加入期間には含まれるし、将来の老齢年受給額も年金保険料を半分払った扱いとなります。http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm 健康保険と違い、厚生年金の場合はそれまでの国民年金保険料滞納については特に言われません。将来の受給額が少なくなるだけです。

norikoeruzo
質問者

お礼

免除などの情報有り難うございます。 色々と知らないことがあるんですね。教えて頂き助かりました。 有り難うございます。

• alpha123
回答No.1

国民年金は受益者負担だから未払い分あれば国民年金もらえないか、減額されるだけです。下品な全国紙の家庭欄なら受給要件満たせばあとは払わないのがお得と吹くほどです。「20-60歳の40年払う義務」あるが、期間足りなくて減額される額は「払っていない期間/40」じゃないからお得になっている(^^) >いままで国民年金ですがほとんど年金は払わず、生命保険の年金タイプに加入してきました。 健康でいられるならそういうことです。学生無年金訴訟という珍奇な裁判あって「国民年金保険料払わなかったが、障害者年金払え」という原告の言い分は認められなかった。 大学に行く学力がある本人や大学に行かせる財力のある親が「ニュース聞かず」「新聞読まず」「制度知らなかった」なんてウソだから説得力がない。同世代の勤労青年はきちんと年金保険料払っていた(中学卒業で働いても) いずれは厚生年金、いずれはサラリーマンの妻だから「年金受給に関しては」学生のうちは払わないのがお得、民間の保険がお得と判断したんです。ところが重篤なけが(病気)して後遺症残ったとき、障害年金出なかった(当時は一定期間の「払った期間」が必要だった。のち改正) >国民年金は滞納という形になると思うのですが、厚生年金に加入するのに何か影響はありますでしょうか? ありません。もし健康で25年厚生保険の保険料払えば厚生年金受給出来る。厚生年金に入っていれば国民年金も払ったことになる(25年に1月足りなくても受給出来ない) いまからだと期限ぎりぎりになりそうだが、60歳で退職したあと65歳まで1人親方ということで事業起こしてもいい(退職金の流用だから利益出す必要なし、最高額の給料払ったことにして年金額増やす作戦です。下品な全国紙が手口解説する) 厚生年金適用会社で働くときは70歳まで強制加入(年数満たすときになら1つの選択です。年金もらえるかどうかというときなら給料の額はあまり関係ない(^^))

norikoeruzo
質問者

お礼

色々と参考になりました。有り難うございます。 ギリギリの今教えて頂けて良かったです。 もらえる可能性があるのなら、ここからの25年元気に頑張って受給資格を得ないとなりませんね。 本当に有り難うございました。