• ベストアンサー
  • 困ってます

中和滴定

中和滴定 アンモニア水の濃度(%)を中和滴定で測りなさいと言う問題を出題されましたがどう計算したら良いのでしょうか? N/10塩酸 f=1.0238   試料 0.45(g)  滴定量 18.5(ml) でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数266
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中和するのに必要な塩酸のモル数は1/10*1.0238*18.5/1000=1.89*10^-3 molです。 アンモニアはNH3で分子量が15なので、15*1.89*10^-3=0.02835gのアンモニアが含まれているとわかります。 後は、試料の量で割って0.02835/0.45*100=6.34wt%と出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アンモニアの分子量は17でした。30過ぎてど忘れが多くて困りますね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アンモニアという塩基が、標準にした酸の、どれだけで中和されたかが解れば、アンモニアの量が出せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!