• 締切済み

ドスパラのXP搭載のパソコンを購入しようとおもっています。

ドスパラのXP搭載のパソコンを購入しようとおもっています。 パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 質問1■ 再インストールについてなのですが、私はXPのソフトは持っておりません。 (※4 弊社サポートセンターにて、再インストール作業を有償で承る事も可能です)と記載があったのですが、もしするとなった場合どれくらいに料金がかかるのでしょうか。 また、再インストールというものは必ずしもする時が来るのでしょうか? 万が一、誤作動や起動がうまく出来なくなったときにするものなのですか? 質問2■ XP搭載モデルを購入した場合、19インチ程度のモニターにしようかと思っているのですが、ワイドモニターでも対応出来ますか?Vista対応と記載のあるモニターでも使用できますか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kaeru911
回答No.3

7からダウングレードして購入なんですね。XP搭載のPCって書いてるので、ダウングレードとは思いませんでした。 ダウングレードの場合はXPのCDは付きません。どうしてもXPで使いたい場合はサポートセンターに郵送して再インストールになります。保証期間内にトラブルで動かなくなったなら無償で何とかなる可能性は高いですが、保証が切れたら有償で再インストールになるかと。 正直XPにダウングレードしなくても…7はそれなりのスペックのPCだと使い勝手はXPより良いですよ。

• kaeru911
回答No.2

1:PCにOS(この場合はXP)がインストールされている状態で買うなら、付属品の中にXPのCDが入っているはずです。XPのCD分のお金を払っているので。 再インストール云々はPCが不調になって、自分で再インストールしようとしたが無理だったり、店に頼んだりするとお金を払えばやってあげますって事です。自分で作業出来るなら関係ない話です。 料金は1万ほどですね。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex#to_7 再インストールは必ずしないといけない訳じゃないですが…動作が重くなったり起動中にブルーバックになって落ちて再起動→ブルーバックで再起動とループ状態になったり等々のトラブルがあったらクリーンインストールになりますね。 たまたま起動しなくて、すぐに再起動したら問題なく動く程度なら様子見な場合もあります。 2:10年前の中古を買うなら対応してない可能性も多少ありますが、新品なら気にする必要もありません。オンボードでもグラフィックボードでもワイドモニターに対応してる製品ばかりです。 Vista対応も問題なく使用できますよ。

kknnpp
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 分かりやすく教えてくださり、とても参考になりました。 再インストールのことも理解できました。 私の購入予定のパソコンはXPにダウングレードしたもので、付属CDはwin7が付いて来るみたいなんです。 なのでもし調子が悪くなった時、XPの再インストールが出来ないのかと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>質問1 パソコンは、家電品と違い電源を入れなおせば購入時程度に戻ると言う物ではなく、プログラムを追加して行ったりすることにより、最初に入れてあるシステムが不安定になっていることがありますので、最初の状態に戻すという意味で、再インストールが必要になることがあります。 有償でやってもらう場合、往復の送料などを含めれば、1万円は軽く超えていくと思います。 >質問2 ワイドモニターに対応できるかどうかは、XPではなく、パソコンに搭載されているグラフィックボードやグラフィックチップと言う部品に関るドライバーの問題になります。 そちらが対応していれば、問題ありません。

kknnpp
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 再インストールのことをとても分かりやすく説明してくださりよく理解できました。 感謝いたします。 XPのCDは付属しないみたいなので、最悪の場合はお店に出して再インストールしてもらいます。 どうもありがとうございました。