建物の敷居を踏まず、彼が踏んだ行動に違和感

このQ&Aのポイント
  • 彼が建物の敷居を踏んだ行動に違和感。お城の入り口での敷居を置きに踏まなかったことに驚き。また、お城内の敷居にも気付かず踏んでいました。敷居を踏まない常識がある中、彼は何故踏んでいるのか疑問を感じました。
  • 敷居を踏むことに対する彼の行動に疑問。敷居を踏まない常識があるにも関わらず、彼は敷居を踏まずに建物に進入しました。お城内でも同様に気付かずに敷居を踏んでおり、その理由について考えさせられます。
  • 敷居を踏まない常識に反する彼の行動。大きな門の敷居をまたがず踏んだことに違和感を覚えました。お城内でも敷居を踏んでいる姿を目撃し、なぜ敷居を踏むのか疑問に思います。敷居を踏まないことは一般的な常識なのに、彼の行動には驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の敷居をまたがず、踏んだ彼・・・。

建物の敷居をまたがず、踏んだ彼・・・。 どうでも良い質問かもしれませんが・・・彼に言う前にこちらでお聞きしたいです。 先日、結構大きめのお城に彼と行ったのですが、そこで気になることがありました。 お城の入り口に大きな門がある所がありますが、そこの敷居を彼がまたがず踏んだことに違和感を感じました。 また、お城の中の別の敷居は「踏まないでください」と注意書きがしてあったのに、 気付かなかったのか踏んでいました。踏まない時もあったので、 敢えて踏んでいる訳ではなく、踏まないほうが良いという事を知らないのだろうかと感じました。 私は小さい頃から、敷居は踏んではいけないよと親などから言われて育ってきました。 また、初詣とかで大勢の方が神社などを訪れる時も、神社は大きな門がある所もあり、 敷居をまたぐのがちょっとめんどうな場合もありますが、 それでも敷居をまたがず踏む人をほとんど見た事が無かったので、ちょっと驚きました。 次回また敷居を踏んだりしたら、本人に伝えようかとは思っていますが、 そもそも、敷居をまたぐ(踏まない)のは常識かと思っていたので驚いています。 頭(学歴)も良いですし、サラリーマンとしてコミュニケーション能力もある感じなのですが・・・。 敷居をまたぐのは常識ですよね・・?それとも結構いるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.14

私は敷居や畳の縁を踏まない理由は、躓き防止だと思ってましたが、建物を傷めないも確かに一理あると思いました。 質問の主旨を外れてしまいますが、ちょっと余計な事を書かせて下さい。 ・割りばし 口に咥えて割る方法が、江戸っ子の粋(いき)な仕種として落語にも出て来ます。噺家は扇子を割り箸に見立てて、パチンという音を出します。でもあれはマナー違反とされています。粋なのかも知れませんが上品ではないのでしょうね。 それから割った割りばしどうしを摺り合わせて角を取るのもマナー違反とされていますね。安物の割り箸は割った角がエッジになるので、口を切らないためにしているので、ある意味理に叶っていると思えるのですけど、やはりみっともない行為とみなされる様です。 ではどうやって口を切らない様にするのか。答えは端先を口の億深くまで入れない事の様です。でもそんな食べ方は難しいですけど。 ・エスカレータ 杖突いてエスカレータに足っていようものなら、後からどっ突かれます。地域によって激しいですね。杖突く様な年寄りはエスカレータに乗るなと言われているみたいです。若い時には階段の駆け登り駆け降りもできたんですけどね。年取って足腰が弱くなると、辛いです。 ・引き摺ったパンツ この話聞いて思い出したのが、江戸時代に大名が殿中で履いていた長袴。引き摺ったパンツ所ではありません。足先から1メートル以上長いのを引き摺って歩くんですから。両手で腿の辺りを摘まないとまともには歩けません。なぜあの様な不便なものが正装だったのか。 私が考えた屁理屈です。あれは殿中(江戸城内)で大名に乱暴狼藉を働かせないためではなかったのかと。長袴では走れませんからね。もし松の廊下での刃傷の時、浅野内匠頭が長袴でなかったら、多分吉良上野介を仕留めていたのではと。 ・ことわざの常識 若い人達(今は既に部長クラス)の入社後教育の時に、良く言われる諺について聞いた事がありました。 1)袖摺り合うも「たしょう」の縁:この「たしょう」を漢字で書いて下さい。 若い人達、「多少」と書きましたね。行き過ぎるだけでも少しは縁があるのかと。 正しくは「他生」です。今生(現世)では通り過ぎただけの人でも、前世ではあるいは恋人どうし、来世で夫婦になるかも知れない人。 一期一会の縁であっても大切にすべしとの意味なのでしょう。 2)情けは人のためならず:だから人に情けを掛けるべきか、掛けるべきでないか。 多くの若い人は人に情けを掛ける事はその人のためにはならないと答えました。 本当の意味は、人に情けを掛ける事は、その人のためだけではなく、己のためでもあると言う意味です。人に情けを掛ければ、それが回り回って自分も人から情けを受けるかも知れない。そう言う意味なんですけどね。 ここOKWaveを見付けて回答を書き始めて早半年。ある意味人に情けを掛けているのかも知れません。自分が回答を書き、また他の方々の回答を拝見する事は、この歳になっても何か人生の勉強をしている様な気がします。回答を書く事は、人のためだけでなくて、自分自身のためなのかなとも思っています。 この質問に対しての話ではありませんが、回答を書いても「お礼」がない場合が多いですね。聞きっ放しで締切らない質問は半分あるのではないでしょうか。フィードバックがないのは、あるいは無価値と思われているのでしょうか。 大金を取って演壇で話せば喜んでくれるのに、ただで話しても価値さえ感じて貰えないのが実状の様です。化粧品の過大な包装と同じですね。立派に着飾って高い値段を付ければ売れます。

その他の回答 (22)

  • ri409sei
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.23

私も社会人となってからしばらくした時、ある人に敷居は踏まないでと 注意されるまで知りませんでした。 畳の縁に関しては読書欲に応じ裏・表千家を読んで知りましたが、両親は私に教えずとも、その手のことは知っていたようです。 もしも、現在の彼と結婚して連れ合いとして行動をすることがあり、教えなかったことにより 、恥の2乗にならぬ為に、今のうちにそれとなく諭してはいかがでしょうか? もうひとつは、一般家庭の敷居は知っていても、神社や城の敷居については、 どれが敷居か知らないケースも考えられます。 また、注意事項は守る人と、禁じ事項を犯すのが好きな人もいます。

wind-allow
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.22

この敷居の話は心得ています。日本文化に関係する仕事をしていますので誰に教わることなく知っていました。 こんなエピソードを思い出します。ある料亭の女将さんから聞いた話ですがお客様が帰る際に玄関の敷居を踏んだり、上に乗ったりしているのを見て注意したそうです。後に私に「あのお客様はいい年してそんなことも知らないとは」とがっかりしていました。 これをしたからどう、しなかったからどうよりも、一般的に礼儀、常識とされていることをしないとまわりから変な目で見られるということでしょうか。 親の育て方とかでしょうね。

  • MkySky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.21

彼の肩を持つつもりはありませんが、その人は北海道出身ではないですか? 私は札幌生まれ、札幌育ちの生粋の道産子ですが、そんな文化は皆無です。 知識としては知っていましたが。 九州に移り住んだ友人とこの前話したとき、まさにその話題が出ました。 友「現地の人はホントに跨いでた。」 私「へぇ~、やっぱりホントなんだ・・・」 って感じ。 北海道が特殊なんですよね、きっと。 人間誰しも知ってること知らないことあるので、常識がない、と簡単に 切り捨てるのではなく親切に教えてあげていただきたいと思います。 無知は罪ではありませんから。 他の人の迷惑になると解っていて、ゴミとかタバコをポイ捨てする人に比べれば善良だと思います。

回答No.20

私はごくごく普通の家庭で育ちましたが小さいころから敷居は踏むものじゃないと教わった記憶があります 常識まではいかないものの、それなりに知識として広まっていることだと思っていたので、聞いたことない方が以外に多いんだなぁという印象を受けました 私としては、神社等で敷居を踏んでいる人を見かけても、「この人は知らないのかなぁ?」と思う程度ですね むしろ、彼氏さんは頭もよくコミュニケーション能力に長けている方ということから、彼氏さんのプライドを傷つけないように教えてあげれば悩むこともないかも?^^ 今度の会ったときやメールなどで、「敷居って踏まないほうがいいってテレビで言ってたけど、私ぜんぜん知らなかったょ^^;」って言って私なら笑い話しにしちゃいますかね 知っていても知らなくても、次回からは彼氏さんも敷居を踏まなくなるのではないでしょうか?

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.19

あなたはエスカレーターを歩いて乗っていませんか? エスカレーターは止まって乗るように設計されていますが 誰もそんなこと知らないでしょ? マナーなんて知ってるか知らないかだけで 誰でもいろいろあるもんです。 自分の知ってるマナーを他人が知らなきゃ常識の無い人に見えてしまいますが 自分の知らないマナーも他人が知ってれば常識の無い人に見られているはずです。 敷居のことも知らなきゃ竹踏みと同じで 支圧を体が欲するのかもしれませんね。 家の敷居をなんとなく踏みたくなるのはわかる気がします。 土踏まずが気持ちいい。。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.18

なんとなく聞いたことがあるような気がします。 でも、意味はしりませんでした。 昔の文化の名残で今も守るべきものと認識している人が多いのであれば こだわりなければ守った方がいいものでしょう。 でも、常識はずれというには、それをしなくてはいけない絶対的な理由が私には見いだせないので強制はできないと思いますね。 昔の常識にはそれが生まれるべき背景があり、 その背景がすでに現在はない場合、常識だけが残ってるのは抜け殻に過ぎないと思うからです。 それを常識はずれの嘆かわしいこと、と解釈する人がいる(というか多い)のも確かですので、その人たちの神経を逆なでする必要もありませんから、差し支えなければ従っておけばよい、というのが私の考えです…

  • syaroon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.17

恥ずかしながら私も知りませんでした。 注意書きがあったのにも関わらず踏んでいた、というのは、そもそも「敷居」がわからないのでは。 というのも、私自身が「敷居をまたぐ」=その敷地内に入る、といった観念では捉えていたものの、「敷居」って・・・どこ?と思ってしまったからです…。 もしひどく非常識なことを言っていたらすみません。 結婚して旦那の実家(田舎で大家族が暮らしている大きな家です)に入ってから、知らなかった日本の文化や習わしの多さを痛感しています。 私も勉強はできなかった方ではなく、両親とも良識のある人間だと思っています。 ですが核家族で、近所付合いなども皆無と言っていいほどでした。 ですから、育ってきた環境の違い、ではないでしょうか。 大人になって、社会に出たからといって身につくものとはまた違う気もしますから。 今更なかなか他人に教えられることもないでしょうから、あなたが素直に彼に忠告するといいと思います。 ただ、マナーと言われればそれまでですが、そのような迷信じみたというか、理屈が理解できない「常識」は私は気持ち悪くも感じますけどね

回答No.16

ニュータウン育ちですが、子供の頃、地元民の農家の子の家に遊びに行ったときに教えてもらいました。 家に帰って両親に「何で教えてくれなかったの?知らなかったの?」と聞いたら、「常識としてみんな知ってるけど、わざわざ教えるほど大したことでもないかなーと思って」と答えました。「気にする人は気にするのかなー」とも言っていました。 そういうライン上のことなんだと思います。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.15

オレは敷居は踏まないし、畳の縁も踏まない。 だけど、そういうのを知らない人もけっこういると思うし、ここの回答でもそうだよね。 日本語で「常識」というと、一般的に知られていることという意味に今ではなっているから、その意味では敷居は踏んではいけないというのは、畳や敷居のないマンション育ちが増えれば「常識」とは言えなくなってくるかもしれない。 AKB48のメンバーが何人かなんてのは10代~20代には「常識」かもしれないけど、40代以上にはそうではないだろう。 常識は、もともとは英語の「コモン・センス」、つまり「一般の人に共通する感覚や価値観」という意味。 「知識」よりは「感覚」のことなんだよね。 たとえば、「食事中におならをすべきではない」なんてのは年齢や国籍を問わず比較的広く認められるコモン・センスだと思う。 だから、敷居を踏んではいけないというのはコモン・センスとは言いにくい。 知らないことは本人に伝えればいいだけのことだよ。 彼が外国人だったらそうするだろ? 「良識」が欠けるなら問題だと思うけどさ。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.13

今の人は、注意書きを読まない人が多すぎる。 エスカレータを歩くのが常識だという流言を信じて、「歩くな」という注意書きがあっても歩くし、h氏は縦に割るなどという似非マナー講師のたわごと(作法では扇を開くように縦ではなく斜めに近い)を信じている。 敷居を踏まないという行為は、建物を傷つけるという立派な理由があっての礼儀ですから、前出の例の様な誰も認めていないマナーではありません。 これは歴史的建造物をキスつけることにもなるので、「しらない」では無神経すぎます。 近年、西欧志向により、日本ではこのような躾や道徳というものを捨ててきました。封建主義だとか懐古主義だと、軍国主義だとか言ってきたのです。これは明らかに誤った認識です。逆に西欧の方が儀礼に関しては厳しいです。 これにより、記憶だけが良いものが優秀とされ、知識を捨てられているので、知らない人が多いのです。 むしろ外国人の方が良く知っていますから、そのような外国の人から見ればお粗末の極みでしょうね。

関連するQ&A

  • 初詣で…。

    初詣での出来事なんですが、 22時ぐらいに神社についてご飯を食べていました。(でみせ) トイレに行きたくなったので、 一度神社から離れてようを済ませて また戻ると、すごい行列が出来ていました その神社は一方通行で、 門→橋→お賽銭などが有る所→でみせ となっていました。 ですが門が封鎖されて 警備員の話曰く0時にならないと 中には入れないとこのこと。 え!? と思いました。 みんなお賽銭の所で 年を迎えたいんじゃ?って思いました。 だってこのままじゃ、神社にも入れず道端で年越しです。 意味がわからなかったのですが、 とりあえず、でみせには行きたかったので 「でみせにも行けないんですか?」 と聞くと、 「0時にならないとダメだよ」 と言われました。 いやいや、 さっきまで食べてたし! と思い伝えましたが、最終的には 「いや、わからないねー」 と警備員に言われました。 腹がたって警察に聞くと 「でみせには、ココの道を~」 と丁寧に教えてもらえました。 結局行けましたし、 でみせはスッカラカン。 そりゃそうだ、行けないって警備員に言われてるんだし…。 こういう場合、 警備員はただ立ってるだけで、 道だとか細かい予定は言われないんですか??? なんの為にいるのか分かりません。 警察だけで十分だと思うのは私だけでしょうか。 予定がわからないにしろ、 勝手に、でみせには行けないなんて 言われたくないです…知らないくせに…。

  • 競争するイベントがどこで開催しているのか

    はじめまして! 断片的にしか覚えていないのですが、皆さん教えてください。 TVで見たのですが、確か毎年どこかの神社?で 大晦日~正月?のいづれかの深夜に、 大勢の一般の方が門の前に集まり、ある時を迎えたら門が開き 一斉に境内までの道のりを全力で走って競争するというイベントがどこのお寺?で行われているかを知りたいのです。 1~3位になった人は縁起がいい?とかなんとかがあったようにも思えます。 わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 前厄 大厄 後厄

    自分は前厄なので本日神社でお祓いしてもらい御札を貰ってきました。質問なんですが、来年の1月2日に初詣でに行った時又お祓いしてもらったとします(大厄) その次の年の1月2日は後厄で又お祓いしたとします。その次の年の三が日に初詣でに行った時に後厄のお祓いの時に貰った御札を返して終わりで良いのでしょうか? ネットを見てると2月過ぎに行くのが常識とか書かれていました。 読みにくい文面ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 実家の敷居をまたがせたくない!!(→姉)

    私は実家の後を取り、両親と同居しています。 父母の所に、40歳過ぎの嫁に行った姉が、夫婦で時々小遣いをせびりに来ます。両親は年金から小遣いを渡しています。時々、足りない分は、隠れて借金をして小遣いを与えているそうです(銀行でしりました)。両親が小遣いをやらないと言うと、「離婚して一生出戻りで住みついてやる!!」と言いうそうです。 姉の現在の生活状況は、 1、旦那は自衛隊員(超高級車持ち) 2、ブランド物に囲まれ、週4日は外食し、優雅な生活 3、主婦(パートをするなどの勤労意欲無し) 4、私の両親の老後の扶養はしないと豪語してる 5、旦那は私より10歳年上なのに話が幼い・・・常識が通じない(・・・こんな生活してJ隊の恥じゃないか?) 先日、父(年金受給者)が自動車事故を起こしました。物損事故(相手の車と信号機)で加害者になり、任意保険でまかなえ無い分が出てしまいました。本来、姉が小遣いをせびりに来なければ、貯蓄でまかなえたそうです。 不足分は200万円強です・・・私が肩代わりする事になりました。(私が実質、両親の扶養をしています) こんな姉(夫婦)を実家に入れたくはありません!!敷居をまたがせたく無い!!、家に入れたくないです!! 慣習とか法律とかには詳しくないので、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 同じお願いをした「お守り」を複数持っていてもいいのでしょうか?

    もうすぐ手術をする予定となっています。 そこで今年の初詣の際、神社で病気平癒というお守りを自分で買いました。 その後、病気の心配をした母が別の神社で厄よけをしてくれ、お守りを貰ってきてくれました。 2つの神社とも全国的にも有名な所です。 その他にも近くの神社での方位除けのお守りも持っています。 こんなに同じお願いをしたお守りを持っていて大丈夫なのでしょうか?(良くないと聞いた事があったのを思い出したので。) また、全部病院に持って行っても良いのでしょうか? 気持ち的にとても心配になってきました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 寒川神社への初詣

    年明け4日か5日に寒川神社への初詣を考えています。 寒川神社へはまだ行ったことがありません。 今年、癌が発見され闘病中の母との初詣です。 現在は抗がん剤治療の合間なので具合が悪いところもなく、 出かける事自体には特に問題はありません。 ただ、疲れやすいので長い距離を歩くことはできません。 そのため、電車での移動ができず車になります。 相模原市内から朝9時過ぎに車で出発する予定です。 やはり車ではかなりの渋滞があるのでしょうか? また、駐車場もだいぶ離れたところになるのでしょうか。。。 また、私が来年前厄になるのですが、 初詣の時に厄払いをした方が良いのでしょうか? いろいろと分からないことばかりです。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 神社とお寺の役割の違い

    今まで、「神社は神道・お寺は仏教、宗教宗派の違い」という程度の認識しかなかったのですが、それは根本的に違う事に最近気づきました。郷土史資料館の方から、「日本人は神社・お寺を併用してきて、亡くなった人を扱うのがお寺、お願い事をする時には神社、という使い分けをしてきた」というような事を聞きました。 このときはそれ以上詳しいことは聞かなかったのですが、後から考えると、初詣に神社にお願いをしに行くのは正しいけど、初詣でお寺にいくのは実は間違っているのかな?と思うようになりました。 (1)お寺とは基本的に何をするところなのでしょうか?(亡くなった人の供養・墓参りのみ?) (2)神社とは基本的に何をするところなのでしょうか?(願い事≒要求のみ?) (3)神社とお寺の違いは?神社は神様、お寺は仏様と祀ってあるものは違う。鳥居の有無・墓の有無など表面的なことはわかりますが、根本的には何が違うのか? (4)もともとの日本の文化では初詣にお寺に行くことは間違っているのでしょうか?近年になって宗教ボケしているから特に区別無く行くようになった?昔からお寺にでも初詣に行った? (5)キリスト教と比べた場合、役割的にはどういう位置づけになるのか。「仏教(死後極楽にいけるように・亡くなった後の見守り)+神道(願い事)≒キリスト教」という感じ?それとも、仏教・神道のどちらか一方でキリスト教の役割を包括できるのか? よろしくお願いします。

  • おみくじで「凶」が出てしまいました...

    初詣に行きおみくじを引いたのですが、...「凶」が出てしまいました。精進せよ、と書いてあったので今年は地道に頑張ろうと思うのですが、何かもう本当にしょんぼりです... 「凶」が出た時、何か「した方がいい事」というのはあるのでしょうか?(おはらいとか...) おみくじは、神社の木に結び付けてきました。

  • ご祈祷をしてもらった後にもらえるお札について

    こんにちは、お世話になります。 先日地元の神社に初詣を行った時、家内安全・無病息災などのご祈祷をしていただきました。 で、ご祈祷が済んでお土産がもらえたのですがお札が3種類入っていました。 とても頑丈な木製で出来た名前入りの分厚いお札、あと2つは紙製?ニフャフニャ?の白いお札でした。 合計3つです。 全て同じ神社でもらいました。飾るときは並べても構わないでしょうか? 全くの素人なのでどのように飾るかわかりません。 聞いた話では北向きは×、人が出入りするドアや入口の付近は×だということです。 正しい方法や避けるべき方法を教えてくただければと思います。 参考にさせてください!! ちなみに・・・神棚はありません。 また2階建てのコーポ2階が住居です。 こんなことを言うと失礼かもしれませんが、部屋のイメージを壊したくないのであまり目立たないところに飾れればと思います。 また別神社の古いお守りなどは神社で預かってくれるそうですが、持っていくまではどこへ置いておけばいいでしょうか?

  • 学習院って

    普通のサラリーマン家族が通う所ではないのでしょうか? 嫁に10か月の孫の事で… 「学習院に通わせてやって~良い所だろ!私立だし、しっかりとした所だから!」と姑の私が言った所…嫁が 「皇族の方々も通っている由緒ある場所ですよね?私や子供が周りの方々と対等に付き合えると思っているのですか?」と反論されて…頭に来ています。 学習院ってそんなに敷居が高い場所なのでしょうか?