• 締切済み

数学で解らない問題があるので教えてください。

数学で解らない問題があるので教えてください。 x≧0、y≧0とし、不等式c(x+y)≧2√(x+y)…(*) を考える。 ただし、cは正の定数とする。 (1) c≧1のとき、(*)は常に成り立つことを示せ。 (2) (*)が常に成り立てば、c≧1であることを示せ。 (3) √x +√y ≦k√(x+y)が常に成り立つような正の定数kのうちで、   最小なものはいくらか。 (3)が特にわからず困っています・・・(*_*) (1)、(2)は相加相乗平均を利用するんだと思うのですが。。。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17151)
回答No.1

(1) c=1,x=1,y=1のとき c(x+y)=2 2√(x+y)=2√2 となって(*)は成り立ちません。 きっとc(x+y)≧2√(xy)の間違いなんだろうね。 相加相乗平均を使えばよい。 (2) x=y=1を代入するだけ。 (3) √x +√y ≦k√(x+y) を2乗してからx+yを引けば 2√(xy)≦(k^2-1)(x+y) となるよね。あとは簡単です。

関連するQ&A

  • 不等式の問題

    x≧0 y≧0とし、不等式 c(x+y)≧2√(xy) …(1)を考える。 ただし、cは正の定数である。 (1)c≧1のとき、(1)は常に成り立つことを示せ。 (2)(1)が常に成り立てば、c≧1であることを示せ。 (3)√x+√y≦k√(x+y)が常に成り立つような正の定数kのうちで、最小なものはいくらか。 という問題なんですが、これは相加相乗平均を使えばいいんでしょうか; さっぱりわからないので教えてください<(_ _)>

  • 【面積の問題】

    kは定数で、k>0とする。 曲線C:kx^2(x≧0)と2つの直線l:y=kx+1/k、m:y=-kx+1/kとの交点のx座標を それぞれα、β(0<β<α)とするとき (1)α-βの値は? (2)αβ、α^2+β^2およびα^3-β^3をkを用いて表せ。 (3)曲線Cと2直線l、mとで囲まれた部分の面積を最小にするkの値を求めよ。 またそのときの面積を求めよ。 答え (1)α-β=1 (2)αβ=1/k^2、α^2+β^2=1+2/k^2、α^3-β^3=1+3/k^2 (3)k=√6のとき最小値√6/3 ガイド (3)S=k/6+1/k (相加平均)≧(相乗平均)を利用 分かる方いらっしゃいましたら 解説お願いしたいです…!

  • 数学I・IIの問題について。

    分からない問題があったので教えてください。 (1)□を数字で埋めてxの恒等式にせよ。 x4乗+x3乗+x2乗+x+1=(x2乗+□x+1)(x2乗+□x+1) (2)画像添付 (3)y=|x(x-2)|のグラフとy=kのグラフを利用して、方程式|x(x-2)|=k (kは実数)の解の個数を調べよ。 (4)実数、x,yがx+3y=1を満たすとき、x2乗+y2乗の最小値を求めよ。 (5)条件x2乗+y2乗=4(x.yは実数)のもとで、2x+y=4の最大値、最小値を求めよ。 (6)正の数x、yがx分の2+y分の3=1を満たすとき、xyの最小値を求めよ。(相加平均・相乗平均の関係を用いて。) これらの問題の詳しい解説付きで教えていただけると嬉しいです。 ぜひお願いします。

  • 相加平均、相乗平均の関係

    x^2+y^2=2を満たす正の数x、yに対して 2/(x^2)+8/(y^2)の最小値と、そのときのx、yの値を求めよ。 この問題って明らかに相加平均、相乗平均の関係を使う問題ですよね? それをつかって最小値が10になったんですが回答には9となっていました 計算間違いとおもって1時間以上も計算しつづけたんですがやはり最小値が10にしかなりえません この問題で相加平均、相乗平均の関係をもちいることは不可能なのでしょうか?それとも私の計算ミスでしょうか?

  • 高校数学についてお聞きします

    相加相乗平均の問題についてお聞きします x>0、y>0のとき(x+y)(9╱x+4╱y)の最小値を求めよ この問題なのですが、さっぱりわからないので、解説(できれば途中式もお願いしたいです)をどなたかお願いします<m(__)m>

  • 不等式の証明

    (1)x≧0、y≧0のとき、つねに不等式 √(x+y)+√y≧√(x+ay) が成り立つような正の定数aの最大値を求めよ (2)(1)aを用いて、x≧0、y≧0、z≧0のとき常に不等式 √(x+y+z)+√(y+z)+√z≧√(x+ay+bz) が成り立つような正の定数bの最大値を求めよ これらの問題なのですが、 学校では不等式の証明は「2乗して引いて証明」と教わったのですが2乗してもうまくできません。0以上という条件から相加相乗というのを使うのかと思いましたが・・・でした。 教えていただければ助かります 宜しくお願いします

  • マセマの合格!数学I・Aについての質問です。

    p40の「相加・相乗平均と最大・最小」の(3)についての質問です。 x>0、y>0、x+y=1のとき、次の問いに答えよ。 (3) 1/x+4/y の最小値を求めよ。とあり解答はまず与式にx+yをかけて(∵x+y=1)相加・相乗を使ってるのですが、自分はそのまま与式に相加・相乗を使ってxyの最大値を求め(xyの最大値→1/4)それを代入し最大値を求めたのですが、答えが一致しませんでした。 どうして一致しないのか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • x+y≧2√xy

    x≧0,y≧0,x^2+y^2=1,のときx+yの最小値を求めよ。 --------------------------------------------------- S君の解答 x≧0,y≧0から相加平均≧相乗平均の関係を使って x+y≧2√xy・・・(*) 等号が成り立つのはx=yのときだからx=y=√1/2のとき よってx+yの最小値は√2 --------------------------------------------------- S君の解答の誤りを指摘せよ。が問題ですが (*)の右辺が定数でないのに「等号が成り立つx=yのとき最小」としているのが誤り。 が解答ですよね。 右辺が定数にならないと相加・相乗はつかってはいけないというのは「知って」います。 (知っているだけでナゼかがわからない) しかし、それだけ(右辺が変数)で解答になるのがどうも納得がいかないというか。 (x≧0,y≧0,x^2+y^2=1,のときx+yの最小値は求められますのでこちらの回答は結構です)

  • 最小値を求める問題

    最小値を求める問題 に苦労しています。 x,yを正の数とするとき、 (3x+2y)(3/x+2/y) がとりうる値の最小値を求めよ。 相加相乗(a+b≧2√ab)を使うような気がするのですが… どなたかよろしくお願いします。

  • (積分で?)長さを求める問題

    空間座標で t を媒介変数として x=acost , y=asint , z=(ht)/(2Π) で与えられる曲線が Πah=c(定数) の関係をもつとき (1) 0 <=(小なりイコール) t <= 2Π のときのこの長さの最小値をcで表せ. (2) このときのaとhの関係を求めよ. という問題で、答えが (1)2√c (2)2Πa=h と書いてあるんですけど、解き方が分かりません(最小値の意味も…). (2)は 相加平均 >= 相乗平均 を使うらしいです. 高校生で理解できる範囲でお願いします(数3(?)含)