• 締切済み

数学で解らない問題があるので教えてください。

数学で解らない問題があるので教えてください。 x≧0、y≧0とし、不等式c(x+y)≧2√(x+y)…(*) を考える。 ただし、cは正の定数とする。 (1) c≧1のとき、(*)は常に成り立つことを示せ。 (2) (*)が常に成り立てば、c≧1であることを示せ。 (3) √x +√y ≦k√(x+y)が常に成り立つような正の定数kのうちで、   最小なものはいくらか。 (3)が特にわからず困っています・・・(*_*) (1)、(2)は相加相乗平均を利用するんだと思うのですが。。。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) c=1,x=1,y=1のとき c(x+y)=2 2√(x+y)=2√2 となって(*)は成り立ちません。 きっとc(x+y)≧2√(xy)の間違いなんだろうね。 相加相乗平均を使えばよい。 (2) x=y=1を代入するだけ。 (3) √x +√y ≦k√(x+y) を2乗してからx+yを引けば 2√(xy)≦(k^2-1)(x+y) となるよね。あとは簡単です。