物質の分類と電子配置について

このQ&Aのポイント
  • 物質の分類や電子配置についての質問にお答えします。物質の分類は単体か化合物かを判断し、電子配置は原子の構造に関するものです。
  • 物質の分類には、単体と化合物の2つがあります。電子配置は、原子の構造に関するものであり、陽子の数と元素の種類が関係しています。
  • 物質の分類や電子配置についての質問にお答えします。物質は単体または化合物に分けることができます。電子配置は元素の性質や結合に関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

分からない問題の「答え」だけを教えてください。

分からない問題の「答え」だけを教えてください。 なぜ「答え」だけを聞くのかは聞かないでください。話したら結構時間が掛かりますので。 ・次の物質を単体か化合物のどちらかに分けなさい。 ドライアイス 鉄 食塩水 オゾン 空気 食塩 1円玉 石油 エタノール ・次の文章の(  )に適当な語句または数字を入れなさい。 原子のもつ陽子の数をその原子の(  )といい、これによって元素の種類が決定する。 たとえば、原子番号2番のヘリウムは陽子を(  )個もつ。 また、原子には陽子の数と同じ数の(  )が存在するので、電気的に(  )である。 原子中の陽子1個と(  )1個の質量はほぼ等しく、これに比べて電子の質量は無視できるほど小さい。 そこで、陽子数と中性子数の和が原子の質量を決めるもので、これを(  )という。 ・次の文章の(  )に、当てはまる語句や数字を入れなさい。 一般的に最外殻電子の電子配置が安定になるのは、K殻では(  )個、 K殻以外(L殻、M殻・・・)では(  )個である。 (  )族の元素の電子配置がこの配置に相当する。 価電子が1個または2個の原子は、この価電子を放出して(  )の電荷を持つ、(  )になりやすい。 また、価電子が6個または7個のときには電子を2個または1個受け取り、 (  )の電荷を持つ(  )になろうとする。 原子が電子を放出したり、受け取ったりして(  )や(  )になったとき移動した電子の数を (  )という。 原子が価電子を2個放出すると(  )価の(  )となり、また原子が電子を1個受け取ると (  )価の(  )となる。 ・次の文章の(  )には数値または語句を、【  】には化学式を書きなさい。 原子番号(  )のマグネシウム Mg は価電子の数が(  )の{金属原子/非金属原子}である。 また、原子番号17の塩素 Cl は価電子数(  )の{金属原子/非金属原子}である。 このマグネシウムと塩素が結合する場合について考える。 マグネシウムはその価電子を放出して【  】←化学式 という(  )価の{陽/陰}イオンとなり、 また、塩素原子はマグネシウムがこうして生じた【  】イオンと【  】イオンとの間に {重力/静電気/分子}的な力が働き、これによって(  )結合をつくる。 なお、電荷の大きさの違いから、【  】ひとつにつき【  】が(  )個結合することとなる。 こうしてできた化合物の化学式は【  】であり、名称は(  )と呼ばれる。 ・次の文章の{  }中から正しい語句を選び、解答欄に記入しなさい。 イオンでできた物質は、結合力が{強い/弱い}ので、融点・沸点は{高い/低い}。 そのため、常温で{固体/液体/気体}であるものが多い。 固体の状態では電気を{通す/通さない}が、加熱して液体の状態にしたり、 水に溶かして水溶液にしたりすると電気を{通すように/通さなく}なる。 ・次の文章の(  )に適語を入れなさい。 水素分子H2は、(  )個の水素原子が結合したもので、 それぞれの水素原子が持つ(  )個の電子をお互いで共有するように結びついているため、 (  )結合と呼ばれる。 水素分子内の各原子は(  )にある電子の数が(  )個であるとみなされるので、 価電子数が(  )の原子である(  )と同じ電子配置と考えることができる。 二酸化炭素CO2は、(  )原子1個と(  )原子2個が結合した分子で、 常温では{固体・液体・気体}であるが、-80℃近くに冷やすと固体になる。 この物質は(  )と呼ばれている。この固体は、分子がお互いに弱い力で引き合っているので、 固体からいきなり(  )になる。このような状態変化を(  )という。 ・次の説明文はそれぞれ、融解、蒸発、凝固、凝縮、昇華のうちどれを説明したものか。 (1)冬、窓に水滴がたくさんつく(結露する)。 (2)冬の寒い朝、池に薄い氷がはっていた。 (3)注射の前に、腕をアルコール消毒したら、すーっとした。 (4)ケーキを買ったときに入れてもらったドライアイスが、箱を開けると小さくなっていたが  ケーキは特に漏れたりしていなかった。 (5)かき氷が、気づくと水になっていた。 本当はもっと聞かなければならない問題があるのですが、 それを質問するには表を書いたりしないといけないため、ここで質問することができないのです。 なので、とりあえずは以上の質問の答えだけを教えてほしいです。お願いします。 身勝手な質問で悪いのですが、どうしても答えだけが欲しいのです。本当にすいません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単体 鉄 オゾン 一円玉 化合物 ドライアイス 食塩 エタノール 原子番号 2 電子 中性 中性子 質量数 2 8 18 プラス 陽イオン マイナス 陰イオン 陽イオン 陰イオン 価電子 2 陽イオン 1 陰イオン 12 2 金属原子 7 非金属原子 マグネシウムイオン 2 陽イオン 静電気 イオン 陽イオン 陰イオン 1 MgCl 塩化マグネシウム   強い 高い 個体 通さない 通すように   2 1 共有 最外殻 2 2個 ヘリウム 炭素 酸素 気体 ドライアイス 気体 昇華   凝縮 凝固 蒸発 昇華 融解  

youthdish
質問者

補足

回答ありがとうございます。