• ベストアンサー

SANYOの炊飯器。どちらがお勧めですか?

SANYOの炊飯器おどり炊き「EK18」と「EG18」で迷っています。 ・EK18の黄金釜はハゲたりするのでしょうか?  ステンレスのEG18の方が良いですか? ・保温時間が長いので「うまみ保温」のEKと、  「Wしっとり保温・おやすみ保温」のEGの保温はどちらがお勧めでしょうか? 好みにもよるとは思いますが、使っている方がいましたら教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitodo
回答No.2

No.1です。 「もし、黄金釜がはげたりしたらどうなるのでしょうか」 ということを購入しようとしているお店やサンヨーさんに問い合わせてみたらどうでしょう。 ほんとにはげたりしたらサンヨーさんにも責任あると思いますが・・・(個人的な考えとして)

ogenkide
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 早速サンヨーに電話で問い合わせてみたところ、 強くぶつけたり、手荒に扱わなければハゲない、とのことでしたので やはり黄金釜の方を購入しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• daitodo
回答No.1

・EK18の黄金釜はハゲたりするのでしょうか?  ステンレスのEG18の方が良いですか? とのことですが、黄金釜でもステンレスでもどちらもはげたりはしないと思います。うちではこの機種の1世代前のEG10というものを使っています。ステンレス釜のもので黄金釜とは比較はできませんが。 ・保温時間が長いので「うまみ保温」のEKと、  「Wしっとり保温・おやすみ保温」のEGの保温はどちらがお勧めでしょうか? うちのは「Wしっとり保温・おやすみ保温」ですが保温しても水分があまり蒸発していないような感じで長く保温してもおいしいです。 結局、好みの問題と、予算の問題ってところでしょうか。

ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます。 黄金釜でもハゲないのですか? どこかでDK10,18がハゲたという噂?を見たので、 EK18もハゲるのでは・・と思っていました。 その人の使い方によっても違ってきそうですね。 実際使ってみてどうなのか知りたいです。 Wしっとり保温とか良さそうですね。 ほんとに迷ってしまいます。 予算的には4万円位です。