• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炊飯器の製造年を知りたいです。今、我が家で使っている炊飯器はかなり昔の

炊飯器の製造年を知りたいです。今、我が家で使っている炊飯器はかなり昔のもので、東芝保温釜RCK-S10Cでかまど炊き風 と書いてあります。 タイマーもなく、炊くことと、保温しかできません。 この炊飯器は、いつ(何年に)作られたものかを知りたいのですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2973
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

製造番号のどこかに年月が入ってたりする事も多いですが 殆どの家電で使える簡単な方法 電源ケーブルの線の部分をよく見て下さい 小さい字で年と月が入ってます。 通常メーカーは長期在庫の部品を使いませんので目安になります。 断線などで部品交換してるとダメですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 電源の部分も見たのですが、何も書いていません。 他の電気製品を見てみたら書いてありました。 もしかしたら本当は書いてあったけど、消えてしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#116503
noname#116503

炊飯器は同じ機種が数年間製造されることがあるので、機種名だけでは製造年を特定できません。 本体後面に貼ってある銘板シール(機種名、消費電力などが明記されているシール)に**(西暦下2桁)年製と記載されていると思います。 もしも、銘板で確認できなければ、炊飯器の電源コードをプラグから本体に向かってコードの裏表をよく見てください。 4桁の小さい数字で製造年(西暦)が印刷されているはずです。なお、4桁数字は年と月ではありません。 メーカーは製造時に古いコードを使うようなことはしないので、コードと本体の製造年は殆んどの場合同じです。 修理で電源コード交換をしない限りは、電源コードの製造年より古いことはありえません。 参考URL この冷蔵庫の年式・製造年を教えてください。 http://okwave.jp/qa/q6084671.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6084671.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 やはり見つけることはできませんでした。 きっと消えてしまったんですね。。。 記憶をたどると27年くらい前のものかな。と思います。