• ベストアンサー

なんとか希望が持てるような政党、政治家って…今後出てきてくれるんでしょ

なんとか希望が持てるような政党、政治家って…今後出てきてくれるんでしょうか? この10年近く国政を本当に考えてくれてるのかな?  お坊ちゃんたちの遊び場でも 政治屋さんのお金儲けの場所でも ないのでしょうけど… イメージ的にそんな感じの政界になってる気がするのですけど ある程度しっかりしてくれるなら多少悪くともっては思うのですけど なんか希望の持てそうな政治家さんはいますでしょうか? ちなみに私は、現在いないような気がします^^; 暇なときにでも回答ください あとどこら辺が良さそうなのかも添えつけていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>今後出てきてくれるんでしょうか? こういう救世主待望論をしていると、そういう政治家は誕生しない。 民主主義で希望が持てるような政党、政治家は待つのではなく出すもの。 選挙に行く、政治について勉強する、自分が実現して欲しい政策を掲げる政治団体などを支援する。 こういう活動を行うことで希望を持てる政党や政治家が出る。働きかけをする人には望みどおりの政策が実現され、働きかけをしない人には望まない政策が実現される。 大企業や各種団体はこれを分かっている。だから、政治家や政党にさまざまな働きかけをするし、投票という行動に移す。無知な国民はそういう行動をとらない。 そして「大企業にばかり有利な政策をやりやがって」と自分の無知・無策・無能を棚に上げた文句を言う。

ameru1999
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます^^

ameru1999
質問者

補足

それでこの状態ですか…^^; いやあ 賢者たちの考えは孤高の高みにあるのでしょうねwww 出てきたとしても…まあつぶされて終わりでしょうwww 利益と利権での…の気がしないことも 医師会は、どういう政策をして欲しかったのでしょう? まぁ また支持もかわるんでしょうけどwww 大変ためになりましたありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• zatyou
回答No.1

何だか混沌としていて夢も希望も持てそうにない、そんなイヤーな空気でいっぱいになっている世の中ですね。 65年も続いた旧政権に「もう嫌だ」と新政権を選んだのに、公約は立派で今までとは違う手法内容で少しは良くしてくれると思ったのに、やってる事は何もかも旧政権のコピーばかり。これじゃぁ希望なんて持てませんよね。 評論家やテレビなんかのコメンテータは、「そんな政治家を選んだのは国民だから」とか言っていますが、そんな風に誘導したのは評論家やコメンテーターじゃないかなぁと思っています。 ただ、今の日本は「直接民主主義」ではなく「間接民主主義」であるので、選挙に行ってきちっと投票して気に入った政治をしてくれる人を選ぶ。 気に入った政治をしてくれないと、任期途中であろうが何であろうが許さない、という風潮を自分たちが地道に作って行く。こうすれば、ある程度しっかりしてくれる政治家さんが現れると思います。 私ははっきり言って政治的には左側にいます。支持政党は日本共産党です。この政党は、世間的にはいつも日陰者の様にジャケにされたり無視されたり、怖いと思われていますが、実績は地方が主ですが着実に挙げていると思っています。また、海外ではきちっと評価されています。 今話題の普天間基地問題や政治と金にもブレないスタンスを持っています。が、どうしても気嫌いされたりして特に中央政治の場ではマイナーかな。それに、日本で唯一政府与党を経験した事がない、と言うよりさせてもらった事がない政党や政治家です。 そんな政党や政治家ですが、一度知って頂くと政党や政治家に対する印象が変わると思いますので、あえて。このような回答をさせて頂きました。 宜しかったら、下のアドレスよりお寄り頂ければ幸いです。 http://www.jcp.or.jp/

ameru1999
質問者

お礼

有意義な回答ありがとうございます^^

ameru1999
質問者

補足

共産党の考え方は、嫌いではないし日本の共産党なら結構大丈夫かなって思っています。 今回は、自民党からどこか変わったらどうなるのかなと民主党にあれでしたけど・・・ でも共産党が政権を…かなり難しいかな^^;(嫌いじゃないけど…世論は^^;)