CGIでメールアドレスをチェックするサブルーチンの意味は?

このQ&Aのポイント
  • CGIで実装されたこのサブルーチンは、メールアドレスの形式をチェックするものです。
  • メールアドレスが正しくない場合、エラーメッセージを出力します。
  • 特に、メールアドレスにカンマが含まれている場合にもエラーメッセージを出力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIでこのサブルーチンはどうゆう意味があるのでしょうか??

タイトルどうりなのですが、CGIでこのサブルーチンはどうゆう意味があるのでしょうか?? メールアドレスがおかしかったら警告するような感じはなんとなく分かるのですが、実際にアドレスがどうだったら発動(?)するのでしょうか?? どうかよろしくお願いします。 sub MailAddressCheck { my($email) = @_; unless($email=~/^\w[\w\-\.]*\@\w[\w\-\.]+[a-zA-Z]{2}$/) { &ErrorPrint("メールアドレスが正しくありません。"); } if($email =~ /,/) { &ErrorPrint("メールアドレスが正しくありません。"); } }

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

Perl の正規表現において、「\w」とは「アルファベット、数字、アンダーバー」 のいずれかである文字であると定義されています。 つまり [A-Za-z0-9_] と同じです。 # 「\w」は「単語(word)構成文字」の略です。 だから、手っ取り早くこのエラーが見たいのなら、 メールアドレスの先頭をこれ以外の文字にすればいいのです。 「.」で始めてみるとか。また、最後が数字で終わることも許されませんので、 わざと数字にしてみるのもいいでしょう。 もちろん、「@」がなければこれもエラーです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/pe_k08.htm,http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_grep.html
yuichi777rf
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。 助かりました。サイトも参考になってよかったです。 本当にありがとうございました!!