-PR-
解決
済み

infoseekについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59349
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

infoseekで検索をかけたとき、横についている%はどのような意味なのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ポイントのことだったんですね。読解力が足りなくてたいへん失礼しました。お許しください。

さてinfoseekのポイント付けの方法は公開されていませんが、参考までに同種のサイトである“Google”の方法をご紹介します。

これは一言で言うと「他の人々のページからリンクされているページは価値が高い⇒ポイントを高くする」という仕組みになっています。

gokkunさんがおっしゃるように、HTMLのテクニックで検索サイトを騙す人間もいますが、「他のページからリンクされる」のは小手先の努力ではどうにもならないことなので、うまい方法だと思います。
お礼コメント
hakatayakenn

お礼率 56% (13/23)

ポイントのことなんですね
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 17:30:38
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「横」というのが何の横なのかわかりませんが……。

「検索結果画面でブラウザのアドレスバーを見ると、URLに“%xx%yy%zz...”が付いている」という意味でしょうか。(それならgooで検索しても同じですね)

これは、入力された検索キーワードを表します。たとえば「東京」を検索すると“%C5%EC%B5%FE”になります。

つまり、2バイト文字(漢字や平仮名など)が“%xx”という形に変換されます。

なぜこのような変換をするのかといえば、URLには(今のところ)2バイト文字は使えないという規則があるからです。
補足コメント
hakatayakenn

お礼率 56% (13/23)

早速の回答ありがとうございます。
で、おっしゃってあるような感じじゃなくて、
例えば「すずき」で検索をかけたとき検索結果がいろいろでますよね
その時
1、すずき○○・   88%
2、すずきいちろう  87%
3、鈴木建○○    55%
というような感じで出てきます。
ちなみに%の多いほうから並んでいます。
投稿日時 - 2001-04-03 19:02:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

infoseekのヘルプより スコア →キーワードに対して、WEBページ内容がどれほど合っているかを示すものです。 だたし%の計算方法は?です。
infoseekのヘルプより

スコア
→キーワードに対して、WEBページ内容がどれほど合っているかを示すものです。

だたし%の計算方法は?です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

ANo.#2の回答のつづき

なぜ「%の計算方法は?」かといいますと
検索結果はこのスコア(%)が高い順に
表示されます。

計算方法がわかると意図的にスコアを高くして
検索結果の先頭に表示することができてしまうからです。
(そうするとたくさんの人に見てもらえる)
このためスコアの計算方法はどのロボット系検索エンジンでも
企業秘密になっています。
お礼コメント
hakatayakenn

お礼率 56% (13/23)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 17:31:56