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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【250TRをパワーアップさせたい】)

250TRのパワーアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カワサキの250TRをパワーアップさせたい方へ。3年経過したあなたに物足りなさを感じさせる方法とは?ボアアップは考えず、感じる程度のパワーアップ方法を探しています。
  • カワサキの250TRのパワーアップ方法を探しています。マフラーの変更など、エンジン周りや足周りのカスタム情報を募集中です。予算は問いません。
  • 250TRのパワーアップ方法を教えてください。タイヤの交換で走り出しの感触が良くなるという声もあります。雰囲気の良さが伝わる確度の高いカスタム方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

http://nag-sed.com/product/index2.html Ducatiで有名な内圧コントロールバルブはいかがでしょうか? ページに有る通りですが、クランクケース内圧を若干下げてやることで いろいろ効果があるんだそうです。 私も自分と同じ車種の人がつけているのを教えてもらったのを忘れてました。 高回転型をつけると、下はスカスカになるようですが、パワーが出て、 エンジンブレーキも効かないんだそうですよ。

intercity123
質問者

お礼

こんなものがあるんですね。 なんかおもしろそうです。 皆さん、たくさんの材料ありがとうございました。 カスタムに向けてちょっとワクワクしてきました。 皆さんの助言を勉強して、自己満できる愛車にしようと思います。 ここで締め切りにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

他の皆さんも書いてますけど、スプロケットの交換は、体感的に効果があると思いますわ。 しかしそれも限度がありますな。 せいぜい前(ドライブ)で1丁、後ろ(ドリブン)で4丁あたりまでですやろ。 なぜか。 高速が伸びなくなってしまうのですわ。 コテコテのオフロードバイクなら、低速に割り切って10丁ぐらい変える方もおるでしょうが、街乗り車でそんなに変えてしまうとスピードのノリが悪くなって逆に遅いですな。 1速なんぞ直ぐに吹けきってしまって使い物にならんでしょう。 例えば見た目重視なら、後ろのスプロケを交換。 アルマイト処理したものだと、カスタム感も抜群です。 4丁増しでもチェーンは交換せなあかんやろうから、カラーコーディネートするのもええね。 また、コスト重視なら、前のスプロケを交換。 これやと後ろ4丁増しと同等の効果があるし、チェーンも交換しなくてええでしょうな。 あとね。 究極のダマシがありますよ。 ハイスロです。 http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_R/hi_slottole.html http://www.webike.net/bm/100011601169/ これはもう確実に騙されます(笑)。 慣れるまでちょっと乗りにくいかも。

intercity123
質問者

お礼

なるほどですね。 単純なわたしは間違いなく騙されます(笑) 材料にさせていただきます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

>ファイナルとは何のことでしょうか?? 書き方が悪かったです、ファイナルギヤ比を変えるのですその一番簡単なのはフロントやリヤのスプロットを交換する物、後はミッションのギヤ比を変える物まで。 最高速を犠牲にしても加速重視にしたりその逆にしたりスプロケットで弄ると費用も安いし失敗しても簡単に元に戻せます(それなりの工具と費用は掛かる)フロント側のスプロケットの刃数を一枚減らすだけでも結構変わりますよ、今までトルクやパワー不足で吹けきっていないエンジンなら代えって最高速が伸びるようになることも有ります(実際には試してみないと解らない) 少しやり過ぎると1速は使い物にならないくらい低速に成ってしまい2速発進が簡単にできるようにも、実際にはリヤとフロントのスプロケットでバランスを考えながらする方が良いと思いますが私は過去にOFF車の2速を1速のギヤくらいに低くしたことも有ります(発進は常に2速です) 上手く説明できませんがお金を掛けないで色々としようとすると自分で勉強しながら失敗を繰り返しながら覚えていくしか無かったので自己流で色々やりました、もちろんゴミにしてしまった物も有りますよ。 でも苦労したことは今も役に立っています(正式名称など解らないことは多いですが)したがってショップに相談するのでもメモ取りながら疑問が有れば質問をして納得いくように・・・ 最後にバランスを考えて実施してください、エンジンだけ元気良すぎても乗りにくい物になりますカスタムはバイク全体で考えないとバランスを崩してその後あれもこれもと成る可能性も有ります。

intercity123
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 失敗重ねながらがんばります。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

簡単に、ファイナルを変える、圧縮比を変える、ハイカムにする、吸排気のセッティングを見直す等かな・・・ この中で一番手軽なのは(もちろんパーツが有れば)ファイナルを弄る、それ以降はまとめてすることになるでしょう、又抜けの良いマフラーに変えたらロムチューンも必要になるかも知れませんよ(この部分はキャブしか知らないので解らないが) 実際には経験のあるショップで乗り方や不満なところを伝えて良く相談してから実施しないと失敗する可能性も有ります(乗りにくい物になる)又ヘッド開けるなら吸排気のポートも研磨したりと出来ることは有りますが、失敗すると使えない物になります(ここで経験が有ると無い者の差が出る)もちろんそうなれば新品ヘッドが必要になるし(加工のやり直し) 加工済みの様なヘッドに最初から交換も良いですが社外パーツがあるかに寄ります。 私は過去に何度かノーマルのトルクの出方に不満がありポート弄ったりマフラー弄ったことも有りますが、常にトライ&エラーだし最悪新品パーツ買う覚悟でしていましたもちろんマフラー弄ると言っても排気音が大きくならないように苦労はします(私は五月蠅いのは嫌い) 余り参考にならないかも知れませんが・・・・

intercity123
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者で無知なので教えて欲しいのですが、 ファイナルとは何のことでしょうか?? ご助言のとおり、ショップに細かく相談しながら、後悔のない選択をしたいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

>パワーアップを「感じる」ような騙しで結構です スプロケットを総合で10T程加速側に振ると、速くなった!ような気がします。 (単に、気がするだけです。)

intercity123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その手もありました。 参考になります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

体重を20Kg程度ダイエットすると、お金をかけずに簡単に加速力が上がります。

intercity123
質問者

お礼

間違いないですね。 走りこみがんばります。

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