• ベストアンサー

パワーアップしたい!

現在RPS13のNAに乗っていますが、どうにもパワーに物足りなさを感じています。タービンを換えてみようと思っているのですが、SR20DE用のタービンを扱っているメーカーはありませんでした。 そこでSR20DETの純正タービンを流用してみたいと思うのですができるんでしょうか?チューニングに関しては素人なのでわかりやすくお願いします。ちなみに流用しようと思ってるのはS15のタービンです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.6

私はRS13(CA18DET)のオーバーヒートを機にわざわざSR20DEのメカチューンに乗せ換えた馬鹿者です(^ ^; まずエンジン単体の話では、NAは圧縮比が高いのでガスケットの交換等で圧縮比を下げる必要があります。 その他の部品はターボ車から流用するとしても、NAエンジンにタービンを付けた場合は往々にして高回転低ブーストになります。 つまりターボ車のようにいきなり300ps!!みたいにはならないんです。 普通に考えると180psくらいまでかと・・・。 あとはハイカム等のNAチューンを施してからでも200psを超えるくらいが限界かと思います。 となるとS15タービンは必要ありませんね(^ ^; と前置きが長くなりましたが、AE86のようにターボの設定が無い車種ならともかく、S13ならタービンを付けるのではなく、SR20DETに乗せ換えるのが普通です!! その方が確実で値段も安く上がります。 同じSR20DETでもS13~S15のモノで結構値段が変わりますが、S13で205ps、S15では250psが確実に出るわけですから(^ ^; その上でチューニングを施せば300psだって夢ではありません。 あとは考え方を変えてNAチューンを施すかですね。 私は趣味でこっちを選択して推定180~200psを搾り出しましたが、NAチューンはある程度まとめてやらないとなかなかパワーが出ません。 同じ値段を出せばCA18DETのままでも250psくらい出たんじゃないですかね(^ ^; 若い頃しか車をイジリ倒すなんてできません。 私は子供ができたのでもう無理です(^ ^; でも8500rpmまで回るSR20DEの楽しさなんて好きな人にしか理解できませんよ。 うるさいし、燃費は悪いし、街中は走りづらいし、あちこち壊れるし(^ ^; 気付けばS15が新車で買えてたような・・・。 ご参考までに。。。

kakimoto
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます!タービンはあきらめてエンジン換算にしようと思います。

その他の回答 (7)

  • sil40
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私はハチロクからS13 Q's,S14K's,と乗り換えS14ではタービンまで社外品に付け替えて乗っていましたが、今ではパワーを求めずにS13の240SX(180SXの輸出仕様で2.4LのNA)に乗って楽しんでます。kakimotoさんの気持ちよく分かります。やはりこういう車が好きな人はターボも一度は乗ってみたいでしょう。しかしS13でターボを付けるならNo.4さんがおっしゃるように今なら買い換えたほうが安くつくと思います。但し、現在出回ってるS13のK'sは程度の良いものがほとんど無いと思います。もし今乗られているQ'sのボディーの程度が良くて今後長く乗るつもりがあるんでしたら、出費がかさんでも今の車でやるのも有です。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.7

今の車を買い換えたいというのではなく、今の車をいじってみたい、そこからというのが真っ直ぐでいいじゃないですか。最近、いじってみたいなとか、この車にもう少し乗って行きたいなとか、そういう魅力的な車が少ない気がします。車は機械ですから、例えフルノーマルで大事に乗っていたってヘタリますし、改造する事は、決して何かを悪化させるだけではないです。改造して、車に愛着がもっと湧き、洗車をするようになった、オイル交換するようになった、乗り方がかわった。そのような例はいくらでもあります。(勿論、改悪な改造もあふれてますが) 実際問題、ターボの装着というのは大変な作業で現実的ではないでしょう。改造するといっても、その効果を求めると#6さんのような路線がいいでしょう、が、この場合はパワーとかではなくそれ意外の魅力が大きくなりますね。 では自分の意見、RPS13はNAでも、十分力のある車です。 まずそれを理解した上で、パワーに物足りなくなる意外の魅力を見つけられてはいかがでしょうか。

回答No.5

#3さんの回答に賛成。「出来ます」 さらに同調して 一部分を強化すると、弱いところが壊れますので、全体にバランス取れたチューンが必要になってきます。 取りあえずターボ付けたら燃料系と排気系は必要でしょうね・・・後は泥沼ってとこかな??? まずはお金のかからない軽量化をとことんやって見るってのはどうですか? 外せるものはすべて外すってことならお金はかかりませんよ! っと、肝心なことを忘れていました。 少々パワーアップしても、すぐに慣れてしまいますよ。その時はどうします? 「ちょっと遊んでみる」ぐらいにとどめておくのが無難だと思います。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは NAをターボ化するなら 多分下取りに出して買い換えの方が トータル安くつくと思います。

  • pochi0703
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

最も単純にお答えすれば「間違えなく出来ます」という事になります。しかしかなりのお金と大きなリスクが伴うのが現状です。金額は概算ですが100万程度は覚悟したほうが良いかもしれません。単純にタービンのみはそんな金額ではありませんが、エンジンからタービンまでのパーツ、タービン周りのパーツ、タービンから排気に至るパーツ、エンジンをターボ化させるためのパーツ、コンピューター。工賃等々が最低必要になります。その他ブレーキを含め多くのパーツがターボとNAでは異なる場合が多いですね。純正品を使ってもその程度かかるのでは?と思われますので、それだけのお金をかけるなら失敗して壊すリスク(プロのチューナーでも失敗する事はあります。本当)を考えて別の車を購入するという選択肢も出てきます。100万をかけて20馬力程度の上乗せをする・・・コストパフォーマンスをどう思われますか? NO1の方のお気持ちも最近では判ります。若い頃は壊れるなんて考えないで、ただ「楽しい」ってだけでしたね^^

kakimoto
質問者

お礼

なるほど。リスクのほうが高くて上策とはいえませんね。ありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

SR20DE ターボ ポン付け 以上を検索ワードで検索した結果、参考URLが出ました~。 どうなっても知らないよ~

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toro/silvia07.htm
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

耐久性を犠牲にする代わりに、一時的なパワー(が出た感じがする)を得るか、耐久性を確保しつつメーカー保証も残すか、どっちを選びますか? なぜみなさん、無駄なパワーを求めて車の耐久性を悪化させる(私はいじり壊すと呼んでいます)のか、理解出来ません。

関連するQ&A