ジムニーのタイヤ大径化による車高上げの方法
- ジムニーシエラ(6型)、足回りノーマルで、タイヤを大径化したところ、ハンドルを大きく切ると片側のフロントタイヤだけ、フェンダーに干渉することがあります。
- なるべく安くかつ効果的に車高を上げて解決するため、コイルスペーサーを噛ませる方法やスプリングのみを換える方法が考えられます。
- 他に手軽な方法や工賃の目安についても知りたいです。
- ベストアンサー
ジムニーのタイヤ大径化による車高上げの方法
ジムニーシエラ(6型)、足回りノーマルで、タイヤを大径化したところ、ハンドルを大きく切ると片側のフロントタイヤだけ、フェンダーに干渉することがあります。事前調査ではノーマルの車高のままでもなんとかOKのサイズだったのですが、個体差(サスペンションが垂れているとか?)で当たってしまうようです。 そこで、なるべく安くかつ効果的に車高を上げて解決しようと検討しています。 1、コイルスペーサーを噛ませる・・・最も簡易で安上がり?前輪のみで可能でしょうか? 2、スプリングのみを換える・・・1インチ程度のみのアップならブレーキホース等現状のままでよく、1ほどではないけど割と安価に済む。 この様な認識ですが、他に手軽な方法はあるでしょうか。また、両方ともショップに依頼する必要があると思いますが工賃はどれくらいでしょうか。 もちろん、ベストは車高上げのキットを入れることでしょうけど、予算的に厳しいので多少バランスが悪くなるなどのデチューンはやむを得ないと思ってます。
- okhotsk
- お礼率53% (332/620)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数1
- ありがとう数7
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あたるのはフェンダーですか? こう言う事ではなくて? http://item.rakuten.co.jp/apio/3017_01/ (あたらず君) ただ、ボディーを削るので、気にする人は気にするでしょうね。 極端な話「事故車扱いだ」と言う人も居ます。 >1、コイルスペーサーを噛ませる は、確実でしょうが車検不適合になるかも知れませんね。 >2、スプリングのみを換える 1インチ(2~3センチのアップ)で回避できるかどうかですね。 まあ、いずれの方法でも 部品代+1万円もあればやってくれる所はあると思いますよ。
関連するQ&A
- ランクル70の車高について
ランクル70の車高について ランドクルーザー70(ランクル70)の車高なんですが、ナローのLXで4ナンバーが希望です。 ノーマルだと当然ながら問題ないでしょうが、細めで大径のタイヤを履くと、車高で4ナンバー枠を越えますよね? ここから色々と難しい話になりますが、 タイヤをノーマルで、足周りだけ(リーフ、シャックルで数インチ)に手を入れて公認って取れますか? ノーマルタイヤで足周りだけで車高を上げても、4ナンバー枠に収まりますか? ノーマルタイヤで車高だけ上がっていると、小さいタイヤのおもちゃみたいでしょうが・・。 まあ、そんな状態は車検の時だけでね・・♪
- ベストアンサー
- 国産車
- タントの車高を上げたい
ダイハツ タント(L375S)の車高を上げたいのですが、可能でしょうか。 軽ならジムニー、他にはランクルやデリカ等がリフトアップされているのを良く見かけます。 極端に車高が上がっている車は、車体の底にサスペンションや機械みたいなのが入っていますが、あれはなんという物でしょうか。 ああいった高価な機械はタント用の物が販売されていないと思いますが、バネによる車高上げは可能かと思うのですが、いかがでしょうか。 タントはオフロード向きでは無いので私の様な考えを持っている方は少ないかと思うのですが、ブロックがゴテゴテしているタイヤを装着した為、このような考えを思いつきました。 ご教示宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高を上げたい ER34スカイライン
前期のセダンターボに乗っています。CUSCOの車高調を入れていっぱいいっぱい車高が上がった状態なのですが、今付けている18インチタイヤをだと内側のショックか何かに当たって「ガガガガガ」ということが多々あります。近いうちにURASエアロも付けるので3~4センチは上げたいです タイヤ装着前に5mmのスペーサーを入れましたが、タイヤがはみ出すしショック音も改善しないのでダメでした。 この状態でクスコの車高調を変えずに車高を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?スプリングを変えるか車高調自体にスペーサーか何かを合わせる方法があると聞きました。
- 締切済み
- 国産車
- ジムニー シェラ 乗り心地を良くしたい
ジムニー 1300 シェラ 1995年式 純正のタイヤ、アルミホイールです。 渓流釣り専用車なので走行距離は2万キロ弱ですが、新車で購入後約15年経過しています。 足回りパーツの経年劣化なのか、ここ数年は乗り心地が悪くなって来たような気がするので、そろそろショックアブソーバーやブッシュ、出来ればサスペンションも新品に換えようと考えています。 でも、交換するなら純正よりも乗り心地が良くなるものがあったら、、 そこで、教えてください! 1.のっけからちょっと逸れた質問になってしまいますが、整備士さんの話では普通に乗ってるだけなら車輌より先に板バネがへたることはないとの事ですが実際そうなんでしょうか? 2.全国のジムニーアフターパーツ専門ショップから出ているサスペンションは乗り心地が向上するとの説明が書かれていますが、実際そうなのでしょうか。 乗り心地が向上するなら是非購入を考えてみたいとも思うのですが、どれも車高が上がってしまうようです。出来れば車高はそのままで乗り心地が良くなるサスペンションがあったら教えてください。 (出来れば色も黒が良いです) 3.上記「2」と同じ理由です。ショックアブソーバーも車高そのままで乗り心地向上するものがあればよろしくお願いします。 4.ブッシュは高価な社外品のほうが固めのものがおおいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- タイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?
タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。 現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか? 前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか? 車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。 またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。 将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか? 現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ジムニーシエラのタイヤサイズについて
先月平成6年式のジムニーシエラ(JB31W)を中古で購入したのですが、タイヤの溝があまり無く交換を考えています。今は純正の205/70R15のタイヤを履いています。交換を考えているタイヤはBFGoodrich All-Terrain T/Aの215/75R15ですが、純正のホイールにそのまま組み替えても大丈夫でしょうか?まったく素人なもので、何卒ご指導をよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 車高を上げたい
一昔前ならラリーサスを入れれば車高が上がってましたが、最近はラリーサスも車高あまり上がりませんよね。 昔のラリー車のように車高を上げたいのですが、どうするのが良いでしょうか? ストラットのアッパーにスペーサーを入れると言うのは知っていますが、もう一ひねりした情報をお待ちします。 車種を問わず、車高を上げる裏技をご存知の方があればお教え下さい。 例えばアベニールよりADバンのストラットの方が長いので、車高が上がるとか、そういう手段で構いません。 ○○のスプリングを△△につけると自由長も長いしバネレートも少し硬いから上がるとかそういう情報でも結構です。 車検を取って行動を走ると言うわけではないので、走って問題なさそうなレベルならOKです。 加工が必要な場合は、どの程度どういう加工が必要か教えてください。 4X4のクルマ(パジェロ、ハイラックスなど)の安価な車高上げの方法もお待ちします。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ジムニーJA11 タイヤはみ出し
ジムニーのJA11ですが。(中古で購入で自分で改造は一切していない) 前にもタイヤがはみ出ていると(5ミリ~8ミリくらい) 質問しましたが、 これはオーバーフェンダーを付ければ解決しますか? またはタイヤを細くする。ですか? お金がないのでそのまま放置状態です。 お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 旧型スイフトスポーツにのイールスペーサーについて
皆様、こんにちは。スイフトスポーツFZ31-SにDIGICAM ・デジキャン ワイドトレッドスペーサー15mmを前後両方に取り付けを検討いたしています。このスペーサーを入れた場合、タイヤはフェンダーからはみ出るでしょうか?また同様ですが陸運局での車検は問題ないでしょうか? サスペンション、ホイール、タイヤ、車高はノーマルのままです。 可能でしたら至急の回答をどうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車