• 締切済み

鎌倉は生きて出にけん初松魚 芭蕉の句碑を 鎌倉文学館にて見ました

鎌倉は生きて出にけん初松魚 芭蕉の句碑を 鎌倉文学館にて見ました その意味を知りたいと思います。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「鎌倉を生きて出でけん初鰹」ですね。下記URLを参照してください。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/49958_37781.html

関連するQ&A

  • 鎌倉文学館

    今度鎌倉に行くのですが、一番行きたかった鎌倉文学館が現在工事中でいけません。個人的に外見だけでも見たいのですが、今はどこまで入れるのか(外観見れるのか)、工事はどんな様子なのかがわからず、悩んでいます。地元住民の方やどなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 できれば最近の写真もあれば見せていただきたいです。

  • 鎌倉の長谷寺、大仏、鎌倉文学館付近の安い駐車場

    来週の平日、車で鎌倉の長谷寺、大仏、鎌倉文学館に行きます。 駐車時間は4時間程になりますが、この付近で安く止められる駐車場を探しています。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 鎌倉文学館の図面はどこで手に入りますか?

    鎌倉文学館の模型をつくろうと思っています。 自由研究の模型なので、詳細まで必要ありませんがだいたいわかると助かります。 cad図面が望ましいですが、紙でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 松尾芭蕉は、旅で風景を見たのでしょうか?

     柄谷行人に「日本の近代文学の起源」の「風景の発見」より、芭蕉は旅で風景を見たのかどうか疑問に思いました。  そもそも、風景はある段階(歴史)で成立しました。にも関わらず、私達は「風景」が昔から存在していたと思い込んでいます。  芭蕉『奥の細道』には「風景の描写」は一行もないと柄谷さんは述べていました。では、何を芭蕉は見たのか・・?芭蕉について、知識がなく分からない点がいろいろあります。   芭蕉について、詳しい方またこの質問に関して考えがありましたらお答えください。お願いします。

  • 鎌倉の周りかた

    こんにちは。 今度の月曜日(11/23)に彼氏と初デートに行きます。 彼氏がお寺に行くと心が落ち着くと言っていた事を思い出したので、初デートは鎌倉にしようと決めました。 朝の10時に鎌倉駅で待ち合わせにして19時くらいまでいようと思っているんですが、鎌倉で一日潰せるか心配で… そこで、おすすめの場所やおすすめのプランを教えて欲しいんです。 鎌倉に詳しい方、是非お願いしますm(__)m ちなみに私は食べ歩きしたり、報国寺で竹林を見たりして、暗くなってきたら海に行きたいなぁと思っています 上記のものを含めてでのご回答をお待ちしております。

  • 芭蕉の俳句

    芭蕉の俳句で「故人の道程を知るのではなく、故人の思想を知ることが大切だ」というような意味の俳句があるとお聞きしたのですが、どんな俳句か教えて下さい。

  • 芭蕉の句が思い出せません・・・

    こんにちは。はじめて質問します。 芭蕉の作品で、「私は何も持っていないが、全てを持っている」といったような意味の句があったように記憶しているのですが、漠然とした意味だけしか思い出せず、句自体が思い出せません。どなたかご存知ないでしょうか? データベース的なものを載せているホームページなども参照してみたのですが、どうもピンとくるものが見つかりませんでしたので、質問させていただきました。 非常に曖昧な質問で恐縮ですが、お答えいただけませんでしょうか。

  • おざわけんについて。

    おざわけんを終えるとパスワードが出てきて、おざわけんの公式ホームページにパスワードを入れるのですが、そのパスワードは、今では意味がないのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

  • 芭蕉の句の意味を教えて下さい。

    私のオランダのペンフレンドからの質問で芭蕉の句の意味を聞かれました。お恥ずかしいのですが、私自身よく分からなくて参考書などで調べてみようと2,3冊の本も見たのですが、載っていませんでしたので、どなたか知って見える方がいらしたら教えて下さい。全部ローマ字で書いてきたので平仮名で表示しますので、よろしくお願いします。  もろもろの こころ やなぎに まくすべし (芭蕉)  

  • 鎌倉仏教の特徴について

    鎌倉仏教の特徴は何か。あと、鎌倉仏教はどのようにして民間へ普及したか。そして、 鎌倉時代の文学作品、美術作品から代表作を選んでその特徴はどうなっているか。 いろんな問題が知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。