• ベストアンサー

ワールドカップが1970年にメキシコで開催されました。

ワールドカップが1970年にメキシコで開催されました。 ところがわずか16年後の1986年にまたメキシコで開催されました。 特別サッカーが強いわけでもない、受け入れ態勢が素晴らしかったわけでもないメキシコがどうして短期間に二度も開催できたのでしょう? サッカー通のかた、理由をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233515
noname#233515
回答No.1

参考URLにあるとおり、 当初、コロンビア開催であった物が、返上したためです。 手元にサッカーマガジンの'82スペイン大会の総集編があるのですが、 '86コロンビア大会開催のプレゼンテーションに関する写真があり、 その説明では、 コロンビアです、やります 「開催を返上する」「ブラジルが代替の準備をもう始めている」などと 不穏なうわさの飛んだ次回86年コロンビア大会。 しかし大会前のFIFA総会で「コロンビア開催」を確認。 (中略) 次回、もしコロンビアで開催されれば、会場などの関係から、 出場国はまた十六チームに戻されるだろうといわれている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/1986_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97
nishikasai
質問者

お礼

コロンビアが経済危機で開催を返上したため、1970年にやって施設や経験があったメキシコが代わりに引き受けたというわけですね。よくわかりました。開催国の一覧を見ていて疑問に思ったのですが、謎が解けました。ありがとうございました。