• ベストアンサー

自己都合で退職するとき3ヶ月の待機期間がありますが、

自己都合で退職するとき3ヶ月の待機期間がありますが、 生活費が厳しいのでその期間仕事をしようと思います。 どんな仕事なら就職にならないのでしょうか。 フルタイムじゃないパート、派遣だったら大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

先ず、雇用保険の被保険者となれる者の条件は、平成22年4月より次のようになりました。 ・31日以上の雇用が見込まれる ・1週間の労働時間が20時間以上   ⇒週5日労働であれば、休憩時間を除いて1日4時間と言う事です。 この両方の条件に当てはまる場合には強制加入なので、『就職ではない!』と言い張る事はできません。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

労働時間や賃金の有無は関係ありません。ボランティアであっても就労とみなされます。 ・・・って、雇用保険説明会で言われたはずですけど。