• ベストアンサー

なぜ浅漬けは漬かりすぎてはいけないの?

漬物大好きな男です。 浅漬けの「漬かりすぎ」についての質問です。 1 「漬かりすぎ」とはどんな状態ですか? 2 「漬かりすぎ」はなぜいけないのですか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.2

浅漬けは表面に味がついてる程度、漬かりすぎは食材の芯まで味が染み込んでいて更に乳酸菌が発生して酸味を帯びた状態? 私は少しくらいすっぱくなっても食べますが。 漬かりすぎがいけないと言う事は無いと思います、食べる人の好みの問題かと・・・。

barigen
質問者

お礼

なるほどですね。 漬かりすぎのこと、よくわかりました。 漬かりすぎると「酸味」が出てくるのですね。 好みによって、 受け入れられる酸っぱさとそうじゃない酸っぱさがあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 浅漬けは浅漬け、漬かりすぎ?は古漬けですよね。古漬けがいけないなんて誰が言ったのですか?  浅漬けには浅漬けのよさがあり、古漬けには独特の酸味があって、それが好きな人もいますよね。

barigen
質問者

お礼

古漬けっていうのですね。 初めて知りました。 そうですよね、好みの問題ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超簡単・美味しいカブの浅漬けの作り方

    漬物の美味しさにはまっています。好きな時にサッと冷蔵庫から出してそのまま食べられるので。 それでお野菜のカブで、手作りの浅漬けを作りたいのですが、コストがかからない様に市販の浅漬けの素を買わずに、家にある調味料で簡単な浅漬けの素を作りたいのですが、可能でしょうか?また、その際に自分で作る浅漬けの方法(手順)を教えて下さい。 あと、漬物と浅漬けの違いとは、なんなのでしょうか?しょっぱさ??

  • 白菜の浅漬け

    白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。 最近自分で作ってみたくなったのですが、 まーーったく作り方がわかりません。 白菜と他に何を用意したらいいかとか、 手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、 全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。 (浅漬けの素等は使用したくないです。) よろしくお願いします!

  • 発酵した浅漬け(?)の作り方

    発酵している時点で浅漬けと呼んでいいのかどうか分かりませんが、ぬか漬けをせずに、きちんと発酵した漬物を作りたいと思っています。 いわゆる塩などで揉んで短時間置く浅漬けは発酵していないと思うのですが、先日、ある番組で、抗菌タッパに入れておけば雑菌が混じらないため、きちんと乳酸発酵すると言っていました。 その番組ではそれ以上のことは言っていなかったので分からないのですが、(1)乳酸発酵させるには、どのくらいの時間が必要なのでしょうか、(2)どういう目安で発酵したかどうかが分かるのでしょうか、また(3)抗菌タッパを使わないと発酵はしないのでしょうか。 以上、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • キャベツの浅漬けを作ったが・・・なんか違う

    キャベツの浅漬けを作ったんですが、何か物足りないです。 自己流なので作り方が正しいのか分かりません。 一口大のキャベツ、千切りにんじんに、塩・乾燥昆布・タカノツメ・レモン汁を適当に合わせて漬物付け器で押し漬けしました。 単に塩が足りないのでしょうか? 浅漬けを作る材料で抜けているものはありますか? また、おいしくて簡単な浅漬けのレシピがありましたら教えてください。(○○の素などは使わないで)

  • おいしい白菜の浅漬けの作り方を知りたい

    簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか? ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。 昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが 売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

  • オリジナル「浅漬けの素」

    いつも市販の「浅漬けの素」(液体)を使用して漬物を作っています。 オリジナルの浅漬けの素を創りたいのですが、よいレシピがありますでしょうか? よい調合例があれば教えてください。

  • 大根の浅漬けレシピを教えてください

    大根を半割りして浅漬けした京都の漬物が大好きです。 漬け汁のレシピと作り方を教えてください。

  • 浅漬けのもとは自分でつくれないかしら

    某メ-カ-で出している浅漬けの素で作った漬物が家人が大好きで毎日でも食べたいと申します。でも、あれって一壜で3回しか作れなくて毎日作るには、非常に不経済です。家にある調味料で浅漬けの素に近い味の出せる方法をご存知の方、ぜひ おしえてください。

  • にんにくのきいた、きゅうり浅漬け(初心者)

    にんにくのきいた、きゅうりの浅漬け?のような物を作りたいです。 当方男性で料理経験なしです。油どおし?のような、難しい作業は無理です。 嫁が夜に帰宅するまでに、あとは出したら食べられるくらいまで完成させたいです。 醤油を使わず、中華っぽいか、塩っぽいか、すっぱ系か、そんな感じのイメージです。 包丁で切って何かと混ぜるとか、にんにくをすり下ろすくらいで、不器用な男でもどうにか作れないでしょうか。 料理上手な皆様、簡単にできる「にんにくのきいた、きゅうりの漬物?浅漬け?」の作り方を教えてください。

  • 菜っぱの浅漬け

    普段は夫婦+2歳の子で暮らしているので、滅多に漬け物は食べません。 なのですが、今、姑が旅行中でそちらの家事を任されています。 舅に「明日の朝は菜っぱで浅漬けをつくってくれ」と言われました。 お恥ずかしいのですが作り方がわかりません。 どうかご伝授ください。 (ちなみに舅は料理を全くしないので作り方はしらないとの事です)

専門家に質問してみよう