• ベストアンサー

おおざっぱな回答でいいのですが、株式投資で、「もうかっている」人は、1

おおざっぱな回答でいいのですが、株式投資で、「もうかっている」人は、1割位という話を聞いたことがあります。誰かが儲かっていれば、誰かがその分、損しているから、五分五分だという人もいます。証券会社に払う手数料もありますから、五分・五分だということはないかもしれません。実際に、株式だけで「収入」を得て、生活している人というのは、どの位でしょう。収入とは、年収にして80万円から100万円以上を稼ぎだしている人たちです。この金額に、年金などをもらえれば、65歳以上では、なんとか、文化的な最低限の生活が出来そうな気がしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu30
回答No.2

株についてはあまり詳しくありませんが、私も投資に興味があって色々調べていたらこちらの質問を見つけました。 投資にも色々あって、今私が興味を持っているのが↓ http://okwave.jp/qa/q5936787.html 実際に、儲けている人もいるらしく、株よりもリスクが低く簡単だとか… 私もまだ詳しくは知らないんですが、話題になっているようで気になっています。 質問の答えにはなっていませんが、参考になればと思って回答させていただきました。

その他の回答 (1)

• nitho_t
回答No.1

キャピタルゲインで安定的に儲けるのはプロでも至難の業なので、インカムゲインで儲けることにしましょう。安定的に高配当を出し続けている会社を主に投資するとして、1%の利回りを仮定すれば、8000万から1億といったところです。 この場合は売買をしないので証券会社に手数料を支払う必要もないし、貸株に提供することで更なる利回りが見込めます。生活に不用なお金をこのくらい貯められると、現時点の平均年金収入16万をもらえれば、今の若い人の平均と同じぐらいの収入が見込めます。 個人投資家でこのくらいの資産を株式運用している人は1%もいないのではないでしょうか? ちなみに個人投資家の9割が5年で撤退するそうです(自主的かどうかは別に)。デイトレードしていればそんなもんだと思います。