• ベストアンサー

テレビのない生活。

テレビのない生活。 テレビが大好きだったのですが、最近みたくないと思うように なりました。(理由は省略させていただきます) なので、一人のときは電源を切っているのですが、なんとなく さびしい気分になります。シーンとした感じがいやです。 なのでついつけてしまいます。 そんなとき、ゆったりと過ごすにはどうしたらいいと 思いますか? 音楽やラジオがいいかなと思うのですが、 そういう機械はありません。 テレビを意識しなくなるにはどういう気持ちでいればいいのか、 またどうしたらそわそわしなくなるのか、テレビを見なくなった方のご意見が 聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも、以前に1年間テレビ関係をいっさい見ない暮らしをしていました。 その時は、案外マイペースで楽しいというより何かに集中していたみたいです。 あなたも、ラジオや音楽も一切聞かない生活を味わってみて下さい。 良いものですよ。芸能人は、忙しすぎでテレビを見ているひまがないと言っていました。 そのような状態になると思います。 この世の中、一切の情報を聞かないと心も体も自然に清らかになります。 ご参考まで。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がテレビ大好き派なので、ひとりでいるときは 一切の情報を遮断してみたいとおもいます。 シーンとしてしまってさみしくなる思いが消えていったら、 よい経験になりそうです。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 私は69才の男性です。  ずっと自称『NHK紅白生き字引』でしたが、1988年末をもって『紅白』を卒業しました。  紅白を見ないと、(1) 日本人でなくなる、 (2) もしかして死んでしまうのでは、なんて思っていましたが、 現在も相変わらず生きています。  私達のこの生きている世界に本当に必要なものって何があるでしょうか?  今、この回答を書いています。 FM放送でサラサーテのチゴイネルワイゼンが流れています。 今日は火曜日。 妻が医療法人の副理事長をしています。 7時ごろ帰って来るまでに夕食とお風呂を準備する。 妻は夕食の後、すこし寝て九時ごろ起きてTVを見る。 今日は『何でも鑑定団』を見ると寝てしまう。  結局、我が家では今日はこの一本だけ。  テレビの歴史をかいつまんで纏めると、こうなります。 始めは『啓蒙』→『教育』→『娯楽・芸能』→『宣伝広告』 現在は三番目の役割も終り、そろそろ『宣伝広告だけ』となりつつあります。 もうすぐテレビはその役割を終了します。  妻が韓流ドラマに夢中です。 今は『イ・サン』です。  しかし、私は『you tube』で予習していますので、見ません。 筋は77話全部入っています。 結局、彼は老論派(ノロン派)に殺され、安東学という老論派の男が台頭し、19世紀この国を混迷に導く。 そして、1910年日本に併合されてしまう。 そこまでわかっているので、とても内容が信じられません。 フィクションとして見れば面白いでしょうがね。  日本のテレビ界はジャニーズ事務所と言ういかがわしいタレント事務所に席巻され、優れた人間が出て来れない。 底の浅い人間しか生き残らないように出来てはいないでしょうか? 

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにテレビは宣伝のためにあるようなもので、 テレビの内容はほとんどスポンサーの宣伝で、意義のある番組や みてよかった!と思えるものではないと思います。 それをきちんと理解したうえで、見たいものだけ見て、 見なくていいものをみなくていいように思い、 さびしいとおもわないよう頑張りたいと思います。

回答No.2

TVは1日20分程度しか見なくなりました。それもNHKの昼のニュースだけ。 そんな生活が数年続いているので、たまに娯楽番組を見ても出ている人の名前は全く知りません。 その代りネットラジオはずーっと聞いてます。PCさえあればラジオは不要ですからおススメですよ。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットラジオは知りませんでした。使ってみようとおもいます。 テレビにとらわれる必要もないですよね・・。 時間はかかるかもしれないですけど、テレビがなくても 穏やかに過ごしていけるように がんばっていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんとの生活。テレビなどは付たら駄目ですか?

    8ヶ月半の男の子がいます。 テレビなどの機械から発せられる音や映像が、赤ちゃんに悪影響だと よく耳にします。 皆さん、赤ちゃんと二人でいる時は、おうちの中はシーーーン、、、と静かなのでしょうか? もちろん話しかけたりするのですが、ずーっと話しているわけでもないので、かなり静かな生活です。。。 こんなものなんでしょうか!? それとも、もっとにぎやかになるようにママは頑張るべきなんでしょうか!? でも、もちろん完璧ではなく、テレビを多くても一日、15分を3回くらいつけています。 あとはクラシックの音楽や、童謡のCDをかけています。 でも、ずっと一緒も飽きてしまうので(私が)、やっぱりシーンとした時間が多いです。

  • テレビ、ラジオに出演したことありますか?

    過去の質問もみましたが、 こちらは、ラジオのクイズコーナーの録音に、電話で出演しました。 メイン司会者が浜村淳さんで、次にかける曲はなんでしょう。という。(バチョンです。)その電話~翌日(放送日)放送終了まで1人で浮かれていました。 また、テレビはシーズン最終戦のエリエールゴルフのギャラリーで、その他大勢の1人として映ってました。 皆様のテレビ、ラジオの出演のシーン、体験談お待ちしています。

  • 映画やテレビで!!

    テレビや映画で音楽というかBGMみたいなやつなんですけど、言葉には言いあらわせれないのですが、映画の「トロイ」の終わった時の音楽みたいなやつ知りませんか?そのBGMは神秘的で女の人が声を出しているのですが・・・歌と言う感じではありません。 テレビなどではアフリカの草原を動物達が走ってる夕方シーンなどにもよく流れています。 こんなよくわからない説明ですがなんとなくこれかなと思ったら返事を是非下さい。 お願いします。

  • 放送中止にしてほしくない(続けてほしい)テレビ番組は?

    こんばんは。 昨今、テレビではなくPC派の人が着々と増えていますが(私もその中の1人です)、その理由として(主観的に)テレビが面白味に欠けるようになってきている、PCでネットラジオやネット中継など、放送の形が多様化している、一昔前のように娯楽=テレビではなくなってきている等が挙げられると思いますが、そんな中、「放送中止にしてほしくない(続けてほしい)テレビ番組」を挙げるとしたら、どのような番組があるでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。 ※【申し訳ありませんが、既に放送されていない番組は挙げないようにお願いします】

  • テレビがラジオの電波を勝手に拾うんです

    多分5~10年使用のテレビ(アイワのGコード対応テレビデオもらいもの)と思うんですけど、電源を入れると必ず砂嵐、10分弱でやっと音声と映像が入る、といった感じ。それで、不思議なのはその砂嵐の状態でときどきランダムにラジオ放送が入ったりするんです。 別にちゃんと見られるので寿命ではないと思うのですが、これはどうゆう理由でおこるのでしょうか? ちなみにラジオのチューナーらしきものは外から見た限りでは確認されません。

  • ネガティブなシーンが気分悪くなる。

    テレビやラジオ、ドラマや映画などで人の怒鳴り声や叫び声、怒り声、殺人シーン等、気分が悪くなる人っているのでしょうか? 私は気分悪くなります。

  • テレビで観た映画の題名が分かりません。

    1、2年程前にテレビで観た映画の題名が分かりません。 ヨーロッパ風の映画で比較的新しい映画(といっても85年以降という感じ)でした。 内容は余り覚えていないのですがあるシーンで仲間内で作っていた気球を一人が裏切りその気球に乗って逃げてしまう(しかし、結局落ちてしまう)といったようなシーンがあったと思います。

  • 1歳のテレビの見方について。くっついて見てしまいます。

    1歳を過ぎたので、徐々にテレビを見せ始めました。 NHKの”いないいないばぁ”や”おかあさんといっしょ”や夕方の”クインテット”などです。 最初はある程度離して座らせているのですが、興味があるものがでると、テレビの真ん前にベタッとくっついてしまいます。 特に好きじゃない物の時はフラフラ歩いて離れて行き、また好きな音楽などが流れると寄って行き・・・という感じです。 まだ、小さいのでテレビを理解していないし、興味があるものに近づいて行くのもわかります。 でも、テレビは離れて見る、というのが鉄則ですよね・・・ それを言っても分からない赤ちゃんにはまだテレビは早いのでしょうか?それとも根気よく近づいたら離して~を繰り返す方がいいのでしょうか?視力などは大体いつ頃の生活に影響されるのでしょうか?

  • ずーっとある曲を探しています。

    ある曲を長い間探しています。 以前質問させて頂きましたが、探している曲と 違っていたので、再度お願いします。 ヒーリング調のサウンドで海の中にいるような 気分になる音楽です。 地元のラジオ(FMくらしき 82.8MHZ)で CMに入る前に15秒ぐらい流れています。 午前中も深夜(23時ぐらい)も聞いたことが あります。 楽器はシンセサイザーのような乾いた音と ハープかホルンのようなくもった音と 潮騒のような感じが重なった感じです。 トランペットやピアノは入っていない と思います。 同じ曲が平成15年9月14日放送の TBSテレビ、どうぶつ奇想天外の マーシャル諸島のサンゴ礁のシーンで流れて いました。 ラジオ局、テレビ局とも聞いたのですが わからないとのことでした。 こんなのかな?とかでも結構ですので おしえてください!!!

  • 子供に見せたくないテレビ

    中学2・1年の息子達が見ているテレビですが 最近、暴力シーンや残虐な殺人シーンのあるものを好んで見ているようです 私はどちらかと言うと潔癖症なところが有って そんな映像ははなから拒否反応が出て気持ち悪くなるのですが 特に男の子はこんな映像に興味が沸くのでしょうか? 一緒に見ていると『こんな残虐なのは見ないで』と言ってしまうのですが 『別にみんな見てるし』といわれるし 私の前では見なくても見ようと思えばテレビでもビデオでもマンガでも情報は溢れていますよね 普段は部活でがんばる野球少年です。親との会話や生活も普通の中学生だと思います。 親としてどのような対応をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。