• ベストアンサー

テレビのない生活。

テレビのない生活。 テレビが大好きだったのですが、最近みたくないと思うように なりました。(理由は省略させていただきます) なので、一人のときは電源を切っているのですが、なんとなく さびしい気分になります。シーンとした感じがいやです。 なのでついつけてしまいます。 そんなとき、ゆったりと過ごすにはどうしたらいいと 思いますか? 音楽やラジオがいいかなと思うのですが、 そういう機械はありません。 テレビを意識しなくなるにはどういう気持ちでいればいいのか、 またどうしたらそわそわしなくなるのか、テレビを見なくなった方のご意見が 聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも、以前に1年間テレビ関係をいっさい見ない暮らしをしていました。 その時は、案外マイペースで楽しいというより何かに集中していたみたいです。 あなたも、ラジオや音楽も一切聞かない生活を味わってみて下さい。 良いものですよ。芸能人は、忙しすぎでテレビを見ているひまがないと言っていました。 そのような状態になると思います。 この世の中、一切の情報を聞かないと心も体も自然に清らかになります。 ご参考まで。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がテレビ大好き派なので、ひとりでいるときは 一切の情報を遮断してみたいとおもいます。 シーンとしてしまってさみしくなる思いが消えていったら、 よい経験になりそうです。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 私は69才の男性です。  ずっと自称『NHK紅白生き字引』でしたが、1988年末をもって『紅白』を卒業しました。  紅白を見ないと、(1) 日本人でなくなる、 (2) もしかして死んでしまうのでは、なんて思っていましたが、 現在も相変わらず生きています。  私達のこの生きている世界に本当に必要なものって何があるでしょうか?  今、この回答を書いています。 FM放送でサラサーテのチゴイネルワイゼンが流れています。 今日は火曜日。 妻が医療法人の副理事長をしています。 7時ごろ帰って来るまでに夕食とお風呂を準備する。 妻は夕食の後、すこし寝て九時ごろ起きてTVを見る。 今日は『何でも鑑定団』を見ると寝てしまう。  結局、我が家では今日はこの一本だけ。  テレビの歴史をかいつまんで纏めると、こうなります。 始めは『啓蒙』→『教育』→『娯楽・芸能』→『宣伝広告』 現在は三番目の役割も終り、そろそろ『宣伝広告だけ』となりつつあります。 もうすぐテレビはその役割を終了します。  妻が韓流ドラマに夢中です。 今は『イ・サン』です。  しかし、私は『you tube』で予習していますので、見ません。 筋は77話全部入っています。 結局、彼は老論派(ノロン派)に殺され、安東学という老論派の男が台頭し、19世紀この国を混迷に導く。 そして、1910年日本に併合されてしまう。 そこまでわかっているので、とても内容が信じられません。 フィクションとして見れば面白いでしょうがね。  日本のテレビ界はジャニーズ事務所と言ういかがわしいタレント事務所に席巻され、優れた人間が出て来れない。 底の浅い人間しか生き残らないように出来てはいないでしょうか? 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにテレビは宣伝のためにあるようなもので、 テレビの内容はほとんどスポンサーの宣伝で、意義のある番組や みてよかった!と思えるものではないと思います。 それをきちんと理解したうえで、見たいものだけ見て、 見なくていいものをみなくていいように思い、 さびしいとおもわないよう頑張りたいと思います。

回答No.2

TVは1日20分程度しか見なくなりました。それもNHKの昼のニュースだけ。 そんな生活が数年続いているので、たまに娯楽番組を見ても出ている人の名前は全く知りません。 その代りネットラジオはずーっと聞いてます。PCさえあればラジオは不要ですからおススメですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットラジオは知りませんでした。使ってみようとおもいます。 テレビにとらわれる必要もないですよね・・。 時間はかかるかもしれないですけど、テレビがなくても 穏やかに過ごしていけるように がんばっていこうとおもいます。