• ベストアンサー

テレビを見ながらの離乳食について

現在11ヵ月の子供がいます。 母乳で育てていて生後6ヵ月から離乳食を開始しましたが、なかなか進みません。 離乳食が好きじゃない理由は色々とあると思うのですが、先日、よくないと思いつつ大好きな番組のDVDを流しながら離乳食を食べさせたところテレビに見入りながら、こちらが「あーん」というと素直に口を開けて全部たいらげました。 それからというもの、本人にスプーンを持たせるとテレビを見ながら口に運んで食べたり、こちらが食べさせるものもパクパク食べるようになりました。 が、食事中にテレビを消すとすぐに飽きて食事どころじゃなくなります。 なので、ついテレビを見ながらでも食べてくれるなら…と3回共に食事の時にテレビをつけてしまっています。 テレビを見ながらも、食事について「美味しいねー。大きなお口あいたねー」など食事についての話しかけをして食事の方にも興味を持たせようとしているのですが、現実はテレビで好きなシーンを見てクスっと笑い、ご飯をぱくり…という感じです。 テレビを見ながらの食事を続けることの弊害はどのようなことがあるのでしょうか?以前、栄養士さんから「テレビを見ながらだと食べるということを認識しない」と言われたのですが。 テレビを消して、離乳食を嫌がるなら食べない方が良いのか、テレビを見ながらでも食べさせる方がよいのか、ご意見、アドバイスを頂けると助かります。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.9

テレビを見ながらの食事は食事ではありません。 気づいていらっしゃると思いますが、ただ単に口をあけて食べ物を胃に流し込んでいるだけです。 目と頭(意識)はテレビにいってますよね。 何を食べたのかも意識していない、美味しい・からい・あまい・すっぱいといった感覚を舌で少し認識しても目はテレビをむいたままだから、自分がどんな色のどんな形の何という食べ物を食べたのか意識していません。 うちもテレビをつけながらの離乳食は本当に楽で、何度も誘惑にかられました。でも、それに打ち勝ってよかったと心から思っていますよ。 幼稚園・小学校に行ってみたらわかります。 丁寧に育てたかどうかは一目瞭然です。 色々な面ででてきます。 かと言って、せっかく作った離乳食を食べずに捨てるというのを繰り返したらお母さんもストレスたまって大変です。 しばらくの間、お子さんの分をわざわざお皿によそわなくてもいいかもしれません。自分の前にお皿を置かれると「さぁ食べなさい」と言われているようでノルマのように感じてしまうのかもしれません。 私は子供が離乳食嫌いの時期は、赤ちゃんが食べてもいいものを私のお皿に一緒に乗せていました。 お箸やお茶碗も私の分しか用意しませんでした。 引き割り納豆とか野菜を赤ちゃんが食べてもいい大きさや固さにして私のお皿のスミに乗せておくんです。 子供はおなかが空けば手を伸ばしてきます。 1歳半くらいになると自分の前にお皿がないことを怒り出して、ちゃんと一人前に扱われることを要求します。自分にも大人と同じように茶碗とお椀、お箸スプーン、おかずのお皿を置けということを身振り手振りで言ってきます。 もちろん前提としてお菓子はほとんど与えません。 お菓子やジュースでおなか一杯だと食事に興味など持ちませんので。 もしそれでもまるで興味を持たないようで栄養面で心配なら、お菓子を野菜などにしてしまうといいですよ。私はよく洗ったキュウリを持たせていたこともあります。半日かけて1本食べてました。 とにかく「何とか食べてちょうだい、少しでいいから食べてちょうだい」というオーラを発しないことだと思います。赤ちゃんはしゃべれない代わりに親の気持ちをよく察しています。逆にしゃべれるようになると親が不機嫌かどうかもわからず地雷につっこんでくるようになります。ゆったりあせらずがんばってくださいね。

hanawan18
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 具体的でわかりやすいアドバイス、すごく嬉しかったです。 作っては捨て…の繰り返しの離乳食タイムが自覚のない間にかなりストレスになっていたことに気づきました。 皆さんのアドバイスも拝読して、テレビを見ながらの離乳食はやめました。それで食べないのであれば、まぁいっか☆ということですよね。 無理に食べさせず、でも子供の興味をひかせる努力はしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.8

うちは、テレビはテレビ、食事は食事とわけています。  今、そんな状態であれば、大きくなっても、テレビを見ながらの食事になるのではないでしょうか?  食育の話の中に、脳が、食べることに集中しないので、食べても栄養にならないのだとか、、、  ただ食べるというのと、味わって食べるのでは、違うそうです。  確かに、親からすれば、食事をしてくれるし、テレビにたよれば楽なことも多いです。 でも、しつけは根気よく、、、だと思います。  うちは、食事の時間は、家族で同じ時間に 会話をしながら頂いてます。  子供と会話する時間も、大きくなるにつれなくなっていきます。食事の時間は、大切な家族の時間だとおもって、テレビは、消しています。  どうしても時間が、中途半端のときは、 見たいテレビが終わって、みんなで食事か、テレビの時間に間に合うように早く食事をすませるか・・・にしています。   

hanawan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 我が家も食事の時間はテレビを消していたのが基本だったのですが、 テレビに頼っていました。 離乳食を食べさせる本当の意味を見失っていたように思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

躾は早めに。嫌がっても食べさせましょう。 食育は重要です。 いまからならまだ修正がききます。

hanawan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 嫌がっても食べさせる、という方法が具体的にはわからないのですが…。 ムリヤリ口に入れると、食事が苦痛になったりしないでしょうか?そんなことはないのでしょうか? テレビを消して、楽しい食事の時間をりきみ過ぎず作っていこうと思います。

noname#64217
noname#64217
回答No.6

当然、テレビを見ながら食べるのは良くありません。 でも、テレビを見ないと食べないんですよね? それなら、ご飯の前にテレビを見せてしまってください。 「あぁ、楽しかったね。今度はご飯にしよう!」と声をかけ、 途中で飽きたら、「食べてからテレビを見ようね!」と言ってあげると良いです。 離乳食を食べさせるのは大変ですよね。 なかなか食べてくれないと、勧めるのも待つのもグッタリです(汗) でも、テレビに逃げちゃぁいけません! 理想は、テレビのない部屋で食べること。 無理ならば、テレビに布をかけるなどして、テレビの存在を消すこと。 子供は順応性が高いですから、テレビはすぐに止められます。 止められないのは、ママさんがテレビを許してしまうとき。 子供のためにも、テレビは許さないでください。 先にテレビを見せれば、満足してから食べますし、 後で見ましょうというのも目標になって良いと思いますよ!

hanawan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まさに「テレビに逃げて」いたように思います! はっとしました。 テレビに背を向ける配置にして食事するようにしました。

回答No.5

やはりテレビは消しての食事がこれから先の事も考えるといいと思います。 お子さんが食事の時はお母様は食べさせ役に撤しているのですか?もしそうだとしたら、お母様も一緒に食事をとられてはいかがですか? 好きなテレビにニッコリするくらい少しずつオトナに近づいてきているのですから、大好きなママと一緒のご飯なら食べる意欲も芽生えるのではないでしょうか? 長女の離乳食が思う様に進まなくなった時、これで脱出しました。 次女の時はとにかく見た目を綺麗に、が鉄則でした。今でも綺麗なものに目がなく紅ショウガなんかも食べてしまいますが… 母乳を飲んでいるうちは食べなくてもなんとかなりますから、妥協せずに克服してください。

hanawan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いつも一応私も一緒に食べるようにしていたのですが、気づかないうちにかなりストレスになっていて、楽しい食事タイムっていう演出が出来ていたとは思えません。 母乳があるのだから…と気長に丁寧にせっしていきたいと思います。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 2児の母です。 我が家では、食事は食事!テレビはテレビです^^ 上の子(現在5歳)が小さかった頃、やはりテレビを見ながら夕飯という パターンが多かったのですが、なかなか進まないしキリが無い。 その頃、彼がお気に入りだったキャラの皿を使ったり、意識を食事に集中させました『おいしーね!お花のニンジンさんだよぉ!』などと^^; もう言葉も理解できる年齢になりましたので『見るなら食べてから!』が 我が家のお約束です。 下の子(現在11ヶ月)もCMなどに興味を奪われてしまうので、やはり消します・・というより、兄が率先して消してくれますw 食事の時はお膳に向いてしっかり食べる!この習慣はキチンとしておかないと、のちのち大変です(給食や他所で御馳走になる時など) 何事も最初が肝心ですよ・・いつまでも親が食べさせる訳にはいきません。 お腹が空いたらキチンと食べる!というスタイルを身に付けないと。 至れり尽せりなのは、今は良くとも後々の修正が大変です。 家族揃って食べる喜び、食事の楽しさを教えるのは今がイチバン^^ 食べなかったらあげない。これでいいんです。 そして、お腹が空いてせがまれたらキチンと食べさせてあげましょう。 追っかけて食べさせたり、機嫌を取りながら食べさせるのは控えましょう♪

hanawan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実践されている方のアドバイス、とてもわかりやすくて助かります。

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

6歳の長男がこれです。。。 少しは自分で食べますが、テレビを自分で付けてしまい、すぐ手が動かなくなります。その後は、片付かないしでついつい食べさせてしまいます。 嫌いな物も気づかず食べてしまうので、それは嬉しいですが、いつまでも私が食べさせる形なのが困ってます(>_<) 幼稚園では何とか一人で食べていますが、朝食や夕飯の時は私が付きっきりです。主人にも最近はママが甘いからだと言われ、やはりその通りだなぁ と反省をしています。 ただ、3歳の次男はテレビが付いていても気にせずモクモクとあっと言う間に食べてしまうので、性格かなぁ?とも思える今日この頃です。

hanawan18
質問者

お礼

ご経験をお聞かせ下さってありがとうございます。 食事とテレビは切り離した時間を作るようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

いまのまま続けてしまうと1.2.3才となったときもテレビを見ながらでないと食事をしないと云うことが出てきますよ。もちろん家庭で出来ないことは保育園や幼稚園に云っても出来ませんよね。 だとすればお子さんがかわいそうではないですか? 食事のマナーだけでは小さい頃からして挙げた方が将来のお子さんのためになるとおもいますよ

hanawan18
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき、実行していこうと思います。

回答No.1

テレビを消して食べる方がいいと思います。 ご飯について興味を持つようなことをすればいいと思います。

hanawan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき、実行していこうと思います。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • 9ヶ月。テレビをつけないと離乳食を食べません

    9ヶ月の女の子で完母で育てています。 離乳食は5ヶ月半ばから始めたのですが、当初から泣いて嫌がってました。 初めの頃はひざに乗せて食べさせていたのですが、嫌がって体を思いっきり反らせるので、イスにも座らせれず、今は歩行器に乗せて食べさせています。 食事の時は、テレビを消した方がいいと思うのですが、食事に集中すると口を固くつむんで全くといっていいほど食べてくれません。 スプーンを持たせたりしてもダメです・・・ テレビ(いないいないばぁ~)をつけると、嬉しそうに見ながら、口にスプーンがあたると口を開けてくれます。 テレビに集中してしまって、食事の味などわからないんじゃないかなっとも思いながら不安になります。 主人も、「食べないよりは、何かに気を取られながらでも食べた方がマシじゃないか」と言っています。 それに、食べ物も形が残るくらいにつぶしているのですが、丸飲みしているのか、吐くことはほとんどないのですが、よく「オエー」としています。 食べさせるのに必死で、毎日離乳食タイムが終わるとすごく疲れます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 離乳食の時期

    現在3ヵ月半の息子がいます。 離乳食の時期について教えてください。 生まれた時から母乳のみ。 たまに湯ざましを与えたことがありますが、数えるほどです。 母乳以外の食べ物をいつごろから与えるのがいいのでしょうか? いろいろな話を聞くので、どれが本当かわかりません(^_^;) ・母乳が出なくなるまで母乳のみ ・半年以降の母乳は出ても薄くて栄養がないからあげないほうが良い ・生後2~3ヵ月で果汁を薄めたものをスプーンで。 etc・・・ 私は母乳が出続ける限り母乳をあげたいのですが、本当に栄養がないのなら他に何か与えたほうがいいのか迷っています。 いろいろな方のご意見お待ちしています。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食を初めて6日目です。

    離乳食を初めて6日目です。 生後6ヶ月になり離乳食を始めました。 今日で6日目です。 最初の4日間は10倍がゆを小さじ1、昨日から小さじ2に増やしました。 自分から「あーん」と口を開けてくれません。 開いたすきにスプーンをいれる感じです。 ほんのちょっとだけ飲み込んでるようであとはほとんど口からこぼします。 そもそもちゃんと飲み込んでるのか?ゴックンできてるのかわかりません。 一応完食ですがこぼす量>飲み込んでる(?)量という感じです。 離乳食スタート時はみんなこんな感じなのでしょうか? それともうちの子はまだ早いのでしょうか? ちなみに完母です。 母乳以外は一切何も与えずいきなり10倍がゆから始めました。

  • 離乳食に行き詰っています・・・

    9か月の息子がいます。 離乳食は7か月直前から始めたのですが、最初からとにかくあまり食べなくて、 最初は5口も食べない日が1カ月ちょっと続き、それでも何とか2回食まで来ていましたが、 数日前から、スプーンを近づけると初期の頃からの習慣で自分の手を添えて口まで運んでくれるのは変わらないのですが、 それを遊びものにしてしまうようになりました。 もう片方の手でスプーンの中身をグチャ、スプーンの柄の方を口に入れてカミカミ、 スプーンを床にポイ、口に入れたけどププーっとご飯も具入りスープも吹いてしまう、私の顔にご飯をなすりつける… ほとんど食べていません。 栄養は完母だったので母乳で今もあげているから、体格は1歳くらいに見られるほど大きく、 7か月からつかまり立ちも始まり、伝い歩きもできるので成長に問題はないです。 4月から復職で保育園に入れるのですが、離乳食が思うようにいかず、焦っています。 ご飯はベビーフードは使っておらず、使っていい食材の中から親の夕食の一部を切りだしてスープを毎日2回食とも作っています。 食べさせ方が悪いのかなと、、もうどうしたらいいかわかりません。。。 一応私も一緒に食べています。 そんなこともあるよと食べてもらえなくても同じことを続ければいいのか、 何か変えた方がいいのかなど、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 離乳食のと母乳

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近離乳食を開始しました。まずは10倍粥を与えています。始めてからこんなつまらない質問ですが、最初はスプーン1杯と書いてありますが、そのスプーンの基準とは赤ちゃん用のスプーンでしょうか?それと離乳食は機嫌よく10倍粥を食べていますが、30分寝て起きて1時間たったら、欲しがります。本当は4時間と書いてありますが、欲しがるので10倍粥と母乳を与えています。4時間待ってから与えたほうがいいのでしょうか?その方が先に進みやすいのでしょうか?母乳の与えすぎでしょうか?一日に母乳は7~8回はあげすぎでしょうか?間で湯冷ましをあげたほうがいいでしょうか?野菜スープもあげたほうがいいでしょうか?いろいろすみません。

  • 離乳食を上手に食べられません

    明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。