中学生の女子が彼氏との関係に悩んでいます。別れるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が彼氏との関係に悩んでいます。メールや会話が少なく、デートも他の人がいる状況がつまらなく感じられます。最近は別の男子に興味を持ち始めています。彼はまだ彼女のことが好きだと言われていますが、女子はもう別れた方がいいのでしょうか。
  • 中学生の女子が恋愛に悩んでいます。彼氏との関係が冷めており、メールや会話が減ってしまいました。デートも他の人が参加し、つまらなさを感じています。女子は別の男子に興味を持ち始め、彼氏がまだ好きだと言われていますが、別れるべきか迷っています。
  • 彼氏との関係で悩む中学生の女子です。メールや会話が少なくなり、デートも他の人がいる状況がつまらないと感じています。最近は別の男子に興味を抱き始めており、彼氏はまだ女子が好きだと言われていますが、女子は別れるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の女です。

中学生の女です。 私は、彼氏がいます。 その彼氏とは、小学生のときに告白され、付き合い始めました。 最初はスキでゎなかったんですが、だんだん好きになり始めました。 しかし、両思いになったからというものあんまりしゃべらなくなりました(恥ずかしくて) まわりからも『ホントに付き合ってるの?』と思われるほどでした。 デートも2~3回しか行った事がなく、(半年以上付き合ってきるのですが)しかも2人きりではなくて、 他の人も一緒に大勢いで行きます。 中学校に入り、別々のくらすになりました。 小学校の時は同じクラスだったけどしゃべらなかったのに、別のクラスになってから、連絡手段はメールだけ。廊下ですれ違っても目もあわせません。(私が一方的にそうしているのですが) メールではほんっとにたまに『スキだょ』って言ってくれるのですが・・・・・ でも最近は部活が始まってほんとにメールもできなくなりました。 しかも私は今同じクラスの男の子に目を向け始めてしまっています。 せっかく両思いなのに全然しゃべることができないなんてつまらなくてなりません。(私は常にときめきを求める方なので・・・・・・・・・・) しかし、友達から聞いたのですが、彼はまだ私のことがスキだと・・・ 自分が最低なのは分かっています。 でもこのまま自然消滅しちゃいそうな気もするんです。 もう別れた方がいいのでしょうか。 回答お願いします。 (文章が変になってしまってすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中学生・高校生の時というのは、勉強に部活に友達に、といろいろと忙しいですね。 「両想いになって逆に恥ずかしくなった」というのも中学生のカップルらしくてとても好感が持てるよ。 自分が中学生のときも、恋愛より勉強や部活、男友達のほうが大事だったから、 彼のほうもいろいろと忙しいのでは?とも思うけど、あなたは彼の事が好きなのに、 廊下ですれ違っても目も合わせないのはなぜですか?? 学校では周りの目があって恥ずかしいのもよくわかるけど、それって、 逆に『ホントに付き合ってるの?』と思われてしまって、逆に不自然に見えてしまっているのだから、 もっと堂々と学校内でも勇気を持って仲良く声かけたりし合うほうが自然なことだと思うよ。 彼のほうも、あなたのそんな態度に悲しく思っている気がします。 だからこそ、彼のほうもあなたに対して連絡をあまり取りにくかったり、 距離を置いてしまっているのかもしれないね。。 こういうカタチで相談しているということは、あなたは彼のことがまだ気になっているんだと思います。 あなたもあなたで、女の子の気持ちを正直に相談しているだけで、全然最低とかではありませんよ。 ただ、今の彼と付き合ったまま同じクラスの男の子と付き合いたいという前提で仲良くするのは、今の彼に対して失礼かな。 その場合は、今の彼にその気持ちを正直に伝えて、ちゃんと別れることが礼儀というものです。 クラス替えで離ればなれになると、いつも一緒にいる同じクラスの異性を好きになってしまうということは 誰でもよくある話です。今後、中学校を卒業して高校に進学する時にもみんな同じようなことになるんです。 今の彼と続けたいと思うなら、あなたのほうから彼に連絡して、「実はもっとメールしたい」とか、あなた が忙しくても、学校の中とか休みの日いつでもいいので、一緒にしゃべる時間を作ることですね。 それがあなたにできないのなら、あなたが彼のことをそこまで好きではないことだと思うし、 それを聞いた彼のほうがそれをできないということは、彼があなたのことをそこまで好きではないということになるし。 いずれにしても、別れるか別れないかはあとはあなたの気持ち次第です。 離れてても好きな気持ちが強いのか弱いのか? これからいろんな人を好きになると思います。一番好きな人とお付き合いするわけですから、 こういうときは天秤にかけて選ばなければならないのです。でも相手に失礼のないようにすることが大切です。 つまり「好きな人ができたから別れてほしい」と正直に言うこともひとつの礼儀です。 でも、単純な気持ちで別れて、あとで「やっぱり付き合ってほしい」ということのないようにね。 それも相手に失礼なことです。 おたがい好きな気持ちがあれば自然消滅することはないですよ。自分とちゃんと向き合って自分の気持ちに正直になることです。ただ、相手の気持ちもちゃんと考えることも忘れないようにしましょう。 勉強も部活も恋愛も、勇気を持ってファイトです!

yunilove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 relax_2010さんの回答を読んで、自分が恥ずかしく思えてきました。 彼に何の見切りもつけないで、他の男子のことを思ってしまったことです。 でも、『こういうカタチで相談しているということは、あなたは彼のことがまだ気になっているんだと思います。』 ココを読んで、『そうなのかもしれない』と思いました。 寂しさのあまり、他の男子に目を向けてしまったのかなぁと思いました。 もう一度ゆっくり話してみて、自分の気持ちを確かめたいと思います。 助かりました。ホントにありがとうございました。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.5

小学校の高学年から中学生の頃は、体も心の大人に向って成長している時期です。当然への憧れもあり、この頃辺りから好きだと思う人に「好きだよ」、「お付き合いして」と告白し合う事もあります。 私はそれは当然の事だと思っています。 その理由を先に言いましょう。恋愛とは大人になって結婚する相手を探すためのプロセスです。だって好きでない人と仲良く一緒に暮せないでしょ。質問者さんのお父さんとお母さんは今でも仲良しでしょ。 その恋愛をする仕組みは、おそらく生まれた時からできているのだと思います。でもできているのは仕組みだけで恋愛をする心が完成していません。自動車にたとえれば、車体はできているけどガソリンがまだ入ってなくて、まだちゃんと走れません。 だから中学校の頃の恋愛はまだまだ不安定だし、確定してません。仮に両想いであっても、恥かしくてしゃべる事さえできない事さえあります。お互いに好きだと確認し合えただけで安心して満足しあえちゃうことだってあります。 その理由は今の説明で分るでしょ。車はできていてもまだガソリンを入れてない、ナンバーも取ってないから道路をちゃんと走れないんです。 中学生の頃の恋愛は、ほとんどそんなものだと思います。ある時好きだと思う人がいるのに、少したつと別な子が好きになる。そう言う流動的な状態なのです。おそらく自分たちはちゃんと恋愛をしている積りでも、まだまだ心がきちんと完成していないんです。だからそれで構わないと思います。 今は恋愛の練習の時だと思って下さい。大切な練習です。練習をしっかりしなければ試合に勝てないでしょ。  >(私は常にときめきを求める方なので・・・・・・・・・・) 恋愛にときめきは大切です。恋愛をする仕組みができているから、常にときめきを求めようとします。 でもときめきが全てではありません。お互いの信頼関係を作る事が実は一番大切なのです。でもその意味はまだ実感できないでしょう。それは高校生から大学生、あるいは大人になって初めて分って来ます。 今の質問者さんたちの恋愛は、まだまだ練習の時期だと思いますよ。まだ本当のお付き合いをしている訳ではないですから。好きだと思える人憧れる人が複数いても不思議ではありません。途中で好きだと思う相手が変わってしまう事だってあります。それが今成長期を迎えている小学、中学時代の恋をする気持ちの特徴なのだと思います。 むしろどうしてそう感じるのかを、自分自身に問い掛けて行く事が、心を育てる上で大切だと思います。  >でもこのまま自然消滅しちゃいそうな気もするんです。  >もう別れた方がいいのでしょうか。 ある意味、自然に任せて、自分の気持ちに素直になる事が必要な時かと思います。

回答No.3

中3の♂です。 僕は小学校のとき告白しました。質問者さんの彼氏と同じ立場ってことですね・・・ 僕の場合、実際につきあっていないのですが、両思いになってからあまり話さなくなりました。 相手が避け始めてから僕も話さない方がいいのかなと感じて避け始めてしまいました。 しかも一ヶ月前まで、それは続いてました。 一ヶ月前、席替えで隣の席になり、それから避けるということもなくなり、少し口数も増えたようにも感じます。 でも、まだ昔のことが残っているのか話しづらいです。 実際今、相手はどう思っているのか分かりません。多分、好きなんだと思います。 どうか別れないであげてください。 中学生は気持ちが不安定でそんなかんじになってしまいますが、積極的に話してあげると案外すんなりいくかもしれませんよ。 質問者さんの彼氏も話が絶対にしたいと思っています。 変に思われない程度にゆっくり時間をかけて話してください。 僕は一ヶ月間、結構速く進んでしまい僕が追いつけない状態ではっきり言って今、辛すぎます。 質問者さんの学年がわかりませんが僕は中3なのでもう受験、卒業があるんでこの速度でいいのかなって思ってできるだけついていけるようにしています。 速く進んでしまいと一瞬にして崩れてしまいます。というか、相手に嫌だって思われます。 2人の気持ちが同じにならないと、絶対にうまいきません。 質問者さんの彼氏も絶対話したいと思ってるし、つき合っていたいって思っておもっているはずです。 質問者さんがリードしてあげてください。絶対にうまくいきます。 がんばってください。応援してます。

yunilove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までぜんぜん話さなくて、このまま話さずに別れてしまったら、もしかすると辛い思いが残ってしまうのではないかとmymail5967さんの回答をよんで思いました。 一度は好きだったんだから、たぶんまだ好きで、クラスが違う寂しさのあまりそう思っているのかな? と改めて思いました。 私ゎまだ中学1年生なので、時間はたっぷりあると思います。 ゆっくりと、少しずつでいいから話して、もう一度自分の気持ちを確かめてみたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。

noname#128114
noname#128114
回答No.2

中学生の恋愛なんてたかがしれてます。 あなたが好きならもう少し積極的になってみてはいかがですか? 他に好きな人がいるならさっさと別れちゃえばいいと思いますよ!

yunilove
質問者

お礼

そうですね(笑) 積極的になれとはよく言われます。 もう一度ホントに彼のことがすきなのか考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

中学生女子です 質問者様が 彼氏のことが 今でも好きなら 付き合ってても大丈夫だと思います クラスの男子の方が 気になる・好きだった場合 彼氏と 一度2人だけで会える時間を作ってみてはどうでしょうか? こんな くだらない回答で申し訳ないです

yunilove
質問者

お礼

はい。もう一度考え直して、彼氏にも勇気を出して会ってみようと思います。 くだらなくなんかないですよ!とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。