• ベストアンサー

俳人・小林一茶の、俳句以外の文を読みたい

以前テレビで(たぶんNHK教育)無心に遊ぶ孫を見て「心の皺をのばしぬ」と書いた一茶の手紙(or随筆)を見ました。 俳句ばかりでなく散文も上手だなあ、読みたいなあと思い、探したのですが見つかりません。 一茶の俳句以外の文を収めた本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

○梅塵本一茶八番日記 (和泉書院) 一茶の日記です。 三交?四交? それは読んでのお楽しみ。

nigakyuri
質問者

お礼

買って読むことにします。さっき注文しました。 どうもありがとうございました。

nigakyuri
質問者

補足

カウンターパンチのようにはやいご回答にびっくりです。ありがとうございます。 読み方は「ばいじんぼん いっさ はちばんにっき」ですか? 最後の行が気になる・・・読めばワカルのですネ。