• ベストアンサー

タイヤの色

なんでタイヤの色は黒なんでしょうか? たまにラジオとかで聞きますが結局理由はわかりません。 万国共通ですよね。 アメリカとかで変わった車を自分で作って乗っている人たちがいます。 ソファーを車にしたりハンバーガー型の車で公道を走っているってテレビで紹介していました。 しかしその変哲な車は皆そろってタイヤは黒でした。 なんでタイヤは黒しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.5

タイヤが黒いのは、カーボンブラックの色のせいです。 カーボンブラックとは炭素の粉です。 この黒い粉末をゴムに混ぜているのでタイヤは黒いのです。カーボンブラックをゴムに混ぜて化合させるとゴムの強度が飛躍的にアップすることが発見されたのは1912年頃のこと。 それ以来、耐久性や耐摩耗性を必要とするゴム製品に使用されるようになったのです。 タイヤの場合は、従来に比べて約10倍も高まったとか。 カーボンブラックに代わるものは現在に至ってもまだ発明されていません。 アメ車のクラシックカーなどでよく出てくる白タイヤも中身は黒です。表面だけおしゃれに白ゴムを貼っているのです。

moto-all
質問者

お礼

なるほど、するとカーボンブラックが発見される1912年以前はタイヤの色は何色なのかなー・・・なんて(*^^*) カーボンブラックの代用品ができたら違う色もでるんでしょうね。 でもタイヤは黒が一番かなーなんて思いますが・・・

その他の回答 (4)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

自転車のタイヤなら多色ありますけどね

moto-all
質問者

お礼

へぇー、自転車はあるんですか! 是非見てみたいですね(^^)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

カラフルなタイヤありますよ。数は少ないですけどね。 タイヤが黒な理由ですが、タイヤは天然ゴムに人工ゴムを加え、それを加工して製造します。この状態では白色というかクリーム色に近い色をしています。しかし、このままでは耐久性に乏しいので、カーボンを混ぜて強くしています。なので、このカーボーンの色、「黒」がタイヤの色となります。

moto-all
質問者

お礼

車でもあるんですね~カラフル。 でもどんな車が使うんでしょうね(笑 よくわかりました、ありがとうございます。

  • tsuki-san
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.2

カーボンブラックを混ぜてあるからです。 下記サイトをどうぞ。↓

参考URL:
http://www.toyo-tire.com/tire/tire1.html
moto-all
質問者

お礼

URL行きました、わざわざありがとうございます。

  • mortality
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

ゴムを頑丈にするために、黒鉛を入れるからだと聞いたことが有ります。 黒鉛が黒色だからだそうです。

moto-all
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん「自信あり」で・・・恥ずかしいですね(*-*)

関連するQ&A

  • タイヤの色

    以前から考えていたのですがタイヤはなぜ黒色なんでしょうか。 昔ならいざ知らず21世紀の現在、日本の技術力なら簡単に出来そうですが。 コストの問題か又は需要がないためでしょうか。 先日フォークリフトで白のタイヤを見ました。確かに黒以外では汚れが目立ってしまうでしょが原色ではなく暗いめの赤とか緑とかなら面白いと思うのですが。 車の色も依然と違い鮮やかな色合いもあるのでタイヤの色についてもふと思った次第です。

  • 車のタイヤハウスの色ってこだわる方いますか?個人的には黒色が締まって見

    車のタイヤハウスの色ってこだわる方いますか?個人的には黒色が締まって見えて好きですが・・。

  • 車のタイヤの色は黒でないといけないの?

    しょうもない質問です。車のタイヤの色って全て黒ですよね。たしかあれはカーボンをゴムに練り込んでいるので黒いんだったと記憶していますが、他の素材を使用して赤とか青とか黄色にできないんでしょうか?技術的に無理なんでしょうか、法律で黒と決まっているのでしょうか。もしカラータイヤが発売されればヒット間違い無しと思うんですが。どなたか教えて下さい。

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • 家具の色について

    先日引越をしました。 間取り2DKのハイツですが、部屋がフロリーングと和室があり縦に細長く繋がっています。 両方フローリングにしたかったのでネットでフローリングマットとを購入して引っ越す前に敷いて色が違うのがいやだったのでもともとフローリングクッションっぽいのが敷いてあったほうも同じものを使用しました。 色はブラウン(http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000113/) こちらのものを敷いたのですが今まで結構白と水色を中心とした配色だったのですが今度はイメージとしておしゃれで落ち着いた色の部屋にしたいと漠然と思っています。 置くものとしてまずはテレビ台とテーブル 未定でソファーを考えています。 テーブルの下には○系のラグを敷こうと思っています。 あと黒いパソコンを置くと思いますがどういった感じでどういった台に置くかはまだ決まっていません。 テレビ台もテレビを囲むようなハイタイプの物かローボードみたいなものにするかも迷っています。 色も最初はナチュラルよりは暗めのブラウンにしようかと考えてました。 知り合いからは白置いたらって言われましたが真っ白をそこに配置していいものか悩んでいます。 テレビ台 悩んでいたのは 暗めのブラウンか黒 テーブル ガラス系 黒 白 ソファー ほしいなっと決めているソファーは白か黒しかありません。 円形ラグ ベージュか白 黒 落ち着いた感じを考えていましたが黒が多くなっても暗い部屋になってしましそうで悩んでいます。 わかりにくいですがなにかアドバイスないでしょうか

  • 部屋に合うソファーの色教えてください。

    部屋にソファーを買おうと思うのですが、ソファーの色で悩んでいます。どなたかインテリア上手の方教えてください。 現在の部屋のコーディネートは間取りはワンルーム! テレビ台と机と布団、ラグが黒、ブラインドと鏡が白で、ベットが白と黒のツートンです。フローリングは濃い目の茶色です。家具は大体イケアで買いました。 基本的には現代的なモノトーンな感じなんですが、ソファの色と雰囲気をどうすればいいのか考えています。 個人的にはカリモク60というブランドの黒の革のソファーがいいなと思ったのですが、雰囲気がオールドな感じなので今の部屋の雰囲気には合わない気がします。。。 そう考えると白の布地のソファーがいいのかなとも考えています。 インテリアには最近興味を持ち始めただけなので、詳しい方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ソファー・絨毯・カーテンの色

    新居に住む為、いま家具を揃えていてどんな色にすれば良いのか良くわからないのでお願いします^^; 部屋が7畳程の洋間です。壁は白、フローリングと内装ドアがエクセルライトという明るい色です。 住む前に家具を揃えているのですが、テレビ台とPC台を白でまとめてしまいました。 広く見せるには壁の色と同じ色が良いのかな?ということで^^; 絨毯とソファーを置くならどんな色が合うでしょうか?絨毯は汚れが目立つのは避けたいので白は考えていなくて、ソファーも黒は??好きな色なんですが、黒置いたら暗くなりそうで・・・。 今自分の中で候補になっている絨毯の色は、茶色かベージュなんですが、その場合ソファーとカーテンの色はどんな色が合いますか? それと、皆さんなら絨毯何色、カーテン何色など個人的にはこうするなどアドバイスお願いします_(._.)_ どんな部屋にしたいかは全然定まっていないので皆さんの回答参考にしたいです^^;

  • 背面タイヤに四駆の文字

    四輪駆動の中で、背面のタイヤカバー(白色)に、黒色の文字で「四駆」と書いてある車両を探してます。何という名前の車でしょうか?

  • アジア人の目の色

    私は日本人はみんな黒(茶色)い目でとてもつまらないので好きでありません。 でも外国人の人は黒(茶色)い目をどう思っているのですか? 外国人(まあ、具体的にいうならアメリカ人)はどんな目の色に憧れるのですか? 日本人はみんな黒(茶色)いからだいたいの人は青い目とかに憧れると思うんですけど、 やっぱりアメリカ人はみんないろんな目の色をしているから特定にこの色が人気とかはないのですか? 私は将来確実にアメリカに住むつもりなので、まあアメリカ人にアジア人の切れ目に憧れられるように(全員が好きではないと思うけど)、黒(茶色)い目も憧れっていうか好きになってもらえるんだったらそれでいいかなと思います。(もちろんアメリカ人にも黒(茶色)の目の人がいくらでもいるのは分かっています。 ハンナモンタナのドラマの中でマイリーが「茶色い目が好きなの」っと言っているのを見ました。それにレディー・ガガの曲にも「Brown eye」があります。 でもマイリーは青い目で、レディー・ガガは緑色の目なので自分とは対照的なものに憧れるのかなあと勝手に思いました。 欧米人は東洋人の切れ目に憧れて、東洋人が欧米人のぱっちり目に憧れたりするのは、結局は自分や自分の近くにないものに憧れるに人間の心理なのですか? 目の色の話からだいぶ広がりましたけど、回答待っています!

  • 家具の色に関しまして

    カーペット・テレビボード・ソファーの3点を購入考えているのですが 色の選択に困っています。。 12畳のリビング+キッチンなのですが 床はフローリングで色は白っぽい肌色といった感じです。 また壁は白となっております。 色々想像してみているのですが同じような白っぽい色にするか 逆に黒にするかで悩んでいます。 最終的には自分のセンスだとはわかっているのですが中々進まないもので、、是非皆様のご意見を頂けましたらと思っております。 ちなみに25歳の男の部屋になります。 どうぞよろしく願致します。