• ベストアンサー

タイヤの色

なんでタイヤの色は黒なんでしょうか? たまにラジオとかで聞きますが結局理由はわかりません。 万国共通ですよね。 アメリカとかで変わった車を自分で作って乗っている人たちがいます。 ソファーを車にしたりハンバーガー型の車で公道を走っているってテレビで紹介していました。 しかしその変哲な車は皆そろってタイヤは黒でした。 なんでタイヤは黒しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.5

タイヤが黒いのは、カーボンブラックの色のせいです。 カーボンブラックとは炭素の粉です。 この黒い粉末をゴムに混ぜているのでタイヤは黒いのです。カーボンブラックをゴムに混ぜて化合させるとゴムの強度が飛躍的にアップすることが発見されたのは1912年頃のこと。 それ以来、耐久性や耐摩耗性を必要とするゴム製品に使用されるようになったのです。 タイヤの場合は、従来に比べて約10倍も高まったとか。 カーボンブラックに代わるものは現在に至ってもまだ発明されていません。 アメ車のクラシックカーなどでよく出てくる白タイヤも中身は黒です。表面だけおしゃれに白ゴムを貼っているのです。

moto-all
質問者

お礼

なるほど、するとカーボンブラックが発見される1912年以前はタイヤの色は何色なのかなー・・・なんて(*^^*) カーボンブラックの代用品ができたら違う色もでるんでしょうね。 でもタイヤは黒が一番かなーなんて思いますが・・・

その他の回答 (4)

• ShaneOMac
回答No.4

自転車のタイヤなら多色ありますけどね

moto-all
質問者

お礼

へぇー、自転車はあるんですか! 是非見てみたいですね(^^)

• master-3rd
回答No.3

カラフルなタイヤありますよ。数は少ないですけどね。 タイヤが黒な理由ですが、タイヤは天然ゴムに人工ゴムを加え、それを加工して製造します。この状態では白色というかクリーム色に近い色をしています。しかし、このままでは耐久性に乏しいので、カーボンを混ぜて強くしています。なので、このカーボーンの色、「黒」がタイヤの色となります。

moto-all
質問者

お礼

車でもあるんですね~カラフル。 でもどんな車が使うんでしょうね(笑 よくわかりました、ありがとうございます。

• tsuki-san
回答No.2

カーボンブラックを混ぜてあるからです。 下記サイトをどうぞ。↓

参考URL:
http://www.toyo-tire.com/tire/tire1.html
moto-all
質問者

お礼

URL行きました、わざわざありがとうございます。

• mortality
回答No.1

ゴムを頑丈にするために、黒鉛を入れるからだと聞いたことが有ります。 黒鉛が黒色だからだそうです。

moto-all
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん「自信あり」で・・・恥ずかしいですね(*-*)