解決済み

タイヤの色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.593140
  • 閲覧数465
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

なんでタイヤの色は黒なんでしょうか?
たまにラジオとかで聞きますが結局理由はわかりません。
万国共通ですよね。
アメリカとかで変わった車を自分で作って乗っている人たちがいます。
ソファーを車にしたりハンバーガー型の車で公道を走っているってテレビで紹介していました。
しかしその変哲な車は皆そろってタイヤは黒でした。
なんでタイヤは黒しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (1110/2159)

タイヤが黒いのは、カーボンブラックの色のせいです。 カーボンブラックとは炭素の粉です。 この黒い粉末をゴムに混ぜているのでタイヤは黒いのです。カーボンブラックをゴムに混ぜて化合させるとゴムの強度が飛躍的にアップすることが発見されたのは1912年頃のこと。 それ以来、耐久性や耐摩耗性を必要とするゴム製品に使用されるようになったのです。 タイヤの場合は、従来に比べて約10倍も高まったとか。 カーボンブラックに代わるものは現在に至ってもまだ発明されていません。

アメ車のクラシックカーなどでよく出てくる白タイヤも中身は黒です。表面だけおしゃれに白ゴムを貼っているのです。
お礼コメント
moto-all

お礼率 100% (8/8)

なるほど、するとカーボンブラックが発見される1912年以前はタイヤの色は何色なのかなー・・・なんて(*^^*)
カーボンブラックの代用品ができたら違う色もでるんでしょうね。
でもタイヤは黒が一番かなーなんて思いますが・・・
投稿日時 - 2003-07-05 12:17:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (356/898)

自転車のタイヤなら多色ありますけどね
お礼コメント
moto-all

お礼率 100% (8/8)

へぇー、自転車はあるんですか!
是非見てみたいですね(^^)
投稿日時 - 2003-07-05 12:20:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (582/1641)

カラフルなタイヤありますよ。数は少ないですけどね。
タイヤが黒な理由ですが、タイヤは天然ゴムに人工ゴムを加え、それを加工して製造します。この状態では白色というかクリーム色に近い色をしています。しかし、このままでは耐久性に乏しいので、カーボンを混ぜて強くしています。なので、このカーボーンの色、「黒」がタイヤの色となります。
お礼コメント
moto-all

お礼率 100% (8/8)

車でもあるんですね~カラフル。
でもどんな車が使うんでしょうね(笑
よくわかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-07-05 12:23:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (30/102)

カーボンブラックを混ぜてあるからです。
下記サイトをどうぞ。↓
お礼コメント
moto-all

お礼率 100% (8/8)

URL行きました、わざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2003-07-05 12:25:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (2/13)

ゴムを頑丈にするために、黒鉛を入れるからだと聞いたことが有ります。
黒鉛が黒色だからだそうです。
お礼コメント
moto-all

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
皆さん「自信あり」で・・・恥ずかしいですね(*-*)
投稿日時 - 2003-07-05 12:27:19