• 締切済み

勝手に入院させる病院

勝手に入院させる病院 妹(22歳)が精神病院に通院しています。 精神病といっても、親のお金で一人暮らしをしたり車を運転したりしているので、重度ではありません。 妹は病院をビジネスホテル代わりに使う傾向があって、必要がなくても勝手に入院してしまいます。 その度に遠くに離れて住んでいる親が高速を使って入院手続き&退院手続きをしに行っていましたが、仕事を何回も休むわけにいかないので、最近は私が代わりに行っています。 私は既に嫁に出ていて妊娠中でもあり、3歳児もいます。 正直、病院まで100キロ近くあるので運転がキツイですし、その度にお金を立て替えたりガソリン代を浪費するのもしんどいです。 病院側には、身元引受人の許可もなく勝手に入院をさせて、その後に「着替えと印鑑と入院費用を持ってきてください」という電話を親にしてくるみたいですが、普通は入院手続きが先ではないのでしょうか? それとも妹が成人してるから病院側が勝手に入院させても良いのですか? でもそれだと身元引受人に電話をしてくる必要はないのではないでしょうか?

noname#111897
noname#111897
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

本人が入院を望みその必要ありと認めれば、一方的に拒否するわけにも行きませんので、事後連絡となるのは仕方ないでしょう。 本人が体調が悪いと入院を希望しているのに、身元引受人が決まるまで引き受け出来ないと追い返し、その後何かあったときの方が問題です。 それとも、連絡があった時点で入院を待たせ、取る物もとりあえず即座に駆けつけてあげることが出来るのでしょうか。 まさか、妹さんの事など関わりたくないとか。 それであれば、ご質問者様の方で身元引受を拒否すれば良いだけです。 その後の対応は病院側が考えるでしょう。 しかし、ご両親もご質問者様も遠く離れて住んでいるようですが、病気を抱えた妹をなぜそれほど離れたところに住ませているのでしょうか。 病院の親切な対応に疑問を持つ事はありませんが、ご家族の対応の方が心配になります。 妹さんの病気は周りの人には理解されにくい物だとは思いますが、肉親で有ればもう少し本質を理解することも大事です。

回答No.2

病院が勝手に入院させてるんじゃなくて、あなたの妹が入院してる んですよ。あなたの言う通り「精神病といっても重度じゃない」な ら、成人として判断能力があるはずですよね。 本当はかなりおかしくて自分で判断させられないんだから事前にあ なたの許可を得ろというのなら、妹さんには法的に責任能力がない と裁判所に宣告してもらう必要があります。そうすれば、妹さんは 裁判所が任命する後見人の同意なしで勝手に入院出来ません。

noname#111897
質問者

お礼

妹が勝手に入院してるのは重々承知ですが、なにぶん判断能力は幼児程度です。 それをカモにして手助けする病院側に困ってるんです。 元を正せば、言われるがままお金を出してしまううちの親も悪いのですが…。 そのような解決策があるとは知りませんでしたので、早速検討してみます。

回答No.1

貴方の文章の中で 終わりの4行はあなたの言う通り です。 次回 又 こんな事が有ったら この四行を病院に 言ってご覧なさい。 病院は正論を言われるて参るから。 とは言え 病院とケンカしてもマイナスは有っても 得るものは何も無いけどね。

noname#111897
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。 妹と病院側の勝手な行動には親も私もとても迷惑しているので、必要あらば喧嘩もやむを得ないと思います。

関連するQ&A

  • 軽度な精神病でも入院可能な病院

    軽度な精神病でも入院可能な病院(東京)を探しています。 現在、自宅に軽度な精神病(人格障害より)を患っている妹がいます。 妹は週に二回、アルバイトをしていますがそれ以外は自宅で泣き叫んだり、両親、私に向かって罵詈雑言を吐くなど家族みんなが疲れてしまっています。 インターネットなどで入院施設のある精神科を探しましたがほとんどが重度の患者のみの受け入れのため妹のような軽度の症状の場合は入院は出来ないのか、と困っています。 こういった軽度の症状も受け入れ可能な病院、またはそれの代わりになるような施設はないでしょうか? 母親は「今は大切な時期だから」と入院を認めてないようですが、母は専業主婦のため家に居れば妹と顔をあわすことになり、その度に大声で泣きわめく、狂ったように罵詈雑言を浴びせられるのを見るとお互いにいいことはないように思います…。 よろしくお願い致します。

  • すぐに入院することは出来ますか?と言われました。

    昨日、こちらに投稿をした時にはいろいろアドバイスをして頂き有り難うございました。その後昨日、今日と病院に行き、病名は「蜂巣炎」と言われ、CRPが14.2で白血球が24000と言われました。この数字を見ても私は素人なので分かりませんが、医師はこんなになるまでよく放っておいたね・・・と呆れていました。本題ですが、その時に入院することを強く薦められたのですが、費用はだいだいどのくらい掛かるか分かる方はいらっしゃいますか?ちなみに入院の期間はおおよそ3~4週間だそうです。それと、入院時に身元の引受人(保証人)?が必要だと知り合いが言っていたのですが、私は1人暮らしの独身で両親は実家(遠方)です。引受人は承諾があれば知り合いでもいいのでしょうか?入院初体験なので全く分からず不安だらけです・・・・・

  • 精神病院に私の同意なしで強制入院させられてましたが

    下関病院に精神課に私の同意なしで強制入院させられてましたが今WIKIを見ると 強制入院には県知事の同意が必要と書かれていました 私は同意などしたことが無く3回入院させられましたそのうち1回は 保健所から人が来て警察に連行され入院9か月 2回目は親の同意があるから強制と言われ3か月 3回目は 看護師が親を呼び親の同意があるからということで入院させられました3か月 4回目も入れられそうになりましたが提案したのは医師でなく看護師でした 病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは守秘義務違反じゃないと病院は言います 入院費は月100万円らしいが何かの手続きを取れば10万円になるというのは本当なのでしょうか 解答お願いします

  • 精神病院への任意入院

    自分で入院を決めて、自分で決めた期間に退院出来ると他サイトでみましたが、実際のところ、大丈夫なのでしょうか。心療内科は不発で終わり、精神科にも行きましたが何も解決してない気がしてます。入院すれば・・・という思いは間違っているのかもしれません。でも、心療内科の精神科も家から通うもの。その、家にいたくない、だから治らない、と思ってしまいます。そもそも、親は私が通ってることは知らないんです。知られたくないんです。家族の協力が必要と言われてても、これだけは、どうしても言えないんです。けれど、入院するにあたっては、やはり言わなければならないのでしょうか。私は未成年ではないけれど、親の扶養に入ってます。 地元近くには入院設備が整ってない精神科が殆どでどこを探したらいいのか分かりません。 私は東京都町田市に住んでいます。どなたか精神病院知りませんか。 それと、任意入院するには、精神科の紹介か何かが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下関病院の精神科に強制入院させられていまた回避法は

    下関病院に精神課に私の同意なしで強制入院させられてました 医療保護入院の回避の仕方を教えて下さい 私は同意などしたことが無く3回入院させられましたそのうち1回は 保健所から人が来て警察に連行され入院9か月 2回目は親の同意があるから強制と言われ3か月 3回目は 看護師が親を呼び親の同意があるからということで入院させられました3か月 4回目も入れられそうになりましたが提案したのは医師でなく看護師でした 病院側から親に情報が筒抜けなのですが親に言うのは 守秘義務違反じゃないと病院は言います 医療保護入院を実施しようとする場合には、 精神保健指定医の資格をもつ医師の診察を受ける必要があり、 前記の精神保健指定医の診断を経ないで、医療保護入院をさせることはできない。 私は精神保健指定医(多分院長)の診断(診断とは何か?診断したのは 看護師で医者に伝え)など受けてません 院長が電話から声が聞こえてくるのは幻聴だから入院が必要ですといわれ 電話から声が聞こえるのは当たり前じゃないですかというと 何か書類を勝手に読み上げ入院させられましたしかも WIKIには期間が書いてませんが 病院のもうけが出る3か月いっぱい入院させられました 高額医療?で100万円支払わなければならないのが10万円になったと 親は言います 私は働いてないので負担額は35400円のはずですけど 親や周りで入院している人看護師たちは10万円と言っていました 周りの人たちが嘘をついていたのですか? 弁護士は病院を変えたほうがいいといいます あと医者が薬を強制的に決めるのですがこれも合法なのですか? 守秘義務違反で 親が偽物で犯罪者かもしれないと言うのを言うのも当然のことですか 医療保護入院の提案をするのは先に親がするのですか医者がいうのですか 家の親は立場がまずくなると入院しなければならなくなるぞと脅してきます 私の障害者手帳知らない間に写真が撮られていて親が持ってたのですが 私の偽物がいるのではないでしょうか そいつが私の財産を持っているから私の高額医療費が無職なのに 10万と偽の親が言っていたのではないですか 無職財産無しなら負担額は35400円くらいのはずです 親は障害者手帳の写真を心配しているようです

  • 入院ができる精神科の病院教えてください!

    私の母の妹が2ヶ月前から体調が悪くなり、お酒を飲みすぎてアルコール依存症に近い症状になってしまいました。今、母が一緒に住んで面倒を見ているのですが、一向に良くならず母も仕事を長い間休んでいて身動きがとれず困っています。 妹は耳が不自由で一人で行動するのが困難なため、母がつきっきりで面倒を見ています。 母が困り果てて警察に相談しに行ったら、精神科のある病院に一度連れて行って検査をし、入院できる状態なら入院させてみてください。と言われました。 東京、千葉、埼玉周辺で入院ができる精神科の病院を知っている方教えてください。

  • 入院期間に関する質問です 家族が入院してます

    入院期間に関する質問です 家族が入院してます。摂食障害、長期の入院となる予定ですが、病院としては、3カ月の入院期間しか受け付けないようにも聞きました。 同じ病院で何日入院可能ですか?6ヶ月は無理ですか? 3カ月時点で転院すれば、別の病院で診療していただけますか? 同じ病院で3カ月以上だと どのような手続きが必要ですか? 6か月の入院になるとどのようになりますか? 退院しても今の状態だと引受先がありません また 別途質問もさせてください 大至急 お願いします わからないことばかりです よろしくお願いします

  • 精神病院へ入院するには

    精神病院へ入院するには精神科または心療内科への通院の期間が必要なのでしょうか?またどのくらいの期間の通院が必要なのでしょうか?

  • 未成年の妊娠中絶に親の同意を求める病院

    未成年といえど、中絶手術の際、法的に親の同意は必要ないそうですが、 病院側の都合で、それを求めるところもあると聞きました。 実際にそういう方針を取っている病院が、 どれくらいの割合で存在するのか、ご存知ありませんか。 また、未成年に限らず、病院が、 身元引受人の無いたった1人での中絶に応じることはあるのでしょうか。 当方幼い娘がおり、将来に備え、ふと疑問に思ったことを色々情報収集しています。

  • 入院保証人になったのですが・・・

     高齢で独居の伯母の入院保証人になりました。身元引受人は,義理の弟である父ですが,父も高齢のため,今後扶養はできかねます。私も遠方にいるので,やはり扶養拒否するつもりです。  この場合,病院から照会があった際,「できません。」と拒否すればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう