• 締切済み

勝手に入院させる病院

勝手に入院させる病院 妹(22歳)が精神病院に通院しています。 精神病といっても、親のお金で一人暮らしをしたり車を運転したりしているので、重度ではありません。 妹は病院をビジネスホテル代わりに使う傾向があって、必要がなくても勝手に入院してしまいます。 その度に遠くに離れて住んでいる親が高速を使って入院手続き&退院手続きをしに行っていましたが、仕事を何回も休むわけにいかないので、最近は私が代わりに行っています。 私は既に嫁に出ていて妊娠中でもあり、3歳児もいます。 正直、病院まで100キロ近くあるので運転がキツイですし、その度にお金を立て替えたりガソリン代を浪費するのもしんどいです。 病院側には、身元引受人の許可もなく勝手に入院をさせて、その後に「着替えと印鑑と入院費用を持ってきてください」という電話を親にしてくるみたいですが、普通は入院手続きが先ではないのでしょうか? それとも妹が成人してるから病院側が勝手に入院させても良いのですか? でもそれだと身元引受人に電話をしてくる必要はないのではないでしょうか?

noname#111897
  • 医療

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

本人が入院を望みその必要ありと認めれば、一方的に拒否するわけにも行きませんので、事後連絡となるのは仕方ないでしょう。 本人が体調が悪いと入院を希望しているのに、身元引受人が決まるまで引き受け出来ないと追い返し、その後何かあったときの方が問題です。 それとも、連絡があった時点で入院を待たせ、取る物もとりあえず即座に駆けつけてあげることが出来るのでしょうか。 まさか、妹さんの事など関わりたくないとか。 それであれば、ご質問者様の方で身元引受を拒否すれば良いだけです。 その後の対応は病院側が考えるでしょう。 しかし、ご両親もご質問者様も遠く離れて住んでいるようですが、病気を抱えた妹をなぜそれほど離れたところに住ませているのでしょうか。 病院の親切な対応に疑問を持つ事はありませんが、ご家族の対応の方が心配になります。 妹さんの病気は周りの人には理解されにくい物だとは思いますが、肉親で有ればもう少し本質を理解することも大事です。

回答No.2

病院が勝手に入院させてるんじゃなくて、あなたの妹が入院してる んですよ。あなたの言う通り「精神病といっても重度じゃない」な ら、成人として判断能力があるはずですよね。 本当はかなりおかしくて自分で判断させられないんだから事前にあ なたの許可を得ろというのなら、妹さんには法的に責任能力がない と裁判所に宣告してもらう必要があります。そうすれば、妹さんは 裁判所が任命する後見人の同意なしで勝手に入院出来ません。

質問者

お礼

妹が勝手に入院してるのは重々承知ですが、なにぶん判断能力は幼児程度です。 それをカモにして手助けする病院側に困ってるんです。 元を正せば、言われるがままお金を出してしまううちの親も悪いのですが…。 そのような解決策があるとは知りませんでしたので、早速検討してみます。

回答No.1

貴方の文章の中で 終わりの4行はあなたの言う通り です。 次回 又 こんな事が有ったら この四行を病院に 言ってご覧なさい。 病院は正論を言われるて参るから。 とは言え 病院とケンカしてもマイナスは有っても 得るものは何も無いけどね。

質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。 妹と病院側の勝手な行動には親も私もとても迷惑しているので、必要あらば喧嘩もやむを得ないと思います。