病院に入院中の親の通帳を渡す際、弁護士の同伴は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 病院に長期入院中の親の通帳を渡す際、弁護士の同伴は必要でしょうか?親は障害を負い意思疎通ができず、支払いが滞っています。
  • 病院に入院中の親の通帳は、親の年金や医療・介護の還付金などが入っており、家族の公共料金支払いにも使用されています。通帳の管理について話し合うため、弁護士の同伴を検討しています。
  • 病院側による役所への支払い案が出ており、親の通帳と印鑑を渡す必要が生じています。法人相手で初めての経験のため、弁護士など専門家との同伴を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に、長期入院してる親の通帳を渡す際、弁護士等の

同伴は必要ですか? 親は障害を負い意思疎通ができず、私が支払いをしてましたが滞納してしまい来年にまとまった金が入るまで分割してもらうことになりました。 そのまとまった金は(出資金の返還)親の通帳に入り、出資金の手続きの際に病院側が同席して病院に振り込めるか相手に訊いたら出来ないと言われました。 その後、病院側が役所に行き支払いに当てようとして親の今までの医療費の還付が出来ると分かり、親の通帳と印鑑を渡して欲しいと言ってきました。 その通帳は、入院してる親の年金やもう一人の親の医療や介護の還付金も入り、実家の(私は家を出ている)公共料金などの支払いにも使っています。 それを告げると、全て預かるかどうするかは会った時に話そうと言われました。 相手は法人で経験もあり、私は個人でこういう経験は始めてで不利な扱いを受けないか心配です。 6月3日に会う予定で時間があまりないですが、弁護士など専門的な知識や資格のある人に同伴してもらう方がいいでしょうか? その場合は、どんな人がいいか、どんな相談をしたらいいか、法テラスなど知ってますが費用はどの程度か、すぐに依頼できるのか、参考サイトなども併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

>通帳を見せると差し押さえが容易になるというのはどういう事か、もう少し詳しく教えて下さい。 預金口座を差押えする場合、銀行名、支店名、口座種別の情報 が必要になります。 この情報はそう簡単には他人が手にすることはできませんので 差押えも結構手間なのですが、通帳見せたらそれらの情報は 全部知られてしまいます。

motophin
質問者

お礼

何度もありがとうございます、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

「本人の同意なしに本人の通帳を渡すわけにはいかない」 というだけでいいです。 絶対に通帳やはんこを渡してはいけません。 通帳を見せてもいけませんので持参しないでください。 通帳を見せてしまうと、差押えが容易になりますので その分だけ相対的にあなたの立場が不利になります。 その後の対応はですが、厳密にいうと親の通帳はあなた でも勝手に引き出しはできませんので、親代わりに引き 出すのであれば成年後見人を家庭裁判所に申し立てる 必要があります。 いろいろ手続きがありますが、これから先もそういう話 があるのであれば手続きしたほうがいいと思います。 もし、そういうつもりがあるのであれば病院にも家裁 手続きを待ってもらうように話せばいいと思います。

motophin
質問者

補足

ありがとうございます、通帳を見せると差し押さえが容易になるというのはどういう事か、もう少し詳しく教えて下さい。