• ベストアンサー

サンダーバードのフォルダが削除できません!

サンダーバードのフォルダが削除できません! フォルダは受信トレイ内に自分で作ったもので、「現在のコマンドは成功しませんでした。」と表示され、削除がどうしてもできません。 ちなみに移動はできたのですが、移動というより、コピーされてしまい両方消えない状態・・ ちなみにQuickFolders も使ってますが、関係あるのでしょうか。削除方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#3です。 >>オプションの詳細にある「高度な設定」 というタブが見当たりません。 表現が端折っていました。一般タブの「高度な設定」ボタンです。 >現在のコマンドは成功しませんでした。 IMAPアカウントですか?もしそうでしたら、サーバーとの同期がおかしいことも考えられます。 (参考) http://www.qve.jp/2008/07/isoftbankjp-de-thunderbird/ IMAPアカウントでしたら、Win7のようですから、 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.defaultフォルダに、 MailフォルダとImapMailフォルダがあって、それらの中に「当該トレイ名」ファイルと「当該トレイ名.msf」があるとおもいますから、これらを削除してThunderbirdを起動してみるか、 IMAPアカウントでしたら、メールはサーバーにありますから、アカウントを一度、削除して、再設定してみるか、 新規のプロファイルを作成して※、そちらを使用してThunderbirdを起動し、当該アカウントを設定して、テストしてみたらと思います。 ※新規プロファイル作成参考(Firefoxの例ですが、方法は同じです) http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+profiles なお、POPアカウントでしたら、今のプロファイルフォルダ(バックアップコピーしてください)にあるInbox, Sent, 各トレイ名などのmboxファイルから次の拡張機能のImport Export Tools(旧名Mbox Import)導入で復元出来ます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html また、アドレス帳は、アドレス帳のメニューから複数であれば、各アドレス帳を選択して、LDIFファイルにエクスポートしておいてください。

gakusaku1
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 とてもわかりやすく為になりました。 今から教えて頂いたとおり設定してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >QuickFoldersを外して、最後インストールした方が良いのでしょうか? 取り敢えず、QuickFoldersを削除してから、オプションの詳細にある「高度な設定」から、about:configのフォルターの窓に「quickfolders」と入力して、「extension.quickfolders」という項目が表示されたら、すべてを右クリック→リセットしてから、次を確認してみてください。 ◯Thunderbirdをセーフモードで起動して、不要なフォルダを削除してみる。 ◯もし、メッセージフィルターで、削除しようとするトレイをメールの移動先やコピー先として設定されていたら、関係のフィルターを削除してからトレイの削除をしてみる。 ◯アカウント設定で、誤って当該トレイを送信メールや他のメールの保存先に設定していないか確認して削除してみる。 これでもダメなら、プロファイル内を触りますから、OSを教えてください。

gakusaku1
質問者

補足

>オプションの詳細にある「高度な設定」 というタブが見当たりません。 QuickFoldersは削除し、もう一度フォルダを削除しようとしましたが”現在のコマンドは成功しませんでした。”とエラーメッセージが出ます。 そのトレイ内はもう1通もメッセージは入れておりません。 >◯もし、メッセージフィルターで、削除しようとするトレイをメールの移動先やコピー先として設定されていたら、関係のフィルターを削除してからトレイの削除をしてみる。 こちらも設定しておりません。 すべて教えて頂いたことは確認しましが、設定もしてませんし、無理でした。 OSは7を使ってます。

回答No.3

#1です。 QuickFoldersを試しましたが、ツールバーが表示され、作成したトレイをドラッグしてブックマーク的にツールバーにコピーして、クリックすると、一応はメールが表示されます。 しかし、変な動きというか、スキャンしているような動きがありますね。 ツールバーにコピーしたトレイは、フォルダペイン内では移動出来ない現象もありました。 Ver3.0でしたら、スマートフォルダ機能とのバッティングがあるのかも知れませんが、よく使うトレイは、本体機能の「お気に入りフォルダ」に指定してやれば、フォルダペインに表示できますから、この拡張機能は不要との印象です。※フォルダバーをツールバーにカスタマイズで置けますが、選択まで面倒ですね。 作成されたトレイの一旦削除は、QuickFoldersのツールバーから削除して、先の方法で消えませんか?

gakusaku1
質問者

補足

QuickFoldersのツールバーから削除してみたのですが、削除できませんでした。中のメールも すべて移動させて、削除しようとしたのですが、出来ない状態です。。 QuickFoldersを外して、最後インストールした方が良いのでしょうか?

回答No.2

今から試してみますが、QuickFoldersって入れてませんが、それが原因ではないですか? 消せないトレイは、プロファイルフォルダ内にあるLocal Folders又は各アカウントサーバー名フォルダにある「当該トレイ名」ファイルと「当該トレイ名.msf」ファイルをすべて削除してThunderbirdを起動したら、本来は消えるはずです。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

• violet430
回答No.1

アドオンを使っているなら無効にしてから試してみて下さい。 それで駄目ならデータをバックアップしてプロファイルを初期化したらどうですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19