• 締切済み

サンダーバードのメールアドレスの完全削除方法

Thunderbirdを使っています。メールの完全削除について教えて下さい。 個人的なことで特定の人とやりとりしていたメールをccで会社のパソコンに間違って送ってしまいました(マヌケです)。 私の使用するパソコンですが、誰でも見れるようになっています 個人的なことなので、メールは削除したのですが、受信トレイの最上段にアドレスを打ち込むとその宛先がいくつか出てきてしまいます。 それを完全に消す方法をわかりやすく教えていただけますでしょうか。 なにせパソコンレベルが低いもので・・・。(すみません) OSというのか、Macっを使用しています。サンダーバードのバージョン?は3.1.15のようです。 yahoo等の検索で対策法を探してみましたが、私のパソコンのサンダーバードは会社の人に設定されていて、ご指南のような画面になっておりません。 サンダーバードを立ち上げると、いきなりすべてのフォルダ(20種類くらいフォルダがあります)が出てきます。 そこで各フォルダの受信トレイを開き、上段のアドレス検索で数文字入れると消したいアドレス(4種ほど)がすべて出てきてしまいます。 それを消す方法を教えてください。 見てみたのですが とにかくPCからメールを完全に削除してしまいたいです。 方法をご教示いただければ助かります。 初心者レベルのパソコン知識ですみませんがお助けください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足です。 >その前に、「CCで入った特定の人とやりとりしていたメールをすべて削除」する必要があります。 この部分ですが、おそらく既にメールは削除されていると思いますが、そのメールが入っていた受信トレイやごみ箱など、そのメールが入っていたフォルダは、最適化を行っておいてください。 単にメールを削除しただけでは、フォルダのファイル(mboxファイル)に情報が残っている可能性がありますので。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>上段のアドレス検索で数文字入れると消したいアドレス(4種ほど)がすべて出てきてしまいます。 この窓ですが、全文検索(グローバル検索)又はクイックフィルタのうちの、どちらでしょうか? https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/global-search http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/search#search-global なんとなく、グローバル検索かなと思いますが、その場合は、[環境設定]>[詳細]>[高度な設定]でグローバル検索うんぬんのチェックを外すと、窓自体が消えるはずです。 ※Windowsでは消えます。 http://blog.browncat.org/2010/03/thunderbird3-stop-global-search.html もし、その場合は、上のページのパスにある Mac -- cd /Users/<user>/Library/Thunderbird/Profiles/<profile>.default(このフォルダ)にあるglobal-messages-db.sqliteを削除してからThunderbirdを起動してテストしてみてください。 ただし、その前に、「CCで入った特定の人とやりとりしていたメールをすべて削除」する必要があります。 そうしないと、グローバル検索を有効にすると、再度、各メールのデータのチェックとデータの構築を行いますから、再度、データファイルに取り込まれます。 なお、global-messages-db.sqliteをメモ帳で開いて、検索で削除したいアドレスを(複数でも)見つけることができますが、どこを削除するかの仕切の判別が難しいので、ファイル自体の初期化でないと無理と思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

完全削除というのは、復元を不可能にすると言う意味でしょうか? もしそうなら、HDDの抹消ツールを使わないと駄目だと思いますが。

関連するQ&A

  • サンダーバードのメール削除について

    サンダーバードのメールで 受信トレイー各フォルダと振り分けしているのですが フォルダに振り分けているメールを一定期間後(例:受信してから7日後)に自動で削除する方法(アドオンあど)ありますでしょうか? 迷惑メールからの対応の場合、学習や特定の日付以外で削除することが考えられますのでできれば迷惑メール以外の方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • サンダーバード 統合フォルダにメールが表示されない

    サンダーバードを3.1から5.0にVerアップした後から、統合フォルダ内の受信トレイにメールが表示されなくなりました。各フォルダ内では見ることができます。【添付画像ファイルあり】 以下は効果がなかったこと  1.フォルダを最適化、最適化、フォルダを修復  2.inbox.msf削除  3.Ver5.0をアンインストール後、再インストール  4.Ver5.0をアンインストール後、Ver3.1を再インストール 統合フォルダ内の受信トレイで全てのメールが閲覧できるように戻す方法を教えて下さい。

  • サンダーバードのフォルダが削除できません!

    サンダーバードのフォルダが削除できません! フォルダは受信トレイ内に自分で作ったもので、「現在のコマンドは成功しませんでした。」と表示され、削除がどうしてもできません。 ちなみに移動はできたのですが、移動というより、コピーされてしまい両方消えない状態・・ ちなみにQuickFolders も使ってますが、関係あるのでしょうか。削除方法教えてください。

  • サンダーバードでの削除したフォルダーの復元方法

    サンダーバードのメールソフトを使っているのですが 誤って受信メールの一部のフォルダーごとを削除してしまいました。もう一度もとに戻したいのですが どのようにしたらよいかわかりません。 操作方法を教えてください。

  • メールアドレス移し換えなど

    パソコンを買い換えました。OSはXPでoutlook express からoutlook 2010へメールアドレスを移し変えたいので方法を、インターネットで探しましたが探し方が下手なのか見つけられませんでした。 (多分どこかにあるとは思うのですが) 新しいパソコンのOSはwindows7です。 教えていただけたら助かります。 1.メールアドレスの移し方。 2.受信トレイ、送信済みトレイの中のメールの移し方。 3.個人ホルダーに、送信者ごとのフォルダーを作っています   その中のメールの移し方。 以上 宜しくお願いします。

  • Gmailで削除したくないメールを除き、一括削除を

    メールの削除で困っています。 受信トレイに2000件以上ものメールがあり削除したいと思っています。 個別に選択していくのは大変なので回避したいです。 受信トレイの一括削除は検索でやり方が解ったのですが 途中に知り合いのメールや削除したくないメールがあるので出来ません。 メールソフトとかでは、フィルタとフォルダを作ってそこに移動させた後で削除すればいいのですが Gmailですと私が探した範囲では、フォルダ作成がなく、ラベルとフィルタの機能を使っても 受信フォルダに全て表示されているので、メールソフトのような使い方が出来ません。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • モジラ サンダーバードについて

    初めて質問します。 モジラのサンダーバードにメールソフトを変えました。 受信トレイの中にフォルダを作成したのですが、その中にメールアドレスを設定して自動的にそのフォルダに入るようにしたいのですがわかりませんので、教えてください。よろしくお願いします。

  • サンダーバードのアドレス帳コピー

    先ほど、メールしようと、サンダーバードの個人アドレス帳を開くと、500件以上あったアドレスが400件以上消えています。 考えられるのは、昨日サンダーバードを開こうとしても開かないので、パソコンを再起動させたことぐらいです。 何か復旧させる方法があるといいのですが、無理であれば、サンダーバード内にもうひとつアドレス帳があり、かぶっているアドレスがあるので、アドレス帳間のコピー方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードのメール

    サンダーバードのメールで、あるメールをサブトレイにフィルターかけたつもりが全てのメールがサブトレイに移動してしまいました。 その後全てのメールがサブトレイに移動してしまいます。 元通り受信トレイに受信出来るようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • サンダーバードのメールソフトのバックアップ

    サンダーバードのメールソフトでプロバイダ(so-net)を解約し、送受信できなくなったso-netのメールアカウントにある受信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱などを ローカルフォルダ移行に移行しバックアップした上でso-netのメールアカウントを削除する方法を教えてください。よろしくお願いします。