• ベストアンサー

ネットラジオ番組を真剣に作っています。どうしたら……。

ネットラジオ番組を真剣に作っています。どうしたら……。 私は(かろうじて)放送業界で働いています。 昨年から、知り合いの芸人さんとネットラジオ番組を放送しているのですが、口コミだけでは思う様にリスナーが増えていきません。 (本当にかろうじて)作家を生業としていますので、何日も企画会議を行って台本を仕上げ、収録日前に打ち合わせをするなど適当には作っていません。もちろん内容にも自信はあります。 また収録後、細かい部分まで編集しているので、それなりのクオリティはあると思っています。 音のレベル調整などもプロの方にやっていただいていますので、音質も問題ないと思います。 現在は、サイト上でしか聞けません。 勝手な思い込みかもしれませんが、それがもったいなくて仕方がないのです。 リスナーを増やす良い方法があれば教えていただきたいです。 なかなか困っております。どうかよろしくお願いいたします☆ ttp://www.tokyo-protocolo.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

今聞きたいテーマじゃないからとか?  アドレスが書かれていますが、宣伝とならないか不安ですが。  番組を聴けば分かるかもしれませんが、聞かないで推測しますね。  自分が好きなテーマと番組が扱っているテーマが有っている。  出演者が自分の世界に入りきらない。  新しい話題を提供している。  時々ゲストで楽しませて、そのゲストが番組がおもしろいと言ってくれる。  ラジオなのでお客との呼吸を合わせることが居る。微妙なタイミングかもしれません。  ある程度著名な方などが「おもしろい」とか言ってもらえないからリスナーも増えないのだと思いますし、サイトのデザインも関係してくるかも。  番組にわくわく感がありますか?今日は何があるのかなと思わせること。どこかで聞いた事を話されてもおもしろくない。  それと台本があるからかもしれません。関西の番組は簡単な進行が書かれているだけとも聞きます。DJの力量が大きく出てきます。聞いた人は論文を聞いている教科書を聞いているような感じかもしれませんね。

speici
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、著名な方がおもしろいといってくれたら話は早いとも思います。 内容や方向性に関してはあまり問題にしていません。大衆的なものを目指しているわけでは全くありませんので(笑) というのも、スポンサーがいないからこそできる、自分たちの作品という感覚で好きなものを発表するということをしているつもりです。 なにかそういったコンテストや、ネットラジオをピックアップしてくれるような場があれば知りたかった、 のですが、難しいですね。 回答、いただけたことに感謝いたします。 確かに宣伝だとだけ思われても困るので、この辺で取り下げたいと思います。 本当にありがとうございました。