• ベストアンサー

自身のブログが「ウェブ魚拓」というものに保存されていました。

自身のブログが「ウェブ魚拓」というものに保存されていました。 どういう人がどんな目的で保存したと考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

エスパーじゃないから分りませんね(笑)。 まあ冗談はさて置き…。真意のほどはweb魚拓を取った人に直に聞かないと分りませんが。概ね、次の5つのパターンが考えられます。 1. :意味は無い。単なるテスト目的で対象は何処でも良かった。 2. :友人知人が興味本位でやってみた。 3. :そのBlogの中に、その人にとっては有用な情報があり。それを保存して置きたかった。 4. :2chや他の「まとめサイト」に書き込むためのソース元保全行為。 5. :とりあえず炎上させる前の「下ごしらえ」を行った。 5番以外は特に実害は無いと思いますが。気になって夜も眠れないほどであれば、web魚拓を運営している会社にコンタクトを取ればデータの削除などにも応じてくれたはずです。ただし必ず削除してくれる訳ではなく、あくまでも“管理者の中の正義”に適った場合のみです。 一応、魚拓に取られたデータの中身に個人情報に該当する部分があれば。それを逆手にとって削除させる事が可能です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブ魚拓というものの存在を全く知らず、「気味悪いな」と思ったものですから。 もちろん真意のほどはわからないでしょうが、一般的にどのようなケースが考えられるかを知りたかったので、大変助かりました。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.2

主に「消えてしまうか改変されてしまう前の状態を第三者に保存してもらう」ことが目的だったりしますが、その目的をさらに掘り下げると http://megalodon.jp/pc/page/policy で解説されているような内容になります。 どれが該当するかは拝見していないのでわかりませんが。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その解説もすでに読んでいたのですが、「で、結局、どういう目的が考えられるの?」と思ったもので…。