• 締切済み

回帰直線を交えたグラフを書く課題なのですが

回帰直線を交えたグラフを書く課題なのですが まず回帰式の傾きと切片はだせました そこから回帰直線?をださなきゃいけないのですがよくわかりません… 課題では物理の特点を出す となっているのですが … 数学の点数をx 物理をyとして 式y=ax+bに代入したらでる と書いてあります その場合 セルにはどんな式を記入したら答えがでるのでしょうか? わかりにくくてすみません よろしくお願いいたします…!

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 表計算ソフトに描かせるということですか。 仮に、数学の点数(=x)が、1点刻みで0から100まであるとしますね。 まず、セルC3に「数学」、セルD3に「物理」、セルE3に「回帰」と書きます。 次に、セルC4~セルC104 に、数値0~100を1点刻みで記入します。 次に、セルD4~セルD105 に、物理の点数を記入します。 次に、セルE4 に =aの値*C4+bの値 を記入します。 たとえば、a=0.7、b=12 であれば、 =0.7*C4+12 です。 次に、セルE4を「コピー」し、E5~E104に「貼り付け」します。 これで、回帰直線を引くための数値が出現します。 次に、セルC3からセルE104までの長方形領域をマウスでドラッグして選択し、 「挿入」⇒「グラフ」です。 グラフのタイプは、「散布図」の折れ線グラフタイプを選択します。 仕上げに、物理の点数のグラフを、折れ線ではなくドットのみにし、回帰直線のほうは、ドットなしの線のみとします。